妊娠に必要な栄養がすべて含まれている食べ物とは? | あなたの身体の「いいなり」になろう!

妊娠に必要な栄養がすべて含まれている食べ物とは?

こんにちは^^

 

本物の料理研究家の久保典子です。

 

明日から10月になり、食欲の秋まっさかり!≧(´▽`)≦

 

あなたは、毎日どんな美味しい秋の味覚を楽しんでいますか?

 

今回は、秋だからこそ美味しくたくさん無理なく食べられる🎶

 

妊娠に必要な栄養素がすべて入っている食べ物のお話をしたいと思います。

 

秋の食べ物といえば、、、

 

きのこ、栗、サツマイモ、ぶどう、柿など、、、たくさんありますよね。

 

けれど意外と知られていないのが「どんぐり」。

あなたは、どんぐりが食べられるってご存知でした?

 

公園や林の中に転がっているどんぐりは、実は食べられるのです。

 

縄文時代に使われていた、土器ってありますよね。

 

土器は、どんぐりを貯蔵したり、調理するために発達したともいわれているのです!

 

小さい頃、私は近くの公園に行って落ちていたどんぐりが栗に見えてしまい、殻を向いて食べてしまったことがありました。

 

家に帰って母に話すと、お腹痛くなるかもしれないよと脅されましたが、その時は大丈夫でした^^

 

けれど、どんぐりはお茶にも含まれる成分「タンニン」がいっぱい含まれているため、そのままではお腹の調子を悪くしてしまうので食べられません。

 

重曹を入れたお湯で茹でてアク抜きをしたり、乾燥させて粉末にしたりして食べます。

 

日本では馴染みがありませんが、ヨーロッパではコーヒーやクッキーなど、いろいろな物に使用されていて、注目食材の一つなのですよ!

 

ところで、なぜそんなにどんぐりが体にいいのでしょうか?

 

(その前に、今回のお話はどんぐりを食べてくださいというお話ではありません)

 

どんぐりは、木から落ちてコロコロ転がり、どこかの土の上にたどり着き、そこに雨が降り、やがて芽を出しますよね。

 

空気と水と太陽の力だけで、自分で芽を出して成長できるのです。

 

どんぐりの硬い殻の中には、発芽して自分で成長できるすべての栄養を蓄えているのです。

 

ココが、今回のお話の最大のヒントです!!

つまり、植物が芽を出す素となる種は、「栄養のかたまり」なのです。

 

だから、私たちの体にとっても、種を食べることは強い味方🎶

 

そこで、私たちの身近にある種は、何があるでしょうか・・・?

一番オススメなのが、ごまです。

 

ごまには、ほぼ私たちの体に必要な栄養素がすべて含まれています。

 

夏場は暑くてポソポソしているから食べずらいですが、この秋には大活躍する食材です。

 

例えば、大根と柿のごま和えや、しゃぶしゃぶにごまだれとすりごまをたっぷりかけて^^

 

いろいろな使い方ができますよね。

 

ポイントは、炒りごまをそのまま食べるのではなく、食べる前にすって食べるのが一番栄養を無駄なく摂れる食べ方。

 

ごまの外皮は硬いので、それを破ってあげることがポイントです。

 

妊娠するために必要な体内の器官の働きを助けるタンパク質、ビタミン、ミネラル、脂質など、とってもバランスよく栄養素が含まれています!

 

あなたも美味しい秋の味覚に、ひと振り。

 

今夜からいかがですかラブラブ

 

朝晩は冷えるようになってきましたので、どうぞお身体大切になさってくださいね。

 

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

*******************************

赤ちゃんのことを本当に望んでいるあなたへ。

こちらのブログやフェイスブックでは一切公開していない

30日で妊娠しやすい体になる最新の食べ方をお届けしています。

*******************************

“34歳主婦K様より”感想をいただきました↓

すごく難しくて高い食材を使わないといけないと思っていたので、とても
嬉しいです。

これなら作れそうだし身体にも良い上に料理の腕もレパートリーも向上するなぁって思いました。

久保先生のお話を聞いて、色んなことにイライラしてた自分が落ち着けるようになり、不安がとても和らぎました。

今まで小さいことを気にしてたんだと恥ずかしくなるくらいです。

ママになりたいという気持ちがすごい強くなってきました。

不安に感じてたことが自信に変わり始めてます。

詳しいお話は、下記のイラスト↓をクリックして読んでみてくださいね。