昨夜、東京に着いてから渋谷の駅からバスで帰ることにした。


渋谷って、たまぁにいくと工事で色々と変わってて戸惑う。。


確か前、東急プラザにある銀行に行きたくて、道わからなくて進んだら、すごい剣幕で何か言われた。英語で。笑


福子は日本人だぜ?


言い方がないなぁーって感じた。

警備員さんて、おじさんが多く、その人たちより年下で、外国人とか女の人のことをナメてるな、って感じる。


危険を知らせるから、会社からは大声で!と指導されてるんだとは思うけど、言い方!その心は伝わってきてるわけ。


昨日は、バスに乗るのに行けそうな道があったからショートカットで乗り場に行こうとしたらまた、回って下さい、ここは車道です。の後に【なに考えてるんだ?!】と言われて、プチンときた。


福子は外見はきっと、チャラそうな服装してた。緑のワンピに黄色の上着着てた。


回ってバス停に来て、乗る前に、

どこの会社にお勤めですか?と聞いたら、背中を見ろ!と言わんばかりに無言で背中に書かれた会社名を見せてきた。 ガキかよ。


で、福子は、初めてお会いしましたよね?なに考えてんだ?は大人としてどうかと思います。と言ってバスに乗った。その人後ろからまた、

【なに考えてんだ、だよ?!】とまた言ってた。


腹が立って、帰りの🚌中で会社にメールした。


↓まだ感情がおさまらなかったので、文章も変だけど、丁寧を心がけた。笑


お世話になります。渋谷駅をたびたび利用します。行くたびに工事で色々と変化があり迷います。その時に間違えて道を進んでしまい(そこが車道らしいです)、警備の方に注意を受けました。【そこは車道だから、回って下さい】まではわかるのですが【なにを考えているんだ!】と言われました。タメ口でした。

私はその方には初めてお会いしました。人としてどうなのか?と思い、本人に直接、話したのですが、また【なにを考えているんだ、だよ】と言われました。道がわからず間違えたのに、その言い方は不快です。渋谷駅は工事中で迷います。駅を歩いて、道を『間違えて』車道に出てしまったのに、そのような言い方は、大人としてどうなのか。。と感じました。私はその方より若く女性です。もし、その警備の方と同じ年齢くらいの男性にも同じ口注意の仕方をしたのでしょうか。。。
大声でわかりやすく声をかけてくださるのはありがたいですが、言い方。気をつけて欲しいです。


以上


なんか、そういう人たちって、性悪説前提な人たちなのよね。


相手には悪気はない。単に間違えただけなのに、

わざとそれをしている(違反者を取り締まる、そして自分の正義だー!)って、歩行者を扱ってくる。だからあんな言い方になるんだと思うんだ。しかも外見で判断してくる。たしかに渋谷なんかは意図的な違反者も多いとはおもうけどさ。。もう人を信じれなくなったらあんな風になるのかな。。言葉やそれにのってくるエネルギーで透けてわかるよ。。


とにかく、すごい昨夜は不快だった。

あのあたりの警備員さんたち、感じ悪いぜ。