小学校、卒業しました。 | 幸せぐらし

幸せぐらし

小中学生の2歳差姉妹を育てる30代主婦。
自営業妻であり、長女は発達グレー&成長ホルモン分泌不全性低身長症。
人生いろいろです。

旅行、ファッション、美容、日常のあれこれ、子育て、そんな私の記録です。


長女が小学校を卒業しました!!






立派になったよね。


時が経つのは早い。




式の退場の時には、

私、ビデオ撮影しながら大号泣。



あとからビデオ見たら、長女が半笑いだった。泣き笑い


ドン引きやないかいっ滝汗





ここからは、

私の個人的な熱い想いを指差し






小さい頃から発達グレーと言われてきた長女。




小学校は幼稚園の先生に勧めで

支援学級に在籍することになって、


楽しみな反面、

小学校生活は不安でたまらなかった。





我が子が 支援級にいることで

いじめられないかな? バカにされないかな?


って、心配で心配で



何年生になってもずっと、

内心母はビクビクしてました。

 




嫌なこともあったのはあったけれど、

それはほんのすこし。



本人にとってもいい経験になったし、

学んだきっかけになったと思う。




最初は嫌で、

恥ずかしくてたまらなかった支援級も

今では180°見え方が変わり、感謝しかない。




先生たちには、学習面のサポートはもちろん、

それ以上に 心の拠り所として

6年間、長女の支えになってくれた。




そして、

3年生の夏から低身長の治療を始めて

6年間で40cmも伸びたのは、

治療をすすめてくれた保健の先生のおかげで。




担任の先生だけじゃない

本当にいろんな先生の支援や理解があって、


友達にも恵まれて、助けられた。




卒業式の祝辞では、今は学校にはいない

支援級の担当だった先生の1人が

支援級3人組にお手紙を送ってきてくれていました。



画用紙で作った仲良し3人の似顔絵つきが

また3人によく似てて。



顔も忘れずにいてくれたんだなー。




たった1年間の担当だったのに、

卒業を祝う温かいお手紙に、涙。




最後の見送りの時には、


今年の支援の担当の先生が、

『○○、おめでとう〜!!』って

お手紙を渡しにきてくださって。




中学、がんばるんだよ!たのしんでねって

激励をしてくれた。



本当にいろんな方からの

愛情を感じた1日。





通常学級の次女のときには、

きっと経験できないであろう

特別な感情で卒業を迎えられたなーと思います。







式後、友達とお昼を食べに

さっさと遊びに行ってしまった長女。




友達のママが車を出して連れて行ってくれた

ショッピングモールで 


袴姿でプリクラ撮って、UFOキャッチャーして、

私のだいすきなおぱんちゅうさぎの人形を

ゲットしてプレゼントしてくれましたあんぐり飛び出すハート




母を想ってくれた気持ちを

ありがたく いただこう♡




一度帰宅して、これをくれたら、


着替えて 公園にまた遊びに行っちゃったけど😂





今夜はこうちゃんが仕事で

みんなでお祝いの外食はできないので


せめて、仕事前に 家族で仲良く

あったかいお鍋をつつこうとおもいます♡





卒業おめでとう🌸