福子は最近年齢を気にしている。
内面も外見もだ。

『しっかり生きて行く』上で、
『現状を受け入れつつ、受け流す』のは、きっと、年齢を重ねるごとにつけていくべきスキルなんだと、


同い年くらいの賢い女性から教わった。


例えばだけど、
他人に『気にしてる年齢の事を指摘された』とする。

福子はそんとき、

拗ねたり、怒ったり、エネルギー出すのを止めたり、凹んだりしがち。
(自分が気にしてて、意外にそれに取り組んでるのとなら尚更だ)

その女性は、
笑顔で23歳って言い抜くって。
【全力の愛嬌で護摩化す!】って。

相手もわかってるけど、まぁいいか‥ってなるし、その他のところでカバーする!(若さにはないもので)と。


真実を全面に掲げて勝負しようとするのも、努力不足という事になる‥という事だ。

意味、通じてますか?
(てへぺろ♡で通じない事もあるが)

【23歳と言う事=その他で全力でカバーする】と断言して実行する!って事だ。


福子は、
「言ったものの、出来なかったらどうしよう」って言う、プライドが邪魔してたと思う。。




『若さ』と言う切り札は一枚。

『愛機』は『若さと言う札を含めた上での
何枚もの切り札を出す』という事だ。

直向きだと思う。



福子は、
『拗ねたり、怒ったり、エネルギー出すのを止めたり、凹んだりしがち。』だった自分を、

傲慢だったなぁ。。と感じたし、
つまんないやつだったなぁ。。と反省した。


ぬ?

そこを、
「不器用なんです♡」と言えばいいのか?!

笑!


‥とにかく、
何かに直面したとき、
現状を受け入れた上で努力する。
(愛嬌も努力。はたまた向上のため試行錯誤するのも努力)

という、スタンスが大切だし
生き抜く(変化して行く)うえで大切なのだと、学んだ。


感謝だ。

ちょっとずつ、やってみる。


愛嬌は、若さの次のレベルの女の武器だ。
若さを潔く卒業した女に与えられる武器だ。

これはただ、あるものでは無く、手に入れて使いこなす必要があるものだ。世界のために(=自分のために)。




プリン会議の図。