アサルトバスターの製作にあたっては、こだわりたい点が2点あります。


1点目 TVアニメ通りのカラーリング

2点目 アサルトパーツの金色の表現


と、ここでMG V2アサルトバスターのキットについてですが、現在の入手可否は置いといて、以下の3パターンが存在するものと思われます。


①アサルトバスター拡張パーツ(本体は別売り)

(※1)


②本体+アサルトバスター拡張パーツのセット

(※1)


③本体+アサルトバスター拡張パーツのセット(チタニウムフィニッシュ)

(※2)


各キットのカラーリングには違いがあり、

①のアサルトパーツは金色風の成形色


②のアサルトパーツはつや消しゴールドメッキで、本体の黄色部分もつや消しゴールドメッキ、その他の成形色は一新


③のアサルトパーツはつや有りゴールドメッキで、本体の黄色部分もつや有りゴールドメッキ、全身ピカピカ


で、冒頭のこだわりたい点に戻るのですが、


1点目 TVアニメ通りのカラーリング


自分はTVアニメ通りのカラーリングで仕上げたいと思っているので、本体の黄色部分もゴールドメッキ加工が施されている②と③のキットは、自分の中でのV2ABのイメージとは異なってしまいます。

そもそも③のチタニウムフィニッシュ版は全身ピカピカな上、高額キットで手が出せませんが・・・。


2点目 アサルトパーツの金色の表現


ここが最大のポイントなのですが、TVアニメではピカピカの黄金色で描かれていたので、プラモデルでいえば、つや有りゴールドメッキ加工が施された③のキットがTVアニメのイメージそのものになります。


③チタニウムフィニッシュのキットはガンダムベースで見かけたことはあるのですが、予算的にも購入はあり得ませんでした。金メッキのアサルトパーツだけ購入できたらいいんですけどね。


②の本体+AB拡張パーツのセットは、つや消しゴールドメッキになりますので、TVアニメのイメージとは異なります。

プラモデルのつや有りメッキ加工は、ちょっとオモチャっぽくなると思いますので、このつや消しメッキ加工はカッコよく見せるためには正解だと思います。


なので、プレミアムバンダイで、本体+AB拡張パーツのセットの再販があった時は、購入するかかなり迷ったのですがスルーしました。


ということで、本体と別売りとなる①のアサルトバスター拡張パーツを入手したのですが、アサルトパーツの金色風の成形色は、できるだけ金メッキ風に仕上げることができればと思います。


ちなみに、TVアニメのV2ABの映像を確認したのですが、本体の黄色部分とアサルトパーツの金色は同じ色でしたね。


(※3)


てっきり、本体の黄色とアサルトパーツの金色は異なる色で塗り分けされているとばかり思っていましたが記憶違いでした。一応、アサルトパーツのみピカピカの表現で描かれていました。

こうなると、TVアニメ通りのカラーリングとは一体どうすれば正解なのかわからなくなりますが、自分の中のイメージに従って、本体は黄色、アサルトパーツは金色で進めていこうと思います。


(※1)バンダイ社のウェブサイト「プレミアムバンダイ」の商品画像を部分拡大して引用しました。


(※2)バンダイ社のウェブサイト「THE GUNDAM BASE」の商品画像を部分拡大して引用しました。


(※3)株式会社創通、株式会社サンライズの公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」の「MS動画図鑑」の映像の一部を部分拡大して引用しました。