ほのぼの☆ノラにゃん -2ページ目

忘れてました。

先日20日に9ケ月になったりぃちゃん!

{84DCDC25-ADD7-4D84-A68F-49684AC65179:01}

今回も寝相アート等撮影したのに、バタバタでアップするの忘れてました(^_^;)
今回はちゃんと寝てる時に撮りましたよ!
ちゃんと寝相アートになりました(笑)

{7A2DCEA0-0B62-43DB-A716-134EA87661B5:01}

『9』にするのが難しい…(^_^;)
そして寝相アートは…
もう春って事でこちら↓

{99A69975-85E3-42F4-A21B-26483AFB4B20:01}

ちょうちょになってみました♪

{1DC859A7-845B-4AF9-A12F-6A251EB3EDD3:01}

ズボンも白色が有れば良かったな…(^_^;)

{9CF3DE64-9C27-4E09-BB32-54F2D4765AF1:01}

ぐっすり寝てくれてます☆

もう9ケ月~(>_<)
本当に毎回言うけどあっという間!
最近はだいぶ一人遊びをしてくれるし、抱っこじゃなくても寝てくれる時が出てきたからだいぶ楽!
夜泣きは相変わらずで、毎日2時半と5時に起こされて、6時頃から再びグズグズが続き、7時に起床っていうサイクルです。
ただ、最近は少し時間が違う事も有ります。
この時間のズレは、夜泣きが治る方へ向かってるのか、夜型人間に向かってるのか…

そして毎日、寝つきが悪い…
寝室に上がると、眠いくせに布団でゴロゴロ、ズリズリ、クネクネ…
テンションアゲアゲで、めっちゃ元気…
20分くらい続き、少しずつ疲れてボーっとし始め、何度かゴロゴロを繰り返して寝る感じ…(>_<)
しかもなぜかうつ伏せで眠りにつく…(^_^;)
(眠りが深くなったら仰向けにしてあげます)
寝ることに関してはまだまだ悩まされそうです…

離乳食は食べ過ぎなくらいパクパク食べるけど、量を食べるから、時間がかかる…
しかも時間がかかると集中力切れてグズグズ…
お腹いっぱいにならないまま離乳食を終わる事も…
だから授乳もたっぷりで…
だいぶ授乳回数や時間は減ったけど、いつ卒乳できるのかな?
一応1歳くらいを目標にしてるけど、寝る前と夜泣き中は辞めれそうにないかも…

こんな感じの日々です。

親子ランチと園活

もうすぐ9ヶ月のりぃちゃん!
離乳食は毎度遊びながらだけど、しっかり食べてくれるので、3回食を既にスタートしています。
ただ、3回食になると益々献立悩むわ~(^_^;)
だいたい、朝はパン+果物(ヨーグルトがある事も)、昼は麺か丼、夜はおかゆ+おかず2品って感じで、私の3食と近い感じで作ってます。
そんな18日のランチ!

{276618AD-097C-422E-BBFE-E19DDCC916BD:01}

9ヶ月からの食材を既に使ってみました(^_^;)
親子揃って『ミートソーススパゲッティー』

{6800986D-6DEA-425A-ABB3-7815EA623BF4:01}

りぃちゃんのミートソースは、人参、玉葱、ひき肉を炒め、細かく刻んだトマトを入れて、少量の水で煮る感じで作りました。
味見したけど、なかなか美味しかった!
野菜の甘みが出てました!

ミートソースは夜に作って冷凍してたので、お昼はパスタを湯がいて、短く切って、温め直したミートソースをかけただけ!
1口目は、眉間にシワを寄せ、味を確認しながら食べてたけど、2口目からはパクパク食べてくれました♪
だいぶ大人の食事に近づいた今日この頃☆
食事中に『上手上手』も出来て感動!
以前からおもちゃを打ち鳴らしたり、手を合わせる事は有ったけど、今日は意味を理解してしてくれたっぽい!



子の成長が早すぎる~!
そして、これから益々子の成長が早いと感じるようになりそうです!
というのも…
園活&就活始めました!
とは言っても、仕事は以前の派遣会社に短時間の物を紹介してもらう事になっています。
ほんの数日で、ほぼ仕事場決定(^_^;)
⚫︎9時~13時の仕事
⚫︎先輩ママさんが多い職場
⚫︎土日、GW、お盆、年末年始が休み
⚫︎動きがほぼない立ち仕事

ザックリこんな感じです。
動きがほぼない立ち仕事ってのがしんどいけど、まぁ、これは妥協して…
祝日も出勤なのは希望には無かったけど、月1日程度だし、旦那が祝日は休みなので、月1回くらい旦那に見てもらおう!と☆しかも4時間だしね!
(りぃちゃんパパ大好きだし…)
何より先輩ママさんが多い職場ってのが心強い!
小学生くらいの子どもさんのママが多いみたいで、その方たちも子どもが小さい時からそこで働いてたみたい!
働きやすい職場だとも聞いてるから、ちょっと安心!

そして、私が仕事を始めるので、りぃちゃんを保育園に預ける事になります。
本当はずっとりぃちゃんの近くに居たかったけど、家計の事情と、りぃちゃんに集団生活を学んで欲しいという気持ちと、私の精神的な事情と…いろんな事が理由で、保育園に預ける事を決意!
ただ、決意したのが遅かったため、4月入所の申し込みは締め切ってます。
早くても5月入所。
どこの園も待機児童が居るみたいなので、5月入所もできるかどうか…
とりあえず、家から職場までの間にある保育園に24日に見学に行く事になりました!
早く決まってほしいという気持ちと、りぃちゃんと離れるのが寂しい気持ち…
保育園行ったら成長が益々早くなるな…

ストレスの波

最近ストレスの波が激しいです。
一昨日あたりからまたイライラが絶頂期へ…

りぃちゃんや旦那、物に当たったらダメって分かってる…
逆に、何にイライラしてるか分からない…
でも、何度もりぃちゃんを泣かせたままにしてしまった…
こんな時は、泣いたらまたイライラに繋がっちゃうけど…
イライラしたままりぃちゃんの近くに居ると、取り返しが付かなくなったらダメなので…とりあえず精神統一…
それでも今朝もしんどかった…
もうダメだと思い、友達に遊べないかメールしたけど、友達には先約が有って無理だった…(友達には理由は言ってない)
結局今日もイライラしたままの1日かな…って思ったけど、なぜか波が穏やかになった。
ただ単に身体が非常ボタン押しただけかも知れないけど…


イライラが激しい時は、りぃちゃんの離乳食中の遊びにすごくイライラします。
食事は楽しいもの
手で触ったりして学んでいくからグチャグチャになるのは仕方ないもの
食器は赤ちゃんにはまだ『道具』という認識が無いから、叩いたり、落としたりするのも仕方ないもの
こういう事は分かってるけど、イライラが激しいと、冷静に判断出来なくなるんですよね…
もう、お皿を床に落とされた時の音が大っ嫌いになりました。
今朝も朝から、お皿落としまくり…
拾わないと怒って泣くし、拾うとすぐ落とすし…
りぃちゃんは、お皿が落ちた時の動き(すぐにペタッと止まらず、クルクルクルって回転しながら段々止まる感じ)を楽しんでるみたいです。

8カ月だけど食べる事が大好きなりぃちゃん。
少し早いけど先日から3回食にしました。
今日のお昼も億劫だな…って思ってたけど、お昼はなぜかすごく良い子で食べてくれました。
そんなお昼のメニュー。
昨夜の残りのシチュー
私も昨夜の残りのシチューを食べ、りぃちゃんにも昨日シチューを作り、残った分を冷凍してたので、それを解凍しました。
ちなみにりぃちゃんのシチューは…
じゃがいも、たまねぎ、にんじんを月齢に適したサイズに切り、月齢に適した固さに湯がく。
湯がいたお湯の量を少し調節し、そこにBFのホワイトソースの粉末を入れる。
風味付け&シチューぽくするために、粉チーズ(7カ月から食べさせても可能なので)を少量入れて混ぜる。
こんな感じでオリジナルで作ってみました。

{B752C6CD-66C0-4C4A-A8FA-61C43CDDDECB:01}

写真は昨夜の分です。

我が家、シチューはカレーの様にごはんにかけて食べます。
昨夜はりぃちゃんの分は他おかずも用意して別でお皿に入れましたが、今日のお昼は私と同様、ごはん(おかゆ)にかけました。
そしたらペロリと完食!
シチューが気に入ったのか、私と同じ物だったから気に入ったのか分からないけど、良い子で食べてくれ、完食もしてくれて嬉しかった~!

イライラの波はまたいつやってくるか分からないけど、娘と共に乗り越えよう!


もう寝ません!

昨日は雛祭り!
お祝いのご飯は日曜にしたので、昨日は写真を撮るだけ…
とは言っても、ひな壇とは出した時に撮ったので、昨日はアートだけ…
もう、寝相アートでも起きてるアートでもない!
座ってるもん(笑)
もうアートの時は寝ません!
寝てなんて撮れません!
寝転んだら小道具触るし、あっちにコロコロ、こっちにコロコロ、小道具パックン!
眠りについたって、布団や床に降ろしたら泣いて起きるし…
こんなんじゃ寝相アートなんて撮れやしない!
だけど1歳の誕生日までは何かしたい…
なので、もう寝相アートは名乗りません!
もう寝ません!
普通に記念写真風に、小道具セットで撮ることにします!
9ヶ月以降、オムツアートはどうしよ…

まっ、そんな心配はさて置き、今回の写真を!

{B0B67E52-0218-46A6-BCFE-39D266707B64:01}

りぃちゃんがお雛様で、犬のぬいぐるみがお内裏様!

{AB438A4F-BE4C-45C1-B526-B702F453AD81:01}

お内裏様よりお雛様の方が権力有りそうな写真…
将来男を尻に敷くタイプの女性になりそうで、先行き不安です…(笑)

{606DC2C3-F47E-40E9-B599-3D997B7D84B0:01}

今回は小道具を持たせてもらえて上機嫌!

{77A57E09-7925-4233-A7F3-C85BC58C4D0F:01}

お食い初めの時のハマグリで作ったお雛様(壁飾り用)と撮ってみた!
いつ剥がされるかとドキドキしながら、ササッと撮影!

{8607E3D2-C845-4FCC-9060-85A144B8CCD2:01}

お食い初めの時のハマグリで作ったお雛様(置き型用)を持たせてみたら上機嫌!
私が2つを打ち鳴らして『りぃちゃんもカンカンカンってやってみ~』って言って手渡したら、上手に打ち鳴らしてて感動!
そしてその後、お内裏様はおむすびの様にりぃちゃんの口に…Σ(゚д゚lll)

{12BE1BED-A1DB-4F90-8650-662F67FE7BDE:01}


初節句

3月3日はりぃちゃんの初節句!
だけど最近旦那は仕事が遅くまで有るので、平日に祝うのは難しいかな…と日曜の今日、少し早めに家族だけで初節句のお祝い(料理だけ)しました。
私たちの分は
⚫︎手毬寿司
⚫︎からあげ
⚫︎ポテトサラダ
⚫︎お吸い物
ちらし寿司は卵使うから、食べれない…と言うわけで、手毬寿司に!
ポテサラのマヨネーズは卵を使っていないマヨネーズ風味の物を使用!
写真は、家族写真を料理と一緒に撮ったけど、デジカメの中なのでアップできず…
りぃちゃんの離乳食は撮りましたよ!
めっちゃ頑張った&私の中でも今までで一番の出来かも?
じゃじゃ~ん!

{1CB6AFCB-C33F-4CE1-8DAE-6A91131F95F8:01}

⚫︎ちらし寿司風おかゆ(シャケ、ブロッコリー、かぼちゃ乗せ)
⚫︎お雛様とお内裏様(ベースはマッシュポテト)
⚫︎型抜き人参で日付け
⚫︎3色ゼリー(和光堂のレシピ参照)

お雛様とお内裏様可愛い!(自画自賛)

{38477807-AE36-468F-8429-9B502F38A7C2:01}

そしてそんなお雛様を頭からガブリといくりぃちゃん(笑)

{DFE6758E-DAE3-459A-9A10-D133DC62D5BC:01}

まっ!喜んでくれたならいいや☆
このガブリの前には、このお雛様見て、めっちゃ笑顔になってくれたのに…
あの笑顔が嘘のように、ためらうことなくガブリ(笑)


先日27日にはアリスで初節句の写真も撮ってきました!
今回は撮影、万全で行ったはずなのに、大泣きで大変でした(^_^;)
平日で空いてる時間でよかった…
スタッフも私の働いてた時のスタッフだったからよかった!
待ち受け用にダウンロードした写真はこちら↓

{2303B8B2-A52B-4625-A272-7C40CE8042F1:01}

この他になんだかんだで、ドレスもう1着と、十二単も着ました(^_^;)
写真の仕上がりが楽しみ!

そしてここ数日のりぃちゃん…
おもちゃ箱からおもちゃを次々に出すことを覚えたようです!

{5ABA8F00-2205-4C85-BBC9-558E8226B1B2:01}

後片付けが大変…
箱の中空っぽになったらかぶったりもするから笑える(笑)
だんだん遊びが幼児らしくなってきたな~!