荒天にご注意を | ほのぼの日記

ほのぼの日記

日々の生活の出来事を書き綴ってゆきます。

西日本から東日本にかけて、これから大気の状態が不安定になり、気象庁では、落雷や竜巻などの突風に注意するように呼びかけています。現在、東シナ海にある前線を伴った低気圧が、本州南画をすすみながら急速に発達するために、これから3日の夕方にかけて大気の状態が不安定になるということです。

 

太平洋側では、これから雨が局地的に激しく降るということなので、お気を付けください。

 

この桜が咲いているときに日本に近づく低気圧は、春の嵐を引き起こす低気圧になり易いので、突風などにも十分気を付け、また、交通機関に影響が出た場合を考えて行動する事が肝要です。

 

また、気象庁によりますと、ひょうなどが降る可能性もあるということなので、農作物の管理にも注意するようにと呼びかけています。