調停には気をつけろ!3

 

調停の……というか、裁判の流れを少し話しておきます。

 

こちらが訴状をだすと、相手が答弁書をだしてきます。

 

調停に入ると、準備書面という形で一回一回、提出しますが、

 

これに陳述書、必要ならそれ以外の証拠を提出します。

 

準備書面とは、言いたいことを言っていい書類。争点が主ですね。

 

陳述書は、証拠としては提出できない、心証などを提出するものです。

 

陳述書は書証として扱われ、提出するたびに証拠説明書も必要です。

 

こうした書面は原告が提出し、それをみて被告が提出する、

 

すなわち後出しする相手の方が、圧倒的に有利!えーん

 

それを踏まえて戦略を練る必要があります。

 

 

 

相手は、被告準備書面1

 

道交法42条1号 見通しの悪い交差点に入ろうとする際の徐行義務

 

道交法70条 他人に危害を及ぼさない速度と方法で運転すべき注意義務

 

に違反した、と主張してきました。

 

でも、突き当たり路から出てきた相手の車は、左右を高い擁壁で囲まれ、

 

直進路がみえる幅は、最大で3m弱。しかもそれをバックモニタ―と、

 

ドアミラーでみていた、と主張します。

 

しかも、カーブミラーは物理的に見えない。

 

こちらがどんな運転をしていたか? なんて分からないじゃんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

でも、主張していいんですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

だってこれ、判決文でほぼ丸々採用され、相手の主張通りの判断がされましたから。

 

うぇぇぇぇ~~~ッびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

カーブミラーをみていた私を、裁判官は「見てないだろ!」と決めつけ、

 

物理的に見えない、見えていない相手の主張を全面採用

 

これも心証が悪いから……?

 

裁判官の自由裁量の範囲を、完全に逸脱していますよね。

 

 

 

しかも、原告準備書面で「原告者が見えていないでしょ?」と訊ねた私に対し、

 

被告準備書面2で

 

結果として原告車両は被告車両と接触していること

 

を根拠にしてきましたよ。け……結果論ッびっくりマークはてなマークはてなマークガーン

 

接触したのも、双方が動いていたのも認めているけど、

 

こちらだけ危険な運転をしていた、自分たちは悪くない、という主張です。

 

こんな暴論でも、主張していいんですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

裁判官が何らそれを問題視せず、被告側に一切の質問をせず、

 

判決は被告の主張通りにもっていく。

 

これが裁判だぜッびっくりマーク って感じですね。

 

 

 

しかも、二回目の調停で、完全に私は『裁判官の敵』になり、

 

三回目の調停のときから、おかしなことが起こります。

 

裁判官がやたらと

 

「カーブミラーは目視するより劣るか?」

 

「カーブミラーは見えなかったか?」

 

そんな質問を投げかけてきたのです。

 

目視では見通しが悪いから、カーブミラーが備えられているんでしょう???

 

本末転倒!!

 

私も危険を感じて、はぐらかしていましたが、くり返しこれを訊ねてきました。

 

つまり、裁判官はもうシナリオを決めて、その通りの証言をひきだそう、

 

としているのです。びっくり

 

これが裁判だぜッびっくりマーク 

 

もう裁判官の舌先三寸で、誘導しちゃえば何でもアリじゃん。びっくり

 

私はこれ、準備書面でも、陳述書でも何回も、何回も否定しているけれど、

 

結果は裁判官のシナリオ通りの判決

 

前も書いたけど、あのカーブミラーがダメなら、どこの道でも

 

「カーブミラーでみていた」との主張は、

 

通用しなくなるレベルです。

 

 

 

しかも、通常の調停は三回と聞いていたし、

 

相手のだしてきた『和解調停案』でも、○対△と、

 

飲める提案ではなかったので、調停は諦めていたところ、

 

裁判官は「よく考えて。もう一回調停をやろう」と言いだしました。

 

しかも、何度もくり返し「弁護士さんと相談して……」とも。びっくり

 

私はこの提案で飲むなら……と、かなり高いハードルの条件で、

 

これなら受けます、と示しました。

 

すると、4回目の調停で、裁判官は私の顔を見るなり舌打ちし、

 

関係ないことを……」と小声でつぶやいてきました。ガーン

 

裁判官は公務員。基本、丁寧語を用いますが、

 

このときは完全に裁判官の本音が駄々洩れしていましたね~。えー

 

裁判官は楽をしたい、でもそれだけで、ここまで調停に拘る?

 

何かおかしいんですよね~。キョロキョロ

 

こちらが出した、調停案については次回!