2月16日(火) 横浜本牧のお天気は、快晴!です。

 

昨日は、朝、どしゃぶりになる前に、会社に到着できました(苦笑)

 

そして、昼間のどしゃぶりは、ほんと、すごく💦

雨の中、仕事で外に出ざるを得ない社員さん方が、お気の毒でした。

 

でも、そういうお天気だったからか、昨日は、「虹」が出たんですね!

 

友達が、グループラインに送ってくれていたのを、仕事の帰りに見て、

ちょっと、ほっとしました。(きれいだったな。)

 

虹、を見たのは、もう、10年前くらいかもしれません。

 

その頃、桜木町に勤めていた姪が、台風の影響で帰れなくなり、

私が車で迎えに行って、うちに泊まった翌朝。

 

再び、姪を桜木町に送る車中の中から、目の前に、大きな虹が

かかっているのを見たのでした。

 

その時は、姪から「結婚することが決まった。」という嬉しい報告を

もらった時で、それも嬉しいのは、もちろんなのですが、

その姪っこの全身から、幸せ感が、溢れているのが、

何より嬉しくて。

 

まるで、その「虹」が祝福してくれてるようだね!

 

と、言ったか、心の中で感じただけなのかは、もう忘れてしまいましたが、

あの時の、何とも言えない、嬉しかった気持ちや場面は、

写真の1枚のように、私の中に刻まれました。

(その姪も、もう、2人の母です。 早いな。)

 

今朝、掃除をしていると、窓の外から、

「春の匂い」がしてきました。

 

ここ本牧に住んで、私が感じる「春の匂い」は、海側にある、

日石工場から、漂ってくる、なんとも言えない、

(決して、いい匂いとは言えない) 濁った匂い。

 

風の向きが変わった証なんでしょうね。

 

それでも、日の光の強さに、なんだか、

 

「よし。」

 

というチカラをもらえています。

 

今日も、

 

ただ 「在る 「いる」」 ことに感謝できる日になるよう、

 

素直に、

 

気持ちよく、

 

働いてきます。 南無。

(なんだか、とっても、いい子ちゃん文章。 自分に言い聞かせてる。笑)

会社で使っている、お気に入りのコースター。

朝日が写ってますが、真っ白のもの。

白いものって、自分の中の、嫌な気持ちを吸い取ってくれる気が

して、身近にあると、ほっとします。

飲み物のシミが、微妙についていたので、持って帰って、漂白しました。

これで、元の真っ白に戻って、すっきり!