最後のランドセルと、制服の正解とは。 | 幸せぐらし

幸せぐらし

小中学生の2歳差姉妹を育てる30代主婦。
自営業妻であり、長女は発達グレー&成長ホルモン分泌不全性低身長症。
人生いろいろです。

旅行、ファッション、美容、日常のあれこれ、子育て、そんな私の記録です。

昨日で長女、小学校最後の授業が終わりました。



朝は仕事でお見送りはできなかったんだけど

帰宅時に、最後の写真を撮りました☺️



そして、ランドセルを買ってくれた母へ

お礼と、お役御免の報告をしました。





身長も伸びたし、こうしてみると、

ランドセル、ちっちゃくなったなぁ。。赤ちゃんぴえん



40cmも伸びたんだもんね。

そらそーか。



母からは、


『修理に出すこともなく、

大事使ってくれてありがとう』 って


逆にお礼も言われてしまいました赤ちゃんぴえん



私はあえて、

ランドセルカバーはつけませんでした。




母たちの想いの詰まったランドセルを

大切に扱って欲しかったから。



もし、キズをつけてしまったら、

あ、こういう風に扱っちゃダメなんだ。と

モノを大切に扱うことを学ぶ経験にもなる。



もちろん、無傷ではない。



6年間で、それなりに傷はついたけど

私はそれでいいと思ってる。


これが、

長女なりに大切に扱った結果だと思う。




6年間、よく頑張りました。




色々な感謝や、想いを書き残したいけれど


月曜日の卒業式がまだ残っているので

卒業式が終わってから、思いの丈を綴ろうと思います。




1番の仲良しちゃんが朝一緒に行こう!と

誘ってくれたので、

一緒に卒業式に行こうと思います☺️






そういえば 2月末、

中学の制服が納品された。



両家の家族に着用写真を送ったら、

すごく喜んでくれました😊




長女はセーラー服。



私もそうだったから懐かしい。




その昔、私の頃は

このネクタイの三角部分を出していると

【恋人募集中】の意味だとかで。笑




え!絶対やだ!と思って

一度も出すことはなかったし、


ネクタイの長さも

セーラー襟の下で2箇所くらい結んで

短くするのが主流だったんだけど。。。



今も同じなんかな?


どっちなん?😂と、疑問発生。





今冬で、道端で見る中学生、

みんな上着きてるからさ。。。



全然、情報掴めなかった。😂



ネット情報では、出さないと見たので、
とりあえずは出さずに行こうかなと思う指差し飛び出すハート



ほんと、準備しなきゃなー

ヤル気が、、、昇天



カバン用意した以外、
何にも買ってないわ。笑