趣味は楽しむためのものなのに・・・、塗装工程楽しめてないです😔


上手く塗れるかなというワクワクした期待感よりも、失敗に対する不安感やプレッシャーの方が強いです。


失敗しないためには慎重に丁寧にが基本だと思いますが、大胆にササッと塗った方が上手く塗れたりと、難しいところです😮‍💨


頭部


リング状部分をエナメルのスカイブルーで塗り分け。

マスキングして塗った後、はみ出した箇所は溶剤で拭き取ったのですが、輪郭が少しガタつきました。ここは頭部の目立つところなので、ビシッときれいに仕上げたかったです。


額のパーツのカラーリング


パッケージアートのカラーリングは水色なのですが、

完成見本写真では青色


参考までに他の方の製作ブログ等を確認すると、ほとんどの人が青色で塗装。

どちらの色で塗装するか悩んだのですが、とりあえずパッケージアートの通り水色で塗装しました。


仮合わせ


何かしっくりこないので、青色を上から重ね塗り

こっちの方がしっくりきます。

アンテナの塗装で苦戦しています。

黄色の塗装は難しいと言われていますが、自分にとっても黄色は間違いなく鬼門です。

どうやっても筆ムラ・色ムラが生じてしまいます。


練習の跡


ただ水性ホビーカラーは失敗してもマジックリンで洗えばリセットできるので、少しは気が楽です。

塗り方を色々試しながら、失敗→マジックリンでリセットを何回か繰り返したのですが、なかなか上手くいきません。

仕方がないので最終手段「厚塗り」で対処しました。

薄く塗り重ねてキレイに発色させるのが目標だったのですが、結局こうなるのかって感じです😮‍💨


厚塗り特有のダボっとした仕上がりです。

墨入れ・つや消しトップコートで仕上げ

頭部の塗り分け完了、仮組み


やっぱり額のパーツは青色で塗装して良かったです。ゼータ系のイケメン顔にガンダムのトリコロールカラーが全て配色されていていいデザインだと思います。

他の方たちも同じ理由で青色で塗装したのかなぁ。