お彼岸の時期ですね。ご家族が揃ってお墓参りに行く姿を見かける度に温かな気持ちになります。
私達が今ここに存在するのは、ご先祖様あってのことです。また、この生を与えてくれたご先祖様に感謝する心を持ってご供養されることは、人として大切なことです。真心からのご供養は何よりです。
しかし、最近、先祖供養をビジネスにしている業者が多いと感じています。そのような業者は、現状が良くなかったり、未来で良くないことが起こることをご先祖様への供養が足らないからとか、ご先祖様が悪さをしたことが原因で、今私達が祟られて苦しんでいるなどと言った、間違った情報を吹聴します。このよ うな間違った情報に躍らされてしまったり、誤解をされている方が多いことは残念です。
いくら多額のお金をかけ、形式的に先祖供養をしたとしても、私達の人生は決してよくなるものではありません。ご先祖への一番のご供養は、日頃からの私達子孫の真心からの感謝の気持ちや祈りです。
ご先祖さんに対し正しく供養することは、他力本願(お金を出してどうこう)ではなく、たとえ遠方の為にお墓参りができなくとも、その方向に向かって心の中で手を合わせることでもできます。ご先祖様を大切にすることが、私達にプラスのエネルギーを増やしてくれ、人生を良くすることに繋がります。 (出典)