しあわせ時間 -20ページ目

しあわせ時間

のんびりやさしい暮らしとYogaのブログ


こんにちは。



顔ヨガ協会インターナショナル所属、高津文美子式

フェイシャルヨガ認定インストラクターのayaです。



高津先生の最新版届きましたー(≧▽≦)






みんなで美顔・キラキラ笑顔、手に入れましょうニコニコ



出張・パーソナルレッスン行っています。



お問い合わせは

rirakuyoga☆gmail.com  


酒井 まで (☆を@にかえて送信してください)


先日、日本発酵文化協会の定例会に行ってきました。



学びの深い時間。



そして、一人一品持ちよりの懇親会。



さすが発酵のプロ。



様々な発酵食品が並びます。









皆様のお話を聞いていると、病気がきっかけで発酵食品を



始められた方がかなり多くいらっしゃいました。



発酵食品は、栄養価UP・美味しさUP・保存性UP・



腸内環境を整えてくれるなど、身体にいいこといっぱい。



そして、甘麹・塩麹・味噌・醤油。。。



なんでも自分で手作りできます!!!



少し手間はかかるけれど、手作りは意外に簡単で



なにより身体に優しいキラキラ




発酵プロフェッショナルとして、自分の好きな発酵の事



もっと伝えていきたいと感じた定例会でした。



今日は、豆味噌づくりに行ってきました。




豆味噌。豆麹があれば、普通の味噌を作るよりとっても簡単ビックリマーク



これから2年間の熟成に入ります。。。



2年後が楽しみっ。 その時、私は何をしているのだろう。




また一つ、手作りできるものが増えました。



少しずつ、手間をかけた身体に優しい手作り生活。



我が家は、昔の暮らしにどんどん近づいてます。。。







納豆みたい




味噌田楽