2月14日(日) 横浜本牧のお天気は、曇りです。(少し冷えますね。)

 

さて、昨夜は、東北が震源地の大きな地震がありましたね。

横揺れで、体感的には、すごく長かったです。

なかなか、止まず、久しぶりに怖い思いをしました。

 

皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。

まだまだ、停電・断水が続いていらっしゃるご家庭は、早く、

どうか、復旧しますように。

 

ちょうどリビングのソファで、私は、You  Tubeを観ていた最中。

座ってた場所の隣には、ガラスの棚が。

 

場所移動しようかどうしようか迷っている間に、

目の前の写真立てが、バタン、と倒れ。(その程度でお陰様で済みましたが。)

 

揺れがおさまった後、主人が2階から降りてき、「長かったね。」と

声をかけると、「縦揺れじゃなくて、良かったよ。」

主人は、阪神大震災時、大阪に住んでいて、割れたガラスばかりの床の上を、

裸足で歩かざるを得なかった経験があります。

 

ラインを見ると、ママ友グループラインに、「大丈夫?」「うちは大丈夫だった!」

メッセージが飛び交っています。

その中に、

 

「これ、吉岡さんが番組持ってるラジオ局だよね。停電情報、出てるよ。」

と、マリンFMのツイッターを張り付けてくれていました。

 

「暖房が止まり、寒さを感じていませんか?

手持ちの衣類や毛布で対処しましょう。肌着、セーターなど保温性の高い

衣類を重ね着し、防寒ジャケットやマフラー、ネックウオーマー、

手袋、手袋、毛糸の帽子なども活用しましょう。

 

普段使い慣れない「ろうそく」や「カセットコンロ」を使う時は、

取扱いに気を付けましょう。回りに燃えやすいものを絶対に

置かないようにしましょう。」

 

という文面とともに、東京電力が出している、

中区内の地区別、停電件数の表が張り付けられています。

(文面が優しすぎて、泣ける。)

 

そして、また、ラインに戻ると、今度は、番組「本牧ハローカフェ」の

グループラインに、

 

「みなさん、大丈夫ですか? 停電していますか?」

と、デイレクターKちゃんから、メッセージが。

 

や、や、優しい( ;∀;)

 

聞いてみると、ツイッターをすぐ発信したのは、Kちゃんでした。

 

そして、スタジオには、いつも「バック・トウ・ザ・青春」の、

その年に流行った曲を、毎回、セレクトしてくれ、

「今回は、どうだった?」と、いつも、私たちの反応を確認しているSデイレクターが

駆け付けているそうでした。

 

すぐさま、Sデイレクターに

 

「お疲れ様です!」

 

とラインを入れると、しばらくして、

 

「喋りを勉強します。」

 

と、いつもの、決して周囲に気を遣わせない気遣いの、お返事が返ってきました。

(am 2:29)

 

そうだった、そうだった・・・。

 

マリンFMが開局した時、(約1年半前)

そして、立ち上げ準備を始められた、約8年半前、

 

「東日本大震災時に最も役立ったメデイアが、コミニュテイFMだった」

 

というのが、開局理由とお聞きし、

 

その東日本大震災時。

 

本牧でも、停電している地域と、そうでない地域に分かれている時、

うちの、ご近所さん同士が連絡を取り合い、まだ、幼いお孫さんがいらっしゃる

娘さんの家族を、迎えに行けた、という話を聞いた時、

「ご近所情報って、大事だな」と痛感した実感と、そのマリンさんのお話が、

私の心の中で、しっかり繋がったのだったなあ。(その日は、本当に寒い日でした。)

 

その後、私は、そのマリンさんのツイッターを見て、

中区内の友人・知り合いに「大丈夫ですか?」のラインが送れたのでありました。

(やっぱり、皆さん、停電中でした。停電地域でないところは、やっぱり停電ではありませんでした。)

 

友人・知人から「ありがとう」とお返事が返ってきましたが。

 

いえいえ、ママ友、そして、何より、災害時に、いつも備えていらっしゃる

マリンFMさんのスタッフの皆さんのお陰なんです。(そして、ツイッターも)

 

「こういう時、誰かが、スタジオに駆け付けるようにされているみたい。」

 

と、マリンさんのツイッターを張り付けてくれたママ友に返すと、

 

「そうなんだ! ありがとうございます。」

と返信が。

 

地域のコミニュテイラジオ局として立ち上がったばかりのマリンFMさんが、

こうやって、ますます、地域に、もっともっと浸透し、

 

そして、いざという時、

誰かを助けられる局として本領発揮される瞬間が、もっともっと増えますように。

 

なので、皆様、いざという時、(あ、いざという時じゃなくても)聴いてくださいね。

 

86.1メガヘルツでございます。

 

被害に遭われた地域の方々、停電・断水に遭われた方々には、

心から、心から、お見舞い申し上げます。

「本牧ハローカフェ」(第1,3金曜日 14:00~14:58 生放送)という

番組をやっております。 普段から、マリンFMを何気に流しておいて頂けると、

地域の様々な有益な情報がお耳に入るかと。 

*横浜市中区周辺以外の方は、「リッスンラジオ」というアプリをダウンロードして頂ければ、

 聴いて頂くことができます。アンドロイドの方は、録音もできるようになったみたいですよ。