こんにちは!「ほのぼのいこう」のブログへようこそ。 

見に来ていただき、ありがとうございます!

 

6月28日、日曜日の朝ですね。

梅雨真っ只中でスッキリしない天気が続いていますが、皆さん素敵な週末をお過ごしですか?

水曜日のブログでは、半導体株の急上昇の裏で起きた、父の日の息子の「裏工作(妹への事前交渉)」が娘の速攻のチクりによって発覚したお話をお届けしました。笑 (安定のコメント0件記録を更新中!ですが、たくさんの「いいね」をいつも本当にありがとうございます!)

 

さて、今日は日曜日ですが、最近の株式市場がとにかくドラマチックで面白いので、急遽「お金と投資」のリアルな続報をお届けします!

ここ最近、投資界隈で大きな話題になっている2つの銘柄、

皆さんはご存知ですか? 

 

次世代の怪物株としてアンテナの高い投資家たちが大注目している「キオクシア」と、イーロン・マスク率いる宇宙企業「スペースX(SpaceX)」です。

実は僕、この2つにはかなり前から並々ならぬアンテナを張っていました。

 

💰 キオクシアで衝撃の50倍!画面を見てウハウハだった話

 

まず「キオクシア」ですが、実は僕、2024年末の上場直後、世間がまだそこまで注目していなかった2025年の初期に、普通株式でそれなりの金額を購入していました。

上場当初は少し静かな値動きだったのですが、その後のAIメモリ特需の波に乗って、株価は怒涛の急上昇。直近ではなんと上場時(公開価格)から【50倍】の大台まで跳ね上がりました!!

 

画面の数字を見た瞬間は流石に震えましたが、マイルールに従って欲張らずに、最高のタイミングで「ウハウハの利益確定(売却)」をさせていただきました。笑 やっぱり、周りがまだ半信半疑の時期にポテンシャルを信じて仕込んでおくことの大切さを、改めて実感した大勝利でした。

 

🚀 スペースXを300株購入!5〜10年を見据えたパパの脳内戦略

 

そしてもう一つ、僕が今じっくり育てているのが、人類を火星へ連れて行こうとしている未上場界の絶対王者「スペースX」です。

こちらもアンテナを張り続け、先々週の6月14日に、1株160ドルで「300株」を購入しました!

購入直後、ニュースでも話題になり一気に200ドルまで急騰したのですが、僕はいたって冷静です。 企業の財務状況やこれからのロケット打ち上げ計画をじっくり分析した結果、僕の予想では「すぐに160ドルあたりまで落ち着くだろうな」と見ています。(今はなんと153ドルw)巻き返すと思いますが。

この株の本当の爆発力はここから。 目先の上下で一喜一憂するのではなく、「5年〜10年はじっくりガチホ(長期保有)して、未来の宇宙ビジネスが完全に開花して跳ね上がったタイミングで売却する」これが僕の脳内戦略です。

新NISAの「S&P500」でしっかりガッチリ土台を固めているからこそ、こうした大化けを狙うロマン銘柄にもドッシリ構えて投資を楽しめています。

 

🧹 億単位のロマンの裏で、数円の電気代を削るパパ

 

キオクシアで50倍の利益を出したり、スペースXに投資したりしている僕ですが、家に戻れば相変わらず超ケチ……いや、超サステナブルなパパです。笑

これだけ雨の日が続くと洗濯物が乾きませんが、我が家ではついている「浴室乾燥機」は絶対に使いません。なぜなら電気代がめちゃくちゃ高いから!笑

大きな資産を増やす裏では、こういう日々の固定費を徹底的に削るのが「ほのぼの流」の鉄則です。 というわけで、浮いた電気代で大活躍しているのが、先日のふるさと納税でもご紹介したこちらの相棒。

除湿器 アイリスオーヤマ サーキュレーター衣類乾燥除湿機 楽天市場

 

 

我が家では洗濯からの無駄な動線をなくすために、脱衣所に洗濯物を干して、このアイリスオーヤマの除湿機をフル稼働させています。 サーキュレーターの強力な風と除湿が同時にできるので、浴室乾燥を使うより遥かに電気代を安く抑えながら、賢く、電気代を節約して爆速でサラサラに乾かしています!

ちなみに我が家、家電の使い方だけでなく、実は「ガス」や「電気」の契約自体も、我が家のライフスタイルに合わせた一番賢いプランを徹底的に調べて契約しています。

固定費の削減は、一度見直してしまえば勝手に毎月お金が浮くので最高の投資だと思っています。 このあたりの「我が家の賢い光熱費契約プラン」が気になる方がいらっしゃれば、ぜひお気軽にコメントをください! 

需要がありそうなら、次回のマネー系の記事で詳しくシェアしようと思います。笑

地道な節約で支出を減らし、浮いたお金を投資に回して資産を増やす。この両輪が回っている時が一番最高ですね。

 

📌 次回の更新は……

 

今回は、キオクシア50倍のウハウハ劇と、スペースXを長期保有で見据えるパパのリアルな投資状況でした。

さて、次の更新は【水曜日(の朝)】の予定です! 次はまたガラッと雰囲気を変えて、最近さらに前髪カットに磨きがかかっている娘と、シャワー1分台の野生児息子の最新ドタバタ劇でもお届けしようと思います。

「キオクシア50倍は凄すぎる!」「スペースXの長期戦略、勉強になります!」「光熱費の契約プラン、めちゃくちゃ気になります!」など、通勤や家事の合間に共感していただけたら、ぜひポチッと「いいね」コメントで教えてくださいね✨ 

(いつか奇跡のコメントがつくのも、密かに楽しみに待っています。笑)

「次も気になる!」という方は、ぜひフォロー(読者登録)をよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

皆さん、ジメジメに負けず、素敵な日曜日をお過ごしください!