発達障害の子育てママに送るワーク | 万葉の里・奈良から~光が色に・色が光に~パーソナルカラー⭐︎パステルシャインアート。

万葉の里・奈良から~光が色に・色が光に~パーソナルカラー⭐︎パステルシャインアート。

私達の周りには色がいっぱい。
色は光です。色にはエネルギーがあります。
そのエネルギーを取り入れて 元気に 楽しく暮らしませんか。

パーソナルカラー

パステルアート

そして

発達障害の子育てママに送る

ゆるふわライフ♡ワーク

マインドワーク®フォーカライザー

 

 

奈良在住NORIです。

 

 

今日、二日間にわたるマインドワーク®アドバンスの再受講を終えて

家に帰り、まずは子どもと話をしました。

 

あなたが小学生の時に 学校に行けなかったり

納得できないことが起こった時に時間の巻き戻しをして!と泣きわめいたり あなたの持ってる特性をわからず 子育てに悩んでいたこと 2人でつらい経験をしてきたことを 今 同じようなことで つらいと思っているママに話をして大丈夫だよと伝えていきたいんだけどいいかな?と。

 

image

 

私はマインドワーク®フォーカライザーになった時

発達障害の子どもを持つママに このマインドワークを伝えていけたら 

ママが自分の子育てを責めることをやめるきっかけになり 視点を変えることで

子育てが楽になれば 気持ちが楽になるんじゃないかなと思いました。

 

それは

私も発達障害の子どもを持つママの一人だから・・・。

 

やっと授かったわが子は なんか育てにくい。

火が付いたように泣きわめく。

わがままな子と 周りから言われる・・・。

 

私の育て方が間違ってるの?

どうして??

 

ずいぶん自分を責めました。

どんな風に子育てをしたらいいのかわからず、ペアレントトレーニングを受講しました。

同じ子を持つママたちと 何度も語りました。

 

子育てに悩むママたちが もっと楽になれることを知ってもらえれば どんなにいいだろう・・・。

 

 

今 わが子は中学生。

私の問いかけに 

「いいよ!あの時は 本当につらかったけど 今は いい経験になったと思っている。

あの経験が 誰かの役に立つのなら 言うてもいいよ」と。

 

話をしながら もうウルウル。

こんなことが言えるようになりました。


今日のアドバンスでは たくさんのワークをしました。

ワークをしてシェアをする。

どんどん自分と向き合い、掘っていく。

散らかった気持ちが 整えられていく。

 

自分の行動パターンも見えてきました。

 

濱田先生は 街に1人のフォーカライザーを!とよく言われます。

 

今の子どもたちが生きやすい世の中になるよう

私自身 残りの人生を笑顔で過ごしていけるよう

私にできることを どんどんやっていこうと 再確認できたアドバンス再受講でした。

 

今日もたくさんの気づきをありがとうございました。

 

 現在提供中のメニューはこちらです。