MS形態の完成です。とりあえず素組みでサクッと組み上げました。



素組みでも十分カッコよければそのままの状態でしばらく飾っておこうかと思っていたのですが、全体的にプラスチックのテカリが気になります。

ということで、ヴィクトリーの時と同じように、スミ入れ・デカール貼り・つや消しトップコートで仕上げることにしました。


仕上げた後はスレやデカール剥がれのおそれがあり、思う存分動かすこともできないと思うので、今のうちにやっておきたいポージングがあります。


TVアニメ最終話、狂気カテジナ・ルースが搭乗するゴトラタンとの最終攻防のワンシーンです。昨年くらいにYouTubeのガンダムチャンネルでVガンダムが配信された時に、このシーンを何回も見返して予習していました。光の翼は想像で補完してください。


「V2を信じるんだー!」

「ガンダムー!」



上半身を左方向に回転させ、その勢いで背部のミノフスキードライブから放出される光の翼を前方にもっていきます。MGキットには腰の回転機構がないので、これが限界です。



右手を上げて、前方にもってきた光の翼を上方にも流します。ラオウの最後のポーズですねw

ここも、腰部が動けば上体を反らせたいところです。



腕を組むようにして両肘にあるビームシールドユニットを前に突き出し、ビームシールドと光の翼を合わせて、強力なシールドを形成。

ほんとうは、股をもっと開いてドシッと構えたかったのですが、まあ左脚が取れる取れる。



次のカットでは、V2の胸部アップとなり、腕の位置・方向が直前のカットと変わっていました。この状態でゴトラタンのメガビームキャノンを防ぎます。




気は済んだので、パーツを分解してスミ入れの準備に取り掛かろうと思います。