顔の製作で苦戦しています。
百均の樹脂ねんどで納得いくものができるまで繰り返し製作。
良さそうなものが出来たので次は髪の造形。まずは地肌部分を水色の樹脂ねんどで覆って坊主状態に。
漫画のコマをトレースして寄せ集めた資料を作成。これを見ながら立体物にしたときのイメージを膨らませて作業を進めました。
後ろ髪から作っていくのがセオリーのようです。
毛束の流れとボリューム感を意識して作っていきました。
完成したのがこれ(ver.3)
良くないですね。縦長でバランスが悪いし、毛束も細過ぎました。やり直します。
別の素材も試してみようと、良くできた形の顔をお湯まるで型取って、石粉粘土、エポキシパテ速硬化タイプ、高密度タイプで複製してみました。
石粉粘土は乾燥すると一回り縮んでしまうのでボツ、エポキシパテは型取りに失敗。手持ちのパテがなくなったので、別素材での検証は一旦ストップして、引き続き樹脂ねんどで製作を進めました。
縦長にならないように丸顔を採用
↓
毛束を太くして、両サイドのボリューム感を意識して進めました。
↓
ver.4完成
前髪は少しエッジをつけてみました。
顔の長さや毛束の太さ・ボリューム感は改善して大分イメージに近づきました。
ですが、一部に毛束が重なる部分で不自然な箇所があったり、何よりも後ろ髪がハリネズミのようになってしまうのが気に入らないです。
毛束は引っ張ると取れますので、髪の造形からやり直します。











