どうして生理前になると、じんましんが出るの? | あなたの身体の「いいなり」になろう!

どうして生理前になると、じんましんが出るの?

こんにちは(^^)


本物の料理研究家の
久保典子です。


今日は、


私のブログの読者さんから
いただいた質問について
お届けしたいと思いますらぶ②


今日のお話は、


生理とじんましんの

お話です。


いただいた質問の内容は、


「ここ3~4か月前から、

生理前1週間になると

二の腕の内側にじんま

しんが出ます。


昨日も肩のあたりに

ぶつぶつとかゆみがあり、


あ~そろそろ生理

だから、、、と。


ここ3~4か月のじんま

しんを思い出し、なんで

こんな風になってしまった

のかな~と思っています」しょぼん


というものです。


じんましんが出ると、

かゆくて本当に大変。


実は私も、


ずっとじんましんに悩まされて

いた時期があるので、涙


あなたのかゆくて大変な
気持ちや不安な気持ちは
よくわかります。


生理の前に出るという症状、

特に気になりますよね。


蕁麻疹と生理がなにか

関係あるのでは?


どこかの機能がおかしく

なってしまったのでは?


など、、、


とても不安になりますえ~‥


現代医学では、


実はじんましんの原因が
何であるかということは
あまり言われていません。


というよりむしろ、


わかっていないと言われています。


ところが、


実は生理前のじんましん
には、きちんとした原因が
あるのですウインク


==============

   生理前のじんましんは、
    いったい何が原因?

==============


あなたは、生理がどうして

起こるの?


女性の体の仕組みのお話を
ご存知ですか?


以前私のブログでもお話
したことがありますが、


生理が起こるのは、


二つのホルモンが関係しています。


それは、エストロゲンと
プロゲステロン。


あなたの身体の「いいなり」になろう!

この二つのホルモンが
ジェットコースターのように
変動しているため、


女性の体に毎月生理が
起こるのです。


ところが、


この内のひとつ、


エストロゲンのバランスが

崩れてしまうと、


実はいろいろな問題が、、、ビックリ


================

   エストロゲンのバランスが
   崩れてしまうと、どうなるの?

================


エストロゲンの量が、何らかの

原因で急に増え過ぎてしまうと、


あなたの体にいろいろな
症状が現れるようになります。


それは、


生理痛や生理不順、生理の頭痛
などが起こるようになってくるのですあっっ


ところが、それだけでは

ありません。


今日あなたにお話するじんましん

とも、エストロゲンはすごく深い

関係がありましたにひひ


なぜなら、


エストロゲンは、


体内のじんましんを引き

起こす「痒みの素」を

どんどん刺激する働きを

持っているから。


そのため、


エストロゲンのホルモンバランスが
きちんと整わずに、


いつもより多く体内に分泌して
しまうと、


じんましんが出やすくなって
しまうのです泣き3


女性の体の仕組みとして、


もともと生理前と生理後は、
エストロゲンの量が多く体内に
分泌されるようにできています。


だから、


この時期はじんましんが

出やすい時期でもあるのです。


=================

  では、いったいどうしたらいいの?

=================


生理の時のじんましんを

防ぐには、どんなことを

心がけたらいいのでしょうか。


それは、


エストロゲンの量が正常に

なるように、ホルモンバランスを

普段からきちんと整えておく

ことが大切なポイント。


そこで、


ホルモンバランスを

整えるために今すぐ

できる方法をあなたに

お話しますねにこにこ


それは、


肉や魚、卵、乳製品、

砂糖を食べる量をいつも

より少なめにするということ。


理由は、


このような食品をたくさん

食べれば食べるほど、

エストロゲンを体内でどんどん

作りだしてしまうからです。


けれど今日は、


もう一つ新しい改善方法をお話
したいと思いますはぁと


それは、


血液をいつもきれい&

サラサラにして、

体に不要な「毒素」を

どんどん出すハーブ

ティーのお話!! キラキラ


体にいらない「毒素」は、


血液によって体外へ運ばれて

いきます。


けれど、


血液の流れが滞ってしまうと、

体内に毒素が溜まってしまい、

じんましんの原因をたくさん

作ってしまうガクリ


そこで、


日本ではまだあまり知られて

いない貴重なハーブティーを

ご紹介したいと思います音符


あなたは、


「ニーム」というハーブを
ご存知ですか?


「村の薬局」と呼ばれている
ハーブ。


インドでは、とてもポピュラーな
ハーブのひとつで、

血液浄化作用や解毒作用が

バツグン星


どんどん毒素を排泄して

くれるのです。


インドでは天然の虫よけに

使ったり、ニームの葉を「美肌」

のためにお風呂に入れたり、


生理不順にも効果があると
されています。


さらに、


最近の研究では、


ニームの樹皮に抗ガン作用が

あることが確認されているのです。


詳しく知りたい方は、こちらも
参考にしてみてくださいね↓
http://e-erabu.net/yama/neemtree/index.html


http://neem-kago.com/index.html


また、


今の季節、


ブロッコリーやかぼちゃ、

キャベツやセロリをたくさん

食べるのもじんましんには

効果的なのですよ黄色い花


参考にしてみてくださいね。


=================

       私の経験から、、、

=================


私も3年前くらいまで、

痒くて夜中に目が覚めて
しまうほどの酷いじんましんに

悩まされていたことがあります。


じんましんが出ると、


かゆくてその部分をかいてしまう

ので、熱を持ち、よけいかゆくなる

という悪循環に陥ってしまいますよね涙


病院に行っても、


じんましんの原因はよくわかりませんと

言われることが多い。


塗り薬を処方されるだけという場合が
ほとんどのようです。


私もじんましんが体中にできて、
2日間眠れなかったことがありました。


その時病院に行ったのですが、


看護師さんに言われた一言が
すごく印象に残っています。


私の場合は、じんましんが

出るのは夜中。


昼間は、


跡形もなく消えてしまうのです。


そのため昼間病院に行っても、

じんましんが皮膚にできて

いません。


だから、


「検査をしたり、診察するのは
難しいです。


じんましんができている時に

病院に来てくれればわかり

ますが、、、」


と言われ、診察してもらえな

かったことがあるのです。


「そんなこと言われても、

かゆくて夜も眠れないくらい
つらいのに、、、」


何とも言えない複雑な気持ちに
なったことがありました。


私は、


食事の食べ方で身体の症状を
改善できるということを


自分自身の体で体験したので、


あなたに安心して実践して

いただける食べ方をブログで

お話しています。


少しでも私のブログを通して

あなたに大切なお話を

お届けできましたら嬉しいですニコニコ


今では、私のじんましんも

でなくなりました。


食事の食べ方は、大きいですね。


今年も私のブログを読んで

くださって、本当に

ありがとうございます。


また来年も、


どうぞよろしくお願いします。


あなたとの大切なご縁に心より
感謝致します。


どうぞよいお年をお迎えください音譜



            久保 典子