我が家のアリス
今日で娘は8カ月!
市の乳幼児健康相談の日が丁度今日だったので行ってきました。
身長:67cm
体重:7300g
になりました。
身長70cm、体重9kgになってないけど、そろそろ70cmの服がサイズアウトしはじめました。
服によっては着替えにくいみたいで、袖を通す時に泣いちゃいます。
そろそろ80cmの服買わなきゃな…
お下がりもらうつもりだった所から貰えなくなったし…(>_<)
ってか、服に書いてある身長体重の基準って合ってるの?
さて、8カ月のオムツアート&寝相アート(起きてるし、座ってるけど…)
ずっとオムツ触って、ジッとしてました。
そして、りぃちゃんが今大好きなウサギ!
何か出来ないかと、不思議の国のアリス風にしてみました♪
終いには、ウサギの足千切られました(>_<)
アルバムに入れる時にはくっつけなきゃ…
トランプ渡したら、ふじいあきらみたいに、口からトランプ出してるみたいになった(笑)
あと、今日は予防接種にも行ってきました!
久々予防接種!
任意も全て受けてるので、B型肝炎の3回目を受けなきゃならなくて…
予防接種をする小児科はりぃちゃんに合ってないみたいで、今日も大泣きかな…と思ってたら、先生も『何があった?』って言うくらい全く泣かなくてビックリ!
成長なのか、何なのか…
私は注射得意なんで、私に似てくれたのかな?
積もるイライラ
愚痴です。すみません…
あげるタイミング(時間帯)やあげる物を工夫してみたものの、3口くらいしか食べず、その後拒否!
流石に毎日だと疲れる…
しかも入院以降、夜中の授乳回数が増えたままで、寝不足気味な上に、寝付きと寝起きが悪くなってて、常に大泣き…
そんな中での離乳食の拒否…
まぁ、1食だけでもしっかり食べてくれるから、心配しなくても良いんだろうけど、やっぱり、疲れてる中作ったものを毎日拒否されたらイライラだってするよ…
娘に怒ったって仕方ないことは分かってるし、食事中に怒ったら、余計に食べないことだって分かってる。
でもこっちだって人間だから、やっぱり顔に出ちゃうんだよね…
そんな時に旦那に言われた…
『りぃちゃんの事睨むな!』
って…
睨んでるつもりはない。
疲れが顔に出ただけ…
でも、私は旦那のその言葉にイラっときて…
『別に睨んでないし。毎日こんなんやから疲れてるだけ。ってか、睨むなとか言うなら、自分が経験してみたら?自分の事は後回しにして、一生懸命作った離乳食をあげるたびに拒否されて。そんな生活毎日してみたらいいねん!その上寝不足で!自分のご飯もろくに食べず、自分の用意もちゃんとできないまま出かけることなんてしょっちゅうある!経験したら分かるわ!』
と言いました。
その言葉に対して旦那は…
『無理や』
それだけ。
分かってます!
あなたにそんな生活が出来ないことくらい!
でもやる前から『無理』って言うな!
私はそういう生活を実際にしてるんです!
確かに洗い物や夜に洗濯機回す事は、旦那がしてくれています。
休みの日は、りぃちゃんと遊んで面倒も見てくれます。
それは助かってるけど、そういうことじゃない。
だいいち、実際に口に出したような事をしてもらいたいわけじゃない!
私の苦労や気持ちをちゃんと分かって欲しい。
ただそれだけなんです。
私だって、りぃちゃんが離乳食食べないくらいでイライラしたくないし、りぃちゃんが泣くくらいでイライラしたくない。
望んで、やっと生まれてきてくれたりぃちゃんだから、愛おしくて仕方ない。でも、いくら可愛くても、いくら愛おしくても、いくら分かっていても、イライラすることだってある。
でもそういうのって、周りの人間の言葉がけ1つで変わってくると思う!
なのに、旦那の今朝の一言…
余計にイライラするだけ…
そのまま旦那は自分の身支度完璧で仕事に行きましたよ…
その後授乳しながら、私が涙を流したことは旦那は知る由もありません。
さて、今から用意して、私もりぃちゃんと出かけよう!
今日は地域のベビーサロンです!
お雛様
あ~っ…
長々と書いた記事が消えた…
もう書く気力ない…
というわけで簡単に…
昨日、お雛様出しました。
りぃちゃん初節句!
お雛様は実家からのお下がり!
姉の7段飾りと私のガラスケース入り人形です。
そして飾りきれなかったガラスケース入りの私の雛人形を玄関に…
りぃちゃんのお食い初めの時のハマグリで作った、世界に1つだけの、りぃちゃんのお雛様!
さて、使ってない部屋だけでもお雛様占領してるのに、数年後からは1階の和室に飾る予定だけど、本当に飾れるのだろうか…
お雛様片付ける前に、サイズ確認しとかなきゃ…
作ってみたけど…
先日からパン作りに再びハマってて、今朝のパンも昨夜焼きました。
チョコチップちぎりパン!
そして最後のくるみでくるみパン!
私と旦那は朝食にパン。
りぃちゃんは離乳食でご飯…
だけどりぃちゃんもパンが食べたいみたいで、おかゆとかはほぼ食べず、私が食べるパンをずっと見てる(^_^;)
だから、くるみパンのくるみがない部分を少しあげました。
おかゆを食べた時の反応と、パンを食べた時の反応の違い(笑)
だから明日の朝は家族みんなでパンを食べようと、りぃちゃん用にパン焼きました。
水分量が多くて、どうなるか心配だったけど、何とか焼けました。
後は食べてみないとわからない…
でもさ…作ってみたけど、本当にあげて良いのだろうか?
勿論中の柔らかい所だけにするし、砂糖やバター等は減らしたし、しっかり様子を見ながら与えるつもりですが(^_^;)
ここは親の責任!
ちゃんと娘のことを考えて作ったパンだから、自信持ってあげてみよ!
パン大好きりぃちゃんも、楽しみにしながら寝たから!
明日の朝は家族みんなでパンだ!
ところで…
パン作りが得意な方に質問です(^_^;)
旦那が『家で作ったパンは、お酒臭い』と言います…
たぶんドライイーストが原因だと思うのですが、何か対策はありますか?
あと、ちぎりパンに最近ハマってるんですが、何かオススメのちぎりパンレシピありますか?
勿論ちぎりパンじゃなくても、オススメのパンレシピ有れば、是非是非教えてください!
パン作り、案外初心者なので、簡単なのが嬉しいです!
そして分からない事山盛りなんで、色々教えてください☆





