大成功!そして…
25日は友達と、ほぼ毎月開催のホームパーティーをしました!
そして、参加メンバーのうちの1人が1月20日生まれで、サプライズでBDプレゼントを用意してました!
友達と一緒に計画して、お菓子を全部作って、デザインして、文字書いて…
めっちゃ時間かかったけど、喜んでくれたし、美味しくできました☆
ホームパーティー後、『貰い物なんやけど、みんなで食べよう!』って私が自然な感じで出してきて、娘抱っこしてるからって、誕生日の友達に箱を開けてもらいました!
箱を開けると、上記お菓子!
友達は、お菓子が沢山入ってる事に『わ~っすご~い!』と言った後、メッセージに気づいて固まってました(笑)
とりあえず、サプライズ大成功かな☆
そして、ホームパーティーで食べ過ぎたからか、普段のバタバタ生活に加え、サプライズの準備等で疲労が出たのか、皆んなが帰った後から、腹痛と下痢に襲われてます。
きっと消化不良だろう…と思うのですが、25日の18時くらいから痛くなり出し、未だにちょっと痛い(波があります)
普段なら、食べ過ぎとかで腹痛なっても、トイレに行ったらすぐ治るのに…
今回はしつこいみたいで、痛みはマシでもまだ下痢が続き、夜中に何度かトイレに行ってます…
ぐっすり寝れないし、また体調崩したら…と思うと、りぃちゃんの事が心配で仕方ない…
とりあえず、悪化しないように、しばらくはお腹に優しいものを、少しずつ食べようかな(T ^ T)
雪遊び
1月20日で、りぃちゃん7ヶ月になりました!
そして私もママになって7ヶ月…
毎度の事ながら、早いな…
りぃちゃんは7ヶ月でどんどん成長してるけど、私は母として7ヶ月でどれ位成長出来たんだろうか…?
考えるのが恐ろしいくらい、成長できてない気がする…(泣)
さて、7ヶ月のアート!
だけど、寝返りを利用して…
配置とか結構難しかったけど、なんとか雪を転がしてる風になったかな!?
雪国じゃないけど、結構雪は積もる地域だから、きっと、次の冬も積もるはず!
さて、昨日からりぃちゃんの便の形がしっかりしてきました!
最近離乳食、モリモリ食べてくれるし、それも関係あるのかな?
ただ…
そのおかげもあって、臭いもかなりキツくなってきました。
今までは、オシッコでもウンチでもおむつ交換してくれてた旦那ですが、これを機に『残念な夫』の様に、ウンチの時はおむつ交換出来ない旦那になりそうな予感…
ただでさえ、臭いに敏感な人なので…(^_^;)
昨日、買い物の時にベビースペースでりぃちゃんの体重計ろうとベビースケールに乗せたら、ベビースケールしっかり掴んで座ってた(笑)
ソリ滑りしてるみたい!
しっかり掴んで、フリフリ、パックン、私が積み上げた積み木をガシャン!
上手にできました♪
最近の色々…
やっと母乳が完全復活しました!
今度は作られすぎて溜まっちゃって、痛いくらい…(T ^ T)
出ても出なくても悩みは付きまわるんですね!
さて、最近は…
私がペットボトルで飲み物飲んでたら、興味深々のりぃちゃんなので、飲み終わったボトルを綺麗に洗浄して、中に水とビーズを少し入れて、口をギュッと閉めてみました!
たったこれだけだけど、キラキラしてるし、ユラユラするし、音も鳴るので、りぃちゃんお気に入りに!
そして先日、りぃちゃん1人座りが出来るようになりました♪
前日まですぐ倒れてたのに、子の成長は早い!
まだ座ってる時、ユラユラしてるから不安ですぐ手を伸ばせるようにしてるけど、だいぶ安定してます!
離乳食も順調!
明日から7ヶ月!
食べれる物が増えるから、料理もしがいがあるぞ~!
そしてこの食べっぷり!
ちゃんとパックンして、モグモグして、ゴックンできます!
それと同時に辺りもグチャグチャ!
この後、口の中に入ったままクシャミをして、更に凄いことになりました(笑)
これだけ汚されても、私も旦那も笑えるようになったのは、りぃちゃんが美味しそうに食べてくれるからかな?
そんなりぃちゃん、最近うつ伏せで寝ることが増えました…
今まではそれで目が覚めて起きてたのに、最近は暫くそのまま寝続けます。
私が朝目が覚めた後だからいいけど、夜中にされたら、気づけないから怖い(>_<)
まぁ、首もしっかりしてるし、寝返り返りも出来るし、自分で呼吸が出来るように動くだろうけど…(^_^;)
メリーの角で頭打ちそう…
何か考えよ…
(未だにりぃちゃんメリーが好きで、寝室にはメリーが置いてあります。メリーと言うより、ぶら下がっててユラユラしてたら何でも好きなのかも…)
そして、昨日と今日は、りぃちゃんのカバンを作ってました!
今度、子育て支援センターの講習を受ける際、りぃちゃんを一時保育に預ける事になってて、色々持ち物が必要で…
(って言っても同じ建物内ですけど…)
持ち物に名前書かなきゃいけないから、どうせなら、りぃちゃん用の荷物バックを作っちゃおう!と思って、久々にミシン走らせました。
やっぱり大好きな『物作り』はストレス発散になる~!
昨日は旦那にりぃちゃん見ててもらって、没頭してました!
本人は分かってるのか分からないけど、最近着る服とかも何種類か見せて『どれがいい?』とかって聞くと、気に入った方(と思われる…)を手に取るんです!
届きやすい方を手に取ってる感じでもなく、ちゃんと選んでる感じなんで、カバンにする布も選んでもらいました!
最初、一番大きいカバンを青で作ってって言われた時はどうしようかと思ったけど、りぃちゃんに『男の子と間違えられるよ~』『小さいカバンも作るから、小さいカバンを青にしない?』とかって散々旦那と言って、りぃちゃんに何度か選ばせると、仕方なく…って感じで、上記写真のように選んでくれました(^_^;)
何はともあれ、無事に作れて良かった~!
そんなこんなな最近でした☆
貰った!
今日は、市の子育て支援センターで行われてる、ベビーサロンに行ってきました!
ほぼ毎月行ってるんですが、先月は体調不良で行けなかった…
今年初のベビーサロン!
予期せぬお年玉を貰いました(笑)
私たちのチームは負けちゃったんですが、なぜか飴ちゃん貰った(笑)
いつも頑張ってるママ達にご褒美なんだろうか?
そして私の物以外にも、りぃちゃんの物も貰いました!
不要になったベビー用品や衣服を貰えるイベント!
そのイベントで余ったものがあったらしく、今日参加のママさん達も貰って帰ってください!って言われたのでちょっと見ました☆
今着てるのは70サイズ!
だけど出てる70サイズは夏物が多く、暖かくなってから着れそうな80サイズは冬物が多く…
選ぶの大変だったけど、80サイズの上記をもらって帰りました!
なかなか可愛い!
暖かくなったら着せるのが楽しみ♪
今『名前をなくした女神』の再放送見てます!
リアルタイムで観てた時は子どもも居なくて『大変だな~』『こんなこと現実に有るのかな~』って感じで観てたけど…
実際ママになり、ママ友が少しずつ出来てきたら、周りのママの気に触らないように、言動を選んでる自分がいる…
他の子が居るところで、写真撮るのも気を使う(確かこのドラマ、写真をブログにアップして問題になってる話なかったっけ?それ以来、子どもたちで集まる場所で写真撮ったらダメってルールができてなかったっけ?他のドラマだった?)
まっ、今の所お付き合いしてるママさん達はそんなに心配しなくても大丈夫そうだけど、いつママ友地獄に落ちるか分からないですよね~(>_<)
あっ!ドラマと言えば、今夜スタートの『残念な夫』楽しみ~!
旦那にも見せたいけど…
ってか一緒に見たいけど、りぃちゃん寝かしつけるの9時だし…
10時からとか見れない(>_<)
よし、水曜だけソファーで抱っこして寝かせて、ドラマ終わったら寝室あがろ!
やっと復活?
土曜日に、りぃちゃんの哺乳瓶拒否が始まりました(T ^ T)
出先で大泣きしたから、お腹がすいたのかと哺乳瓶を口に当てると更に大泣き!
結局おっぱい吸わしたけど、出てるのか出てないのか…
そして咥えたまますぐに寝ちゃった…
その後も、哺乳瓶は泣いて拒否!
おっぱいは咥えるけど、すぐに遊んじゃったり寝ちゃったり…
土曜日は本当に足りてるのか?と不安になりました。
そして日曜日…
哺乳瓶拒否をしながらも、哺乳瓶で50だけ飲んでくれた!
あとはおっぱい咥えてたけど、まだ足りてる自信ない…
そして昨日…
ミルクを足すことなく、それ程お腹すいたアピールをする事もなく、1日が終わりました!
なんとなく、左は結構出てた雰囲気!
もしやこれは、完母復活か?
しかし…
今日はひたすら、おっぱい咥えてます…
そしてまた出てる気がしない…
食べムラはあるものの、離乳食を結構食べてくれてるので、それでお腹が満たされてるのだろうか?
今朝は離乳食食べなかった…
だからひたすら、おっぱい咥えてるのだろうか?
それにしても、私の入院以来超甘えん坊で、日中は抱っこor横にベッタリ、夜中は2時間毎の授乳のりぃちゃん…
まだまだ不安が取れ切れてないのかな?
それほど、あの3日間はりぃちゃんにとって辛かったのかな…
そして母乳も足りてないのかな…
とりあえず、市の助産師さんや保健師さんに相談して、今は気がすむまで甘えさせてあげる事にしています。
そしておっぱいも、欲しがる度にあげるようにしています。
実母には『少しくらい泣かせてたらいいねん!』『甘やかしてばかりもあかん!』と言われますが、気にせずやっていきます!
第一、10年前私が1番大事な人を失い、甘えたい時に実母に突き放され、今現在も心に傷を負ってるのだから、そんな母と同じようなことは、私は娘にできません!
身体は大変だけど、旦那も家事は協力してくれるし、なるべくりぃちゃんの望みを聞いて、りぃちゃんの不安な気持ちが少しでも無くなるといいな☆
先生の所にも赤ちゃん居て、ぬいぐるみ貰ったらしいんだけど、ママがアレルギーだからダメなんだって!
というわけで、りぃちゃんにくれました!
このぬいぐるみを見て笑顔になり
このぬいぐるみと日々格闘技をしてるりぃちゃんです(笑)
















