思いよ届け
昨日はバレンタイン!
皆さんはどんな風に過ごしましたか?
我が家はイベント恒例の寝相アートと離乳食アートしてました(笑)
旦那へのバレンタインは何処へやら…(笑)
とりあえず寝相アートを撮る準備してる間、遊んでるのを隠し撮り(笑)
最近、だいぶ私が離れてても、1人で遊んでくれる時間が増えました。
助かるけど、長く続かないから、結局ほぼ何もできない…(^_^;)
大好きなワンちゃんのぬいぐるみに、りぃちゃんの気持ちを伝えてます(笑)
そして、これぞ本当の寝相アート!
流石に寝てないと撮れないからと、寝た隙を狙って撮りました!
床に降ろしたら起きてしまって、何度も抱っこしたり降ろしたりを繰り返し(^_^;)
めっちゃ頑張った割には、残念な出来栄えになり、りぃちゃんに速攻ぐちゃぐちゃにされ…
でも完食してくれたから、りぃちゃんの思い届いたかな?
ちなみにハート型のココットのはトマトとしらすです!
そして、勿論ここに有るだけでは足りないりぃちゃんなので、上記を作るのに余った分も別皿に入れて、こちらも完食!
なんだかんだで、沢山食べてくれるので、母も頑張っちゃいます!
そしてわんわんとうーたんはまたリベンジする!
歌に反応&邪魔される離乳食
りぃちゃん、最近よく歌がかかると手を振って踊ります(笑)
抱っこしてる時なら、体も揺らして踊ります(笑)
その姿が可愛い☆
昨日撮ったムービー↓
シャックリしながら、テレビの歌に合わせて動いてます(笑)
(※生活感丸出しの背景ですみません…そして旦那が風呂上がりの姿で抱っこしてるので、お見苦しい点が有ればすみません…)
先日は友人宅で、剛力彩芽の『友達より大事な人』がかかっていて、おんぶしてたら手をくるくる回し、フリフリし、サビでは身体を動かして、まるで剛力ダンスしてる感じで超面白かった(笑)
最近は一段と喃語が増え、よく喋り可愛すぎます(←親バカ)
そんなりぃちゃん、最近は大好きな離乳食がことごとく邪魔され、ほぼ食べれず終わってしまいます。
というのも…
以前にも書いた気がしますが、りぃちゃん音に過敏になっているようで、離乳食中に何か物音がすると、ビックリして大泣きするんです。
⚫︎ホームベーカリーの生地をこねる音
⚫︎鍋の蓋がカタカタいう音
⚫︎パールくん(うさぎ)がケージ内でたてるガタッという物音
⚫︎携帯のバイブの音
⚫︎ドアの開く音
⚫︎自分で落とした手口拭きの音
大泣きしたら必ず抱っこしないと落ち着かず、抱っこもしばらくしておかないと離乳食食べず…
しかも泣いた後は必ず膝の上でないと食べない…
泣いた後にしばらくしてからでも食べてくれたら良いけど、今日は食べてくれず、大泣きし続け、場所を変えて授乳したら落ち着いてそのまま腕の中で寝ました。
りぃちゃんの音に過敏になったのは、節分後、人見知りが激しくなった時からです。
時期的にタイミングが重なっただけならいいんですが、節分の時、鬼になった旦那に驚かされ大泣きしたのがあるので、アレがトラウマになって、物音や私以外の人が怖くなっているのだとしたらどうしようかと気になります。
そして、大好きな離乳食が、物音でビックリしてしまう事の繰り返しで、離乳食=怖い物になってしまったらどうしようかと心配…
離乳食中は集中が切れるからと、テレビも音楽も消してるから、シーンとした中で居るので、より音に過敏になるのかな?とも思うけど、やっぱり食事中にテレビとか付けるわけにもいかないし…
ただ、食事中だけでなく、普通に物音がしている日中でも、いつもと違う音がすると、ビックリして泣いたりもします…
後は入浴中もちょっとした音に不安になって、泣いたり、抱っこを求めたり…
音に過敏になっているのが、何か問題があるからじゃ無ければいいんだけど…心配です。
離乳食
りぃちゃんのイベントじゃない離乳食アップします(^_^;)
だいぶ普通の食事になったりぃちゃんの離乳食!
ってか、まだ7ヶ月だけど離乳食の進み具合が早いです(>_<)
作り甲斐はあるんですけどね~♪
りぃちゃん、7ヶ月児の目安の離乳食の固さや大きさだと物足りないようで、丸呑みしちゃうんですよね…
バナナを5ミリ位の幅に輪切りしたものを4分の1から3分の1くらいにスプーンでカットしたものが大きさ的には良いらしく、固さもバナナくらいだとしっかりモグモグしてくれます。
あとは、手づかみ食べが好きなので、手で持てる物を離乳食に加えたりしています。
なんだか、進み具合は9ヶ月~11ヶ月の離乳食後期みたい!
そんなりぃちゃんの離乳食を少し公開!
⚫︎6倍粥(BF五目まぜごはんのもと使用)
⚫︎サラダ(人参、さつまいも、バナナ)
⚫︎シャケ(始めて)
⚫︎6倍粥
⚫︎豆腐ハンバーグ(豆腐、しらす、人参、鶏ひき肉、小麦粉のみ)
⚫︎ポテトサラダ(じゃがいも、人参のみ)
ちなみに今朝は納豆を初めてあげてみましたが、りぃちゃん納豆はあまり好きじゃないかも…
もうすぐバレンタイン!
次はバレンタインの離乳食☆
ちょっと頑張るつもりです!
大間違い
りぃちゃんのアレルギー検査の結果が土曜に出てたはずなんですが、用事があったので聞けに行けず、今朝一で聞きに行ってきました。
当初の私の予想では、りんごか洗濯用の合成洗剤によるアレルギーだったのですが、結果は『たまご』でした。
りぃちゃんの離乳食自体には卵はまだ使ってなくて…
たまたまあげた、ベビー用のビスケットには少量の卵は入ってたけど、アレルギー反応が強く出る前からあげてました。
そこで、考えられるのが、私が摂取した卵からのアレルギー。
そう言えば…
あの日の夕食はすき焼き!(実家に帰ると、親ってすき焼き出したがりますよね(笑))
すき焼きの生卵が原因か…
と思ったけど、あの時、夕食食べながら授乳して、その時にアレルギー反応出てた。
食べ物にもよるけど、食事をしてから母乳になるまでって3時間くらいかかるんですよね?
明らか3時間も経ってなかった…
と言う事で、事実は分かりませんが…
⚫︎すき焼きの為に卵を割った私の指にでも白身が付いてて、それをりぃちゃんが知らない間に舐めてしまった
⚫︎すき焼きを食べながらりぃちゃんをあやしたり、授乳したり、寝かしたりしてたから、知らない間に卵が飛んだり付いたりして、それがりぃちゃんの口に入った
これくらいしか考えられない…
まっ、とりあえず原因は分かって良かった♪
そしてりぃちゃんのアレルギーは軽めらしく、1歳半~2歳頃には治るだろうとの事です。
軽いので、卵料理は完全に除去だけど、つなぎで使われてる程度なら様子見ながら食べさせて良いとの事!
また、食べさせてアレルギー反応が出たとしても、アナフィラキシーになる事は無いだろうとの事です。
それでもしっかり様子をみて、強い反応が出てたり、呼吸が苦しそうだったりした場合は至急受診になりますが、とりあえず安心して良さそう!
私も卵料理食べれないのはなかなか辛いけど(献立困った時は卵料理だったから(笑))つなぎ程度なら大丈夫だし、りぃちゃんの為に頑張りま~す!
やっと歯が生え始めたりぃちゃん!
まだ白いのは見えてないけど、歯茎は透明になってます!
ハミガキもはじめてみました♪
寝かせ方
抱っこでしか寝ない娘…
布団に寝かせると、必ず背中のスイッチが作動します。
だけど、7カ月になりようやく見つけた寝かし方!
娘のスイッチは、背中ではなく足だったようです。
だけど布団に寝かせるとその足は真っ直ぐになってしまう…
その瞬間にいつも起きる!
じゃぁ…
とやってみたのが上の写真!
足の下に丸めたミニ毛布を挟み、少し足の位置を高くしてあげる!
こうすると抱っこの時と身体の形が近いからか、布団に置いても寝てくれることが多いんです。
たまたまなのかも知れないけど…
7カ月かかってやっと判明した娘の寝かせ方(笑)
皆さんはこだわりの寝かせ方ありますか?









