入学と弁当生活。 | 幸せぐらし

幸せぐらし

小中学生の2歳差姉妹を育てる30代主婦。
自営業妻であり、長女は発達グレー&成長ホルモン分泌不全性低身長症。
人生いろいろです。

旅行、ファッション、美容、日常のあれこれ、子育て、そんな私の記録です。

ひとまずは長女、

今週から中学生になりました目がハート




入学式の日の朝

私は、ものすごく気合いを入れていました。






なぜなら、


入学式ギリギリまで仕事だから😂





いや、休んでも良かったんだろうけどね。





誰かに皺寄せが行く部分をシフト移動お願いしたり

して調整って、それはそれはめんどくさいので




私がギリギリ可能な時間まで入って

ラスト30分だけ

こうちゃんにカバーしてもらう形にしました。




って、この時点で受付開始時間30分前やから

ほんとギリギリすぎた😂




パートさんの計らいもあって

時間ピッタリに職場を後にして、

猛スピードで自転車こいで10分で帰宅。


(本気すぎて、いつもより早く家着いたw)



でもこの時点で、もう約束の時間まで

あと15分。



長女、母がこんな忙しいのに

友達と入学式の約束しよった、、、不安


でも相手がいる以上、遅れられない!!!!





急いで、


着替え、ヘアセット、

メイク仕上げ

(朝5時に電話で早く来て!って急遽呼ばれて中途半端😵‍💫)、


そしてお店からもって帰ってきた

廃棄食材を冷蔵庫イン!!!




そして

前髪に気合い入れすぎて

ワックスでギトギトになりすぎた

長女の前髪まで直す。。。


くぅ、余計な仕事を...魂が抜ける



入学式前に、長蛇の列に並んで

入学式の立看板の前でも無事撮影完了!





入学式のビデオも撮ったし、

無事、ミッションクリア。




子供達はこの後始業式があったので

入学式が終わったら、保護者は解散で先に帰宅。



はー😮‍💨

お母さん業こなしたら、どっと疲れたわ。笑




そして長女、半日授業が2日続いて、

昨日からやっと通常授業へ。



嫌で嫌で仕方なかった 

お弁当生活もはじまりました!



6時過ぎには出勤しなきゃなので

朝5時過ぎに起きて弁当作る。



が、まさかの15分で

できてしまって持て余した。😂




そして今日も安定の15分でした。



本日の15分弁当は、←

のり弁。




毎晩、おかずをちょっとずつよけて

冷凍しておいたのが正解でした◎


冷食いらず。




案外、お弁当、

苦もなく続けられそうだわ😋


と、思っていたけれど、

そんな私に朗報。



物価高騰への市の政策として

今年1年間、中学給食が半額になるそうです。



一食、まさかの170円!!!



やすー

お弁当作るより安くない?



なら今年は給食にお世話になってもいいかな?と

思って、とりあえず5月は予約してみました。

(事前予約制)



長女本人も、これで美味しいなら、

給食の方がいいらしい。



理由は二つ。


・弁当箱重い

・牛乳が出るから(大好き)


だそうで🤣🤣🤣



次女なら絶対、お弁当!って言いそうだけど

長女には母の味はさほど興味ないらしい。笑



そんなわけで、来月

母はラクできそうです😊