初ブルベ BRM108近畿600姫路新春しまなみライド | ほのたろー伝説

ほのたろー伝説

おそらく女性初キャノンボーラー
キャノボ2度達成
エベレスティング済み
普段は近畿圏を走っています
なかなか人の顔と名前がおぼえられませんが、見かけたら気軽に声かけてください★

あけましておめでとうございました🌞

 初ブルベに参加したので書いてみました。 


 ブルベに出る出る詐欺を続けること数億年。

 やっとこさブルベデビューしました(*´ω`*) ✨


 ブルベはエントリーがあるので、12/19?締切ギリギリに出走を決意。 

キャノンボールの出迎えをしてくれるお友達ふぃりりんさんの誘いに乗った形です。 



ブルベしたことないって言うたはずだけど…

 スタート時間1/8 0:30 so crazy

初ブルベなのに600スタート so crazy…😇


距離的には未知の世界ではあるけれど2号線キャノボ530km 25時間だったわけで、600kmだとプラス70km。3時間半か、という思考。


にしてもこの寒い時期に最短29時間クラスは…

と思いつつやるならJBCFシーズンスタートより前の今がベスト。


ということでポチッとな(エントリー)☝️


装備の準備は充電しないといけないものは前もって準備。それ以外は出発前の寝る前に。

ここで問題が…荷物の量が少ないのでサドルバッグが付かんじゃないか!!!

ということで急遽わけわからん仕様に。。サドルバッグもう一個小さいの買うか…


PCに落としていたGPXデータをGARMINに転送したら寝よう。

GARMIN : フリーズ 電源落ちないわ起きないわ。マスターリセット?不可不可〜🙅‍♀️

おいコラ!!!!!


CA600 PCと接続できません 🙅‍♀️

おいコラ!!!!!


結局1時間半くらい格闘の末、CA600にはルートを入れることができ、GARMINも目覚めさせて復路のルートは入れられた。はぁ…事前準備甘かったわ。。



1/3のアワイチで秋冬くらいの装備で暑いくらいだったし、12月の伊豆イチもそれで暑かったし同じ服装でいけるやろ。と思いつつ先駆者や友人に相談しているともう少し厚着が必要そう。


出発前まで悩んでいて、秋冬のやつ着てみてベランダへ。冬のやつ着てみてベランダへを2回した(笑)

寒いよりは暑い方がなんとかなるか…と冬ジャージを選択。


スタートは姫路なので車載で行くか、輪行で行くかも悩みどころだったけど出来るだけ体力を使わずに行きたいので輪行を選択!🚃

輪行袋はいつもどおりPEKO輪行袋を使用。



23:23着なら輪行解除して受付まで2kmちょい、余裕だなと

2日前にはちゃんと時間も調べてたし、ちゃんと時間までに駅に着いたし完璧やわ~と、、、ホームに着いた瞬間。。。





うっわ!!!!!

思わず声が出た。駅、間違えたwww


家の最寄り:各停の駅

家より逆行した最寄り:新快速が停る駅、時刻表を見て乗ろうと思っていた駅(笑)


ここから姫路 検索 23:45着 

ギリギリやん…


*¨*•.¸¸♬🎶•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

間もなく大阪方面各停電車が参ります〜


…逆行して乗り換えしたら??!

検索 現在駅 隣の駅 22:28-22:30

乗りたい電車22:34 

4分で乗り換えか。いけるな!!!

(乗車金額は同じユルシテ!)


瞬時の判断が出来てよかった。にしてもアホかな。笑

乗りたかった電車に乗り、しゅっぱーつ!!!!


からの到着。


駅で見知らぬオジサンに話しかけられる。あるある。


「どこまで行くの?」

「しまなみまで走って折り返して600kmです」

「あたおか~」


正常な精神の方のリアクションですね。

安心してください。あたしもそこまでの精神状態ではないので同じ感想を抱いてます。


受付へGOGO!🚴‍♀️

受付…え…どこなん??寒っ!どこ??

ってなりながら公園の周りを1周。いいアップになりました。(違


受付までパンをもぐもぐ。

初ブルベ!!ドキドキ!!もぐもぐ

そうこうしてたらふぃりりんさんも到着

そして初っ端からトラブル(?) 要項を読んだところライトは2灯「推奨」となっていた為持ってはいるが装着はしていなかった。

受付時に装着が「必須」と言われ、これはもしやDNS??とよぎったがふぃりりんさんがマウントを貸して事なきを得た。感謝。





既に眠そうな顔。。無事でっぱつ。

ふぃりりんさんが前をひいてくれる。


「今日はパワメ見てます?」

「見てない」


ですよね~〜~

でも、なんとも素晴らしいペース👏

ゆるすぎて凍えることもなければ速すぎて死ぬこともなくなんとも心地よい。感謝🥺


PCや通過チェックの写真を撮ったり、全て教わりながらついて行く。


これは最早ふぃりりんさんに散歩に連れて行ってもらってるやつやな。600kmの散歩…🤔




最初の100kmは4時間で到着

いいペース

しかし寒さがやばい。気温-1.8℃(未満だったらしいけど見たのはこの数値)

ボトル凍ってて飲めない so crazy

飲んだけど芯から冷えるよね。笑


接触が悪いのかGARMINとパイオニアと充電ができなかったのでコンビニで充電を。


1時間くらいご飯&ウダウダしてリスタート。

死ねる寒さ〜~

早く太陽!!






ありがとう太陽

いつか誰かと結婚して子供が出来たら名前は太陽にしようと思うくらい太陽に感謝した。



途中330kさんと御一緒するシーンもあったり終始ワイワイ。

県境や市が変わる瞬間は2人で

「〇〇市ふぉーーーー!!」なテンション(笑)


しまなみは快晴で。

はい。very beautiful。気温も高く可能な限り脱皮して走る。



250kmくらいの地点で何故かヒルクライムがセッティングされていて、これが普段ならキツくないだろうけどぼちぼち足にくる。

景色は綺麗でした。




そして通過チェックポイントをサラッと通過、素敵な坂を登って下って気づく。2回登ったからこの坂の事ならなんでも聞いてね。




夕日が素敵。体力はまだ何ら問題なし。

これから暗くなったら眠気がどのくらいくるかは未知。




着用してる反射ベストはPEKOベスト。

もはや回しもんレベル。だけどこのベスト、使い勝手がよかった。


後ろのポッケが大きくて補給のパンがスっと入る。

前面のポッケにはマジックテープがあしらわれているので、キューシート?をいれても飛ぶ心配がない。



その後もたんたんと前をいくふぃりりんさん。

バケモンかな??


しまなみから広島に渡る、最後の橋は渡船使用可だったので渡船で。

渡船わーい!!


とりわけ美味しいわけではないであろう尾道ラーメンがすごいしみた。


焼肉丼セットにしたことを後悔しながら、後々のことを考え押し込んで完食。胃袋の強さ素晴らしい。




常夜灯がなんだかカッコよかった。



そして充電ができなかったのは接触不良ではなく寒さが原因であることが昼間に判明。

モバイルバッテリーが寒さに耐えれてないという…

そんなことあるのね。。

この頃には気温が下がったせいで再び充電不能に。

大容量モバイルバッテリーはただの重りに。笑


そして、気づけばケーブル折れてるし。

レックマウントのネジ飛んでくし。

エアロフライとレックマウントを無理やり着けてるのが良くないんだけど。



ライトの充電も念の為したいし、サイコンもゴールまで持たない。なんなら携帯もピンチだ…

ということで渋々電池式のバッテリーを購入。


カイロも買った。

ライド中カイロ使うなんて初めてだ。

右の足首だけ、何故かキンキンに冷えてしまいカイロを貼って、PEKO姉に教えてもらったサコッシュのサコッシュとしてではない使い方で足首の防寒に巻いてみた。そこから足首の冷えは解消。



途中でふぃりりんさんが眠そうではあったが、2人でしりとりをしながら進む。

寒さと疲労が溜まったところに10%超の登りでヒィヒィいいながらしりとり。

やや、2人ともよくわからないゾーンに入っていた気がする。笑


そして姫路に入りラスト10kmくらいになった時。

何故かスピードアップするふぃりりんさん。

どうして…笑


対向車線にグループで走ってる人達がいるな~と思っていたら

「ほのちゃんがんばれーー!」と声援が。

?????!!!


よくこの格好でわかったなぁ??!という格好だったけど…

後ほどお友達のイエローちゃんだったことが発覚☺️



応援ありがとう🥺

ラスト、力がでました💕


そしてゴール受付時間より前にゴール。

既に来られていた主催の方に出迎えてもらってほっこりした。時間は32時間9分だった。


初ブルベなので記念にメダルを購入✨


その後は泥のように寝てから


姫路駅から輪行して帰宅




過去最長距離かつ、人生で1番長い時間起きてた気がする。笑


数億年のブルベやるやる詐欺から

ブルベデビュー!!

もはや600km走っても誰も驚かなくなってきた気がします。

めっちゃ寒い中走ってて最後は出涸らしだったし、疲れたけど、1人じゃなかったからずっと笑ったり騒いだりしながら走れて楽しかった。笑

達成感と、一日ぶりのお風呂は最高でした。

読んでくれてありがとうございました☺️👋