すみません、金利ってなんですか? 小林義崇 | 本に恋して❤

本に恋して❤

本が好き! 
自分が読んだ本を感想とともに残しておきたいと思いブログを始めました。

すみません、

金利ってなんですか?

元国税局ライター

小林 義崇

 

image

 

元国税局ライター 小林義崇さん

「すみません、金利ってなんですか?」

を読みました^ ^

 

おもしろかった〜♪

この本はずっと読んでみたかった本でした

 

しかしなかなか購入までに至らず

いままで来ていました

 

この本を購入して読もうと思ったきっかけは

図書館

 

久しぶりに図書館に行って

金融の本を探していたときに

この本が目に飛び込んできました^ ^

 

「あ、読みたかった本!」

「そっか図書館にあったんだ」

「ラッキー♡借りて行こう〜」

と借りて家で読み始めたところ、

 

「これは購入して自分の手元に置いておきたい!」と「はじめに」を読んで即決意

 

「はじめに」にこの本を企画した

28歳会社員(妻と息子あり)

(本の中ではお名前が出てきます)が

 

「『大人』なのにお金のことが全然わからない」という悩みを抱えています

 

大人になれば金利や株とかのことが

わかるようになるだろうと思っていましたが

 

わからないまま10年たってしまったことに

危機感を抱き

 

本づくりと称して自分のために

「世界一ハードルの低いお金の本」

をコンセプトにした企画を立てて、

著者の先生探しを始めました

 

ところが…素直に無知ぶりを打ち明けると、

どの著者候補の先生も

「そんなことカンタンすぎて、

とても本にはなりませんよ」

と難色を示す方がほとんどという状況

 

「この企画はボツなのか?

いつまで経っても、お金の知識ゼロのままなのか?」

と中ば諦めかけていたところ

救世主のごとく現れたのが

本書の著者である小林さんでした

 

小林さんとはある集まりで

名刺交換したところから、

ご縁がつながりました

 

当時「国税局」に勤めていた

小林さんの名刺を見た瞬間、

「お金関係の人!」

と即座に強く反応しました

 

小林さんの優しい口調の

「この人なら何でも答えてくれるかも」

と初対面なのに自分の悩みを堰を切ったように一方的に吐露し続けた結果

 

小林さんだけがただ一人、

僕の語る企画に共感し、

賛同してくれたのです。

 

よかった^ ^

 

別にお金を増やすことに

特段思い入れがるわけではありません

 

株や投資だって、やるつもりは、

正直今のところありません

 

けれど、生きていくうえで

困らない・不安にならない、

そんな最低限の「お金の知識」は

知っておきたい

 

この一冊さえ読めば

「お金の基礎」がおさえられ、

少なくとも日常困ることはなくなる

 

本はが小林さんにお金のあれこれを

納得いくまで尋ねていくという

問答形式で進みます

 

 

とりあえず「はじめに」を読み終えて

本は図書館に返却

 

 

「さてどこで購入しよう〜」と考えました

本屋さん…

フリマサービス…

ネットショップ…

電子書籍といろいろ選択肢がある中

ネットショップで購入することに

 

理由は紙の本で手元に置いておきたいのと

ネットショップが一番手軽で

お値打ちだったから^ ^

 

購入して届けてもらえるのはありがたいです

 

 

 

すみません金利ってなんですか?

 

章 すみません、「金利」ってなんですか?から始まり

 

章 「源泉徴収」ってなにが徴収されているんですか?

 

章 別にやろうとは思っていないのですが…株や投資についての話

 

章 何をどれくらい納めないといけないんですか? 税金についての話

 

章 銀行に行っても「下ろす」しかできません 銀行にまつわる話

 

章 「リボ払い」はリボルバー払い? お金を使ったり払ったりするときの話

 

章 将来への備え、複雑すぎじゃないですか? 保険に関する話

 

章 将来もらえないって、本当ですか? 年金についての話

 

論 仮想通貨、ブロックチェーン…将来のお金の話

 

と企画した通りの

最低限これだけは抑えておきたい

お金の知識が盛り込まれていて読み応え十分

 

質問者さんがわからないことを

素直に小林さんに聞いてくださっていて

小林さんもなるべくわかりやすく

話してくださっているので

ホントにわかりやすい♪

 

知ってた話もあるし

改めて「そっか、こういうことか」だったり

「これは知らなかった!」

など読んでよかったなと思いました

 

章 銀行に行っても「下ろす」しかできませんの中の

「ゆうちょ銀行」は他の銀行とどこが違う?

「信託銀行」ってなんですか?

「信用金庫」と「信用組合」ってなんですか?

「JAバンク」は農家専用銀行ではない

 

↑なんとなく分かっていたつもりだったけど

改めて教えてもらってスッキリ

 

章 将来もらえないって、本当ですか?

の中の年金を何歳から貰うのが

一番得な受給開始年齢は「男女」で違う

は「そうだったんだ」「知らなかった」でした

 

 

図書館ってすごいなぁ

 

↑で金融の本が読みたくて

図書館に行ったと書きましたが

読みたい金融の本がありました

 

でも出版されたのは結構昔だったので

本屋さんの店頭にはないだろうと思いました

 

絶版になっていなければ

取り寄せてもいいかもしれませんが

内容を読んでいないのでそれも不安

 

もしかしたら図書館にあるかもしれないと思い

図書館のホームページから検索

 

そうしたらあるんです^ ^

 

図書館で借りてちょっと読んでみると

こちらも手元に置いてじっくり読みたい本♡

「本に書き込みしたいな〜」と今回は思ったので

すみません、金利ってなんですか?と一緒に購入しました

 

 

本日はこのブログにお越しいただきありがとうございます(^_^)