昨日は中目黒の Under the Tree さんにて
真由美先生の 「春のデトックス講座」 に参加してきましたーっ![]()
アーユルヴェーダ的春の生活方法・鼻洗浄の実践、
ヨーガのアーサナもあり盛りだくさんの内容
花粉症にヨーグルトが効果的といわれていますが、
アーユルヴェーダ的には粘膜をつまらせてしまうので
逆効果なんですと![]()
![]()
私は発酵も勉強しているので、
発酵食品ということでは、腸内の環境を整えてくれるので
アレルギーには効果的なのですが、
人それぞれ、自分にあった方法や菌がありますね。
もし毎日ヨーグルトを食べていて、
花粉症・アレルギーが改善しない方は、
ちょっとヨーグルトをお休みしてみるももいいかも![]()
冬から春へ
春はそんなにエネルギーも貯めなくていいんですね。
少し食事も軽くして、心も身体もすっきりした春を過ごしていきましょう





