資料をつくろう! その前に……

 

 

改めていいますが、これは本人訴訟を推奨するものじゃありません。

 

このブログを読んでも、尚本人訴訟したい!

 

という方の手引きになれば……というためのものです。ニヤリ

 

 

 

最初にいいますが、裁判所って、日本最後の秘境! 魔窟!

 

それは、お役所仕事から脱却できていない、という意味です。

 

やたら形式にこだわるのに、人によって言うことが違う。

 

例えば、控訴状を提出するために、簡易裁判所に行ったとき

 

商業登記簿謄本は一緒に提出しますか?」と尋ねたら

 

地裁の方で何て言ってくるか……(分かりません)

 

えッびっくりマークはてなマーク そんなことも決まってないのはてなマークはてなマークはてなマーク

 

相手が法人である場合、商業登記簿謄本をとらないといけませんが、

 

これが有料で、600円。(オンラインならもう少し安い)

 

それが、提出するかどうか、その時々で変わるそうですよ。

 

結局、私はなしで提出した後、「出して下さい」と地裁にいわれました。

 

二度手間~ッびっくりマークびっくりマークびっくりマーク というか、郵送代が余計にかかるし!えーん

 

 

 

切手代も「地裁の方で何て言ってくるか……(分かりません)

 

だそうですよ。ガーン

 

訴訟相手が、個人と法人の二ヶ所だと、二倍かかることがあるそうですが、

 

代表して弁護士だけでいい、と言われることもあるそうです。

 

こんな簡単なことすら決まっていないのに、やたらと形式にこだわる!

 

悪い意味で、お役所仕事です。

 

 

 

 

訴状を提出するときも、事務員の方から「これでいいです(受け付けます)」と

 

言われても、裁判官が「これじゃダメ!」と、平気でダメだししてきます。

 

要するに、その人基準があって、統一されていないんですよ……。えーん

 

最終的には、裁判官がすべて必要な資料を決めます。

 

でも、裁判官が「これでよし」といっても、採用されるかは別びっくりマークびっくりマーク

 

カーブミラーの映る写真を3枚だしても、

 

カーブミラーによる視認も間接的かつその範囲及び

明確性において相当程度制限

 

なんて定義されちゃいます。ガーン

 

民事裁判って、刑事裁判とちがって証拠は厳格じゃないびっくりマーク

 

これも、裁判官の裁量一つです。ガーン

 

心証が悪いと、証拠すらまともに採用されないのですねびっくりマーク

 

それを踏まえて、資料はつくらないといけません。

 

 

 

そしてもう一つ、都合の悪い証拠は、わざと出さない手もあります。

 

例えば、訴訟相手は「バックモニタ―で見ていた」というのに、

 

そのバックモニタ―の映像、仕様などの証拠は一切ださず、

 

裁判所もそれを指摘せず、私が要求してもスルーされました。

 

挙句に、陳述書では

 

バックモニタ―は、ルームミラーがある位置に設置され……

大きさは、ルームミラーよりは大きく、カーナビのモニターほどの大きさ

 

だそうです。邪魔~~~ッびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

そんなものがバックミラーの位置についていたら、前方も、信号も見えません。

 

でも、証拠はださなくてOK

 

なぜって、裁判官の心証がよいからです。

 

証拠がなくとも、それが例え嘘っぽい話でも、裁判官がそれを認めれば

 

言葉で説明するだけでよいのです。

 

 

 

裁判って、歪んでいるびっくりマーク

 

こっちにはアレも出せ、コレも出せ、というのに……。

 

他のところは改善がすすむ中、最後までのこるお役所仕事びっくりマーク

 

だからこそ、裁判官に気に入られるような資料をつくりましょう。真顔