3日間あえて何もしないでみたら | 『トラストコーチング』 コミュニケーションを学んで 50代からの人生をもっと豊かに♡

『トラストコーチング』 コミュニケーションを学んで 50代からの人生をもっと豊かに♡

このブログでは、
普通の主婦の私が、コーチングを学ぶことで成長、変化していく様子をお伝えしています。
多くの回り道や失敗も含めた私の日々の活動が
これから何かを始めたいと思っている方たちの
ヒントになれば嬉しく思います(*^_^*)

外出自粛期間も長くなってくると

単調な毎日に少し飽きてきてしまったので

生活に変化をつける意味でも

「あえて何もしない実験」

ということをやってみました。

 

 

 

「最低限必要なこと以外はあえて何もしない!」

と決め

 

そうしたら私は一体何をして一日過ごすのだろう?

ということを観察するという、

超〜地味な実験です。笑

(こんな時じゃないとできないだろうしね)

 

 

ここ3日間くらいやってみました。

 

 

結果、私の場合

 

自分と家族のご飯作り、

特に朝と夜のご飯作りは

最低限必要と思いやっていたようです。

(今は外食もままならないので)

 

 

昼は食べないかまたは食べたい人は

take outで何か買ってくるの

ですませたりできました。

 

 

あとは洗濯。

 

 

一日くらいはいいけど

さすがに二日ためると

自分が耐えられなくなって

洗濯機を回してしまいましたね。

 

 

こうして観察してみると

私はやっぱり主婦なんだなあ、

と改めて思います。

 

 

 

夫なんて、

ずっと家にいても

(もちろんリモートワークで

仕事はしていますが)

 

ご飯の用意をしよう、とか

洗濯しよう、とか

全く思わない感じだし・・・

 

 

 

 

意識的にも無意識にも

 

私の家庭での役割は「主婦」で

家事全般や家庭のいろいろな雑事を

やらなきゃいけないと思っているんだなあ、

 

ということを

改めて思いました。

 

 

そして私だけじゃなく

家族のみんなもそう思っていて

私がそうしてくれることを期待している、

ということも。

 

 

 

非常事態で制限されることが多くなり

ストレスが溜まりやすい今だからこそ

ここは腹をくくって

(普段は時々「主婦の自分」から逃避したくなるので)

 

大切な家族を笑顔にするために

「主婦」としての私は何ができるのか?を考えて

日々過ごしてみようと思います。