ほのたろー伝説

ほのたろー伝説

買ってしまったが故に乗ってしまったほのたろーのブログでございまする!ゆるゆる更新しますがよろしくお願いします。基本近畿圏を走ってます★
冒険家?でおてんばと言われてます。ヒヤヒヤしてください(`・ω・´)因みにほのたろうではないです(笑)ほのたろーです(`・ω・´)


テーマ:


今回あたしのわがままで観光アリにしてもらったのでつーるどおきなわ参戦+観光\\\└ (' ω ') 」////


朝   5:00起床
起きれたメンバーでいこう!ってなってたけど全員おきるというw

暗い中全員で出発(*`ω´*)
先頭をちょろちょろ走ってたけど道がわからないのでみんなに任せる(笑)



そうこうしてると素敵な朝焼け!!



謎の2人もいたけどw
あたしもちょっとやりたかったけど。


天気は曇り。。
けど大好きな古宇利島に行きたい



みんなで取るのに必死(笑)
(おにいさん1人の邪魔をしましたが笑いながら止まり、写真を撮ってくださいました)

その写真がこちら!(*`ω´*)


そして海へ

今日もラピ様かっこいいーーー!!






砂がクリートにつまった、とクリートを取り外し掃除をする横田プロ(笑)
多分古宇利島でクリートを外したのは人類初ではないだろうか。


飛行機の時間もあるのでサイクリングはここまで。



あとは空港で




そして寝る。(奥がワタクシ。手前の立ってる脚はあたしの脚ですwww)寝相www


楽しかった。。

心はまだ沖縄に置き去りです。来年はもう少し走れるようにがんばらないとな(笑)


テーマ:
当日


実業団登録してレースに出るまではレース前日(前々日)なかなか寝れないことがあった。
しかし沖縄ともなると。。




いや、しっかり寝てすっきり起床(笑)
目覚ましがなる前に起きた。睡眠の質は良くなかったけど、睡眠時間はたくさん取った。

昨日ずっと懐いていた猫はお腹がすいたらしく、いなかった。


朝ごはんはレースのために、6:00に用意してくれた。
朝ごはんを済ませ、のんびり準備。
猫ちゃんに挨拶をし出発。


スタート地点に行くと、お父さん的存在いそっちを発見
一緒に軽くアップをする。スタート直後が登りだよと前日に聞いてたけど、思いの外登り(;ω;)
ここで千切れたらどうしよ(;ω;)w


9月上旬からのモチベーションの下がり具合も考え、楽しめたらそれで優勝。千切れて独走をキメても景色を楽しむポタリングになっても優勝!(笑)



アップをしてもスタート時間まで時間があるのでアップはほどほどに。
スタート地点で会おうねって言っていた、大好きなお友達Kさんに会え、(そりゃー女子少ないから会えるんやけど) いろいろおしゃべり(*'ε`*)

実業団で仲良くしてくれはるおねぇさんたちともおしゃべり!







スタート時間はタイムスケジュール通りではなく、沖縄スタイルで、210kmの人達が通過したらスタートだそう。


わかっちゃいるけどまだスタートせんやろ~思ってたら、いそっちが全力であたしのことを探してて、スタートしてまうかもしれんよ!!!って言われ少し焦る。


招集場所でチェーン落ち
本日2回目~www(大事な時にのみ何故か落ちる)

チェーン伸びてるんやろな…



時間あるかないかわからないけど
もえさんが前にいる!!!!
このタイミングを逃すと会えないかもなのでダッシュで挨拶   =͟͟͞͞( ˙-˙ )ง
もえさんのブログはこちら☆因みに去年市民50kmで優勝のおねぇさんです☆
ツールド沖縄 女子国際ロードレース100km
https://ameblo.jp/tomarutoshinimasu/entry-12418438659.html






そうこうしてるといきなりカウントダウンが始まる。沖縄スタイルなカウントダウンで、え??!お、???っていうくらいサラッとしたカウントダウン。(3分前。。。2分前。。とかではなかった)

え??お、???!!!クリート(右足の)はまらない!!!!!!w
思わず声に出してしまい周りに笑われてしまった。


ギリギリではまり、号砲とともにスタート



最後尾スタートなので焦ることなく、左足のクリートをはめる。少しは焦った方がいいのだけど。




最初の登りは、レース前に登るとウヘェ( ;´⚰︎`)って思っていたけど、アドレナリンなのか何なのか、全くしんどくない。パワーメーターを見る。心拍も出力も問題ない。
あまり後ろにいると落ちてくる人がいるのですこーーしだけ前に。少しね。

登りをぬけ、平地へ。
最初は後ろで走っていたが、後方は後方で不思議な走り方の人もいたり。。怖いなぁ。。

前に出るか出ないか悩んだけど、与那嶺さんや金子さんと一緒に走れて前に出れるのはこのタイミングしかない!なので徐々に前へ。
でもローテで下がっていく。左の少ししかない隙間から番手を上げるひともいたり(;ω;)
あぁもう怖い(;ω;)

そして普久川ダムへの登りへ。
この登りの序盤で圧倒的に千切れることに。
スタートからおよそ24km地点



あちゃーーー


でもまだ周りに何人かいる!けど前しか向かないぜ!!!!!
前しか向いてないけど追いつけないぜ!!!


登りだけど斜度がきつくないので
友達Kさんとローテで。あ、なんか今楽しい。と思った。



前には恐らく第2、若しくは第3集団と思われる人達の姿が見える。見えるだけで追いつけないぜ!!!

よしっ、ここから!!と思ったときKさんのペースが。。。???
一緒に行きたい!!!!!!
行こう!!と叫ぶも返事がない。。ひとりででもいくっきゃない!!可能性にかけねば!!!!(なんの可能性なのかはわからん)




Kさん。。。。(;ω;)
(後で聞くと足が攣ったらしいw)


Kさんとさよならしたのは27km地点
ここから独走をキメる。


40km地点奇跡が起きた。
前の集団に追いついた。
バイクが横にいるということは集団としては恐らく第2集団なのか。。。?
わからないけど追いついた!!!!!!




と同時に脚が終わりかけ!!!!!
追いついたけどすぐローテに入れない。。
ごめんなさいごめんなさいと心で呟きながら(いや、声にも出てしまってたかもしれない)
3周くらいローテが繰り返された後ローテに混ぜてもらうも、脚が!!!!!!!!w


そして70kmを超えたあたりでなんと


チギレマシタ!www
全員とサヨナラ!!!!


ここから独走をキメる~②





補給所では見ず知らずのあたしにお水をかけてくれるひと、応援してくれる村の人達。



そして海がきれーーーーーってめちゃ向かい風やーーーーーん(;ω;)





ぶーーーーーーん

後ろからバイクが。


男子の集団が来るから気をつけてね と。

はーい。ひとりだからなんなら歩道にでも避けちゃるわレベル。脚終わってるし。


左端を走っていると男子の集団来たーーー!最後尾の人がボトルを捨てていい場所じゃないのに、ボトルを投げた。( ˘ •ω• ˘ )
このボトルを投げた人は、恐らく縁石の向こう歩道に投げ入れようとしたんだろうけど、

見事縁石にヒット。
跳ね返ったボトルがかなりのスピードでこっちに!!!!
と同時に後ろから男子の第2集団が!!!!

ほんとにガードレールギリギリを走った。
男子たちのボトル注意ーーー!という掛け声
そして何人かがあたしに気付き女の子おるぞー!!と言ってくれた。

誰も落車もしなかったけど
あのボトルを投げた人は怖い思いをした人が何人もいることを知って欲しい。
そして捨てていい場所じゃないのに捨てて、優勝したんですか?と言いたい(結構怒ってます、ワタシ)




話脱線気味やけど、もどしますね(笑)


走ってる途中であと何キロの看板と手元のサイコンの距離の違いに気付く。

プラス6kmだと?!!!
絶望。。100kmだろうと106kmだろうといつもなら余裕だけど終わってる脚にとっては6kmはでかい。。。



人気を感じ、振り返ると女子がひとり。
1度独走になった24km地点でも再び独走になった70kmでも姿は見なかったはずの方。

完全に心が折れた(笑)
追うこともせず後ろ姿を見つめました(笑)



最後の登り羽地の登り
去年はここで



こんな感じで応援してたところ。




誰かが通ると知らない人でも応援してたりした。
今年は逆の立場で応援して頂ける身に。


前後に誰一人いなくて、恐らく応援してくれたひとに知り合いは誰一人居なかった。
でもそこにいた大勢の人達が、がんばれ!!!あとすこし!!って言ってくれ。

でも脚はまわらない!!!!!!(笑)
ありがとう、ごめんなさいって思いながらペダルを踏んだ。



死にかけの様子を友達のお友達が撮ってくれていた。あまりに悲惨な顔なので隠しておきます(笑)

ラスト7km
よくお見かけする、カメラマンさんを発見。
あと7kmっていうのと、もうなんかわからんけど楽しかったし、楽しくなってきて、気づいたら✌︎( ˙-˙ )✌︎してたw


ラスト6km地点、210kmを走っていた利田さんが現る。後ろには山の神森本誠さん!!平地で400w以上で踏んでたそうな。すごい。。利田さんも森本さんもすごい。。。



2人の姿に元気を取り戻し、ゴールまで。




ゴール前でゆみさんの声が!!元気出た!!!!!!力の限り踏みます!!!力残ってないけど!!!笑
(にしても前後誰もいないねぇ。。)

photo by ゆみさん


なんとか無事ゴール!!

楽しめて、無事ゴール!!!もう優勝ですわ!!!!!!


結果は



目標達成やん!!!!!!






応援してくれたゆみさん

去年ともに50kmを走った仲間です!
今年もキレイだったな(* ´ ˘ ` *)いつ見てもきれい。
ゆみさんのブログはこちら☆
2018ツール・ド・おきなわ 市民レディース50㎞参戦日記
https://ameblo.jp/yumitomaro/entry-12419407194.html






もいちど言おう。ほんとにきれい。










そのあとはー!!!!
食券で
ふれあいパーティーで



そしてみんなで☆
  あっ、松木さん(1番右)は140kmで6位!!!!!すごい!!!!





その後はみんなで楽しく
沖縄料理とお酒で優勝しました。


翌朝サイクリングするため、早目の就寝でした。




テーマ:
遅くなりましたが、ツール・ド・おきなわへ行ったときのこと。今年は国際女子100kmへの参戦です。



今年も神戸空港より。バイクサンドへの詰め込みはやはり1人ではできない(;ω;)
ので専属メカニック兼マネージャー兼カメラマンなK氏とともに。(詳しく言うとともにではなく、やってもらったwww)


今年も去年のメンバーと!
横田さん
松木さん
岩城さん




飛行機、レンタカー、宿を手配してくれる岩城さん。

そして窓側の席を用意してくれる紳士!!!



子供のように窓にへばりつくワタクシw






そして飛行機すごいんす!!




保存はしてません(笑)








ひとつのお値段で3ついけます、と言われ3つ食べました(笑)


いざ自転車の準備!!!(詳しく言うとあたしは梱包を解くのみ)

ここで問題発生。
松木さんがラピ様後輪のタイヤに異常を発見。
なんとビードが裂けて?いる。
ここまで来て、わかっているやばい要素は排除したい。仕方がないのでタイヤを定価にて購入(笑)
このあと自分でやることを放棄したあたしは松木さん利田さんにはめてもらうw






去年はここ出発、ここゴール、そして羽地ダムまで行ったなぁ。今年はここ出発ではない。そしてスタート時間に余裕を持って行こうと心に誓う(去年ギリギリで荷物預け出来ひんわぁ、最後尾スタートをかざりましたので。。)



そしてみんなとは違う宿へ送り届けてもらう。

民宿です。猫が居ます(※猫アレルギー気味)
自然とこの子は大丈夫そう。


民宿というよりゲストハウスに近い感じだったこのお宿

夕飯は個性的な感じのバイキング


どれもおいしくて、翌日がレースということは忘れてめちゃ食べました\\\└ (' ω ') 」////

お酒だけは我慢した。えらい、あたし。



部屋に戻ると猫が近寄ってくる


近寄ってきて


まさかのココで寝る。まだやることあんねんけど。。。


そっと逃げると目覚めてはるものの、


寝る(笑)


仕方がないのでドアを少しあけて、一緒に寝ました。

当日編へ続く。


テーマ:
久々の投稿です\\\└ (' ω ') 」////


そういえば去年行った九州は完結してませんね。(笑)
もう1年経ちそうwww







それはさておき、最近の出来事。
いろいろすっ飛ばして、インナー縛りは突然に なお話。



5/27 美山へ行った時。



192km走りました。






内インナー縛りに遭った距離170km(՞ټ՞☝
突然のインナー縛り。インナー縛りは突然に①です。

原因は







































Di2充電切れでした(笑)

途中でこれは故障か?!と大騒ぎしたのに、結果充電切れ(笑)


しかも1人じゃなかったので、あたしはインナー縛りで苦しみ、一緒に走ってた人はどう走っていかわからないという悲惨な事件。平地で35km/hでちぎれますからwww 常時ケイデンス110rpmとかです(´;ω;`)


この苦しみと反省を活かし、定期的に充電をば!!!








しかし先日10/31、インナー縛りは突然に②がやってきました(( ˘ω ˘ *))

堺浜の夜練に参加した帰りのこと。
3人でローテで走ってほんとに疲れてたのでインナーで流して~~
そろそろアウターいれよ!あれ???!といった感じ。


え?!!10月7-10日の間に充電したはず。。
え??!次こそ故障か??!それともバッテリーが弱ってる??!!
今年ラストのロードでのレース沖縄まで後ちょっとやのに、このタイミングで不具合か??!!



とめちゃくちゃ焦りました。が、原因は充電切れ。




いや、でもおかしい。3週間できれる??



うーん。。。

うーーーん。。。



考えること2日



Di2について調べる
・1度の充電で走れる距離700~1000km(知ってる知ってる)
・10万kmくらい走るとバッテリーがいかれるかもしれない(当てはまらない)
・放電の可能性(いろいろ見たけど理解不能)




お。。。えっとそうか。充電してから
JBCFおおいた~~、JBCF周南クリテ~自走
よく考えたら1000余裕で超えてましたwww

期間のみで考えてて距離考えてなかったwww




というわけで、はい。Di2特に不具合無しでしたw



Di2お使いの皆様、充電切れには注意しましょう



テーマ:

書くの忘れてた。。

day2 到着したい時間が10:09スタートのレース。。。


帰ってきた時間と考えると
過酷!!!!(笑)


4:30起き。。。
起きれました!
足はと言いますと、重いww
けど、帰りはなんとかなりそう(車でワープ)なので行くことに。



5:32出発

なんならサイクルキャップは乾いてなかった。
そりゃね、帰ってきてごはんもりもり食べて、洗濯して、7時間くらいですもん(笑)


そして、スタートから向かい風

ていうか昨日よりかなり向かい風!
ていうか終始向かい風!!!(笑)

足は走り出したらなんとか回るやん。
これは間に合いそうってことで

ノンストップ、補給はインパラひと袋のみ。



完全ハンガーノック、水枯渇状態で、
鈴鹿サーキット手前ラストのコンビニで
SAVAS、エナジードリンク、ゼリーを買ってダッシュ!!


ダッシュしとんのに!!!
コンビニの袋破けて、ぶちまきました(笑)

なんとか8分前に到着
着いたよーって声掛けて急いで飲むわ食べるわw
ほんまに枯渇してたww


そして応援!!!
無駄に声とおるのでよかった。

お昼はガッツリ牛すじカレーon唐揚げ!


帰りは帰れんことなさそうやったけど眠いので、
甘えて車で。





前日より+10分(´;ω;`)


来年は応援じゃなくて出ようかなᕙ( ՞ټ՞ ) ᕗ

テーマ:

朝6:15出発ーー!

最初足すごくまわっててヒャッハーしすぎて。。

25号線はこんな感じのことがあったり!!
車は無理やけどチャリはいけました。よかった…

鈴鹿サーキット着11:00には着きました。

そしてクレープ!!今日はいいでしょ、食べても。



そして応援。

応援中、横にいたお姉さんに
あの、、と言われ

∑(・ω・ノ)ノ
となりました。

「もしかして、ほのたろーさんですか?」

もしほのいただきました!(笑)


結構嬉しかったです(*ˊᵕˋ*)
ブログ読んでくれてる人に声かけられるの嬉しいですね!

今日ももしかしたら読んでくれてはるのかなぁ



はい、今日の走りっぷりですが

なかなか頑張りました。女子ひとりで頑張ったとおもいます。










テーマ:


なんと、早いもので最終日。
携帯を踏んづけて寝ていて肩甲骨がブーブーブーというお目覚め。(笑)
かなり不快ww

そして今日は25号線を通らず大阪に帰るゲーム&鈴鹿峠を観察あわよくばstravaのQOMをw


スタートから向かい風チーン。。
しかもまぁ荷物重いわー。。。
そんなきついとこじゃなかったですね。養老の滝のとこのがしんどかったw

感覚的にこのくらいかなーっていう感じで走ったらQOMでした。荷物なかったらダンシングもして1分くらいちぢめれないだろうかといったタイムとワット数

こりゃーすぐ越されるやつやなぁ(笑)まあどうでもいいんやけど(笑)




そして今日なかなか暑かったですよね。


ということでアイス(1)


これめちゃうま!!また絶対かう!!
買いだめしたいくらい!!



んで、気温。。えーーー!ほんまに??
いや、ほんまちゃうとしてもまじあつーーー!!



なので心拍も高め(´・ω・`)座ってて76って高すぎてびっくり。
JAにあったから測ったww


そしてアイス(2)


あとはコンビニでおにぎりとか。
で、観光はしてません。


なんせお庭くらいの範囲ですからねぇ。307号線は庭\(^o^)/


最後気が抜けてヘロヘロで無事帰宅しました。
15:30くらい。最後ノンストップで帰ったしなぁ

夕方になるのを待ち、泥だらけのラピ様を


はい!綺麗にしました!!!
ラピ様がんばってくれてほんとありがとう。おつかれさま。






total

8/1〜8/11 

走行距離1799.5km(1日平均163km)←おしい!0.5走れば1800!!

獲得標高13250m(1日平均1204m)




これにてほのたろー、なつのぐるっと?シリーズ(完)です。

読んでくれてありがとう!♡


テーマ:
朝、目覚めて一階に降りると



はい。昨日の雨でリアライトお亡くなりですね。
昨日も夜勝手についてたし。雨で壊したのは2個目です。



そしてスタートから雨。

そして気温、



それから、奥琵琶湖パークウェイ、
通行止めかよ!!!

そして賤ヶ岳
通行止めかよ!!


どうやら今日は琵琶湖があたしに登るな、疲れてるだろう?と言っている様子。


そこから365号線という非常にトラックが多くて自転車で走ってはいけないような道を進みました。あんなにトラック多いとは…(´;ω;`)


そしてあれに見えるは


伊吹山!!

あたしに登って!と言っていると思うんです!!!!


そして、お昼はすごいカレーがたべたくて、
カレーうどんで手を打とうとして入ったうどん屋さん。カレーうどんありませんでした。

そしてこのカツ丼だいぶでかい。(尚旅行中二度目のカツ丼)

ペロリと食べ、大きなお腹でしゅっぱーつ!!

養老の滝をめざします。
伊吹山ドライブウェイ付近から養老の滝手前の登り始める交差点まで最高の追い風!!

滝までの登りを舐めていたら

普通に10%超え連発、そしてサドルバックが自動負荷装置になっているのに気付かず。しかも気温は34℃
死にました。着いてすぐ

そして思わず水を浴び

滝で涼み



やはり気温が…
1日で11℃の差は身体にきます。。


そして通行止めにより時間が短縮され早々に今日の宿!!


こんな展示もあるユニークなお宿。

近くを散策。



すごいきれいだった!!しかもお屋根は茅葺きです。


昨日コンビニだったし、明日で帰宅なので今日は外食じゃ!ということで、宿から620m歩きました。
(超近くにはなかった)


宿の方もおすすめの





鶏皮ポン酢を頼んだらこれでびっくり。驚き桃の木山椒の木。


まさかの揚げてるぅ!!








今日と昨日で足して2で割ってくれって距離ですね。


明日無事に大阪に帰ろうとおもいます。

テーマ:

朝、5:30起床
なぜならば雨の予報だったので…

はーーい。雨ふるかもなやつーー


スタートから5kmくらいから霧雨に。。


オープンしてないので
素通り。
芸術的〜


そして砂丘


すごーーー!!


補給で食べたこのプリン、めちゃうまーー!!




そして海岸線のアップダウンをくらいながら
日本海を見ながら歌いながら。雨の中ww



そしてお昼ご飯ですね。砂糖 砂糖 砂糖


ご飯前に通った、11号線のくねくね具合が最高すぎた。バックがなくて路面がドライなら最高だっただろうな。。


そして、本日はゲストハウス。
外は撮るの忘れました。雨なので!

そして夕飯は雨だし一軒くらいしかなさげなので
コンビニで食べたいものを食べたいだけ買うシステム!!!

今はポーランドの家族と、ア。。(どこだ?)のひとと高校生の男の子とおしゃべり中。


ガーミンさんが起きなかったせいもあり、迷子やらで伸びて死にそうだった。救いは追い風区間があったこと!

そして今日は何より漸くアップが終わったのか、足がよく回った。


テーマ:
はい、、奇跡的にガーミンさん復活されました。
あんまり充電してないっす。。


でも生き返ってくれてほんとありがとう(´;ω;`)


しかし、水木しげるロードをルートに入れ忘れてたのでまずは携帯任せ。(笑)
ガーミンさんごめん。(笑)


いきなり農免農道突入。=アップダウン
まじすか!!!!きいてない!!(見ろよ)

思いの外短くて助かった。。。



〇〇湖大好きっ子として、楽しみたい湖。
昨日は向かい風ゆえたのしめなかった、宍道湖。

無風ーやや追い風のおかげで楽しめました!



そしていきなり現れたベタ踏み坂


ふつーにインナーいれましたw



そして




人もほぼいないので自転車乗ったままふわふわみて回りました。
楽しかった!


そして目指すは






めちゃきれい!!(獲得標高!!!泣)


やっとの思いで、

はーーうま!!


そして本日のお宿ですね。
初カプセルホテル!!!
ラピ様は事務所に預かっていただきました。


そして、夕方発見してしまった


沖縄料理屋にすいこまれました(笑)
鳥取関係ないwwww


オリオンビール半額デーだったからってのもある(๑¯ω¯๑)

海ぶどう白すぎん?味はまあまあやけど。。

そして恥ずかしいことに沖縄料理屋にツールド沖縄Tシャツ。恥ずかしい(笑)



はーー今日もよく走った。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス