2 月12日(土) 今朝の横浜本牧のお天気は、爽やかないい天気です。

 

さて、先日。

 

用事で、とある繁華街に、約2ケ月半ぶりに出かけました。

そして、少し、時間があったので、駅ビルを少しブラブラしてみると。

 

なんと、バーゲンしているではありませんか。

そして、大好きなパステル調の水色のロングコートがあったので、

ちょっと、値段を見てみると、や、や、安い・・・。

 

「羽織ってみて、いいですか?」

 

と、店員さんに声をかけると、「どうぞ~」と快く。

 

羽織ると、か、か、軽い!

 

「春用のコートなんですよ。」(にっこり)

 

なるほど。

 

私は、ロングコートを羽織ると、体格が良すぎて、どうしても

チャンピオン感が出てしまって、なかなか手が出せないのですが、

この薄い水色だったら、大丈夫かも!

 

そして、今日の、このお天気にぴったり!

 

と、思い、「買います。そして、着て行きます。」と言うと、

店員さんが、レジまでコートを持ったまま、案内してくれました。

 

そして、レジで支払いしようとした時、

優しい店員さんが、

「このコートの素材は〇〇でして、風を通します。」

と教えてくれました。

 

え? え? 風通しちゃう?

 

あちゃー、春先は、日中の陽射しに騙されて、薄着で出かけちゃうのだけど、

朝晩、冷え込むし、何より、風が強いし、冷たい。

その油断で風邪をひいてしまう、という失敗経験が多々あるため、

毎年、

 

「春先の外出着は油断しない。お洒落より、防寒!」

 

と自分に言い聞かせています。

 

あー。惜しいなあ。

これで、もっと厚い、ちゃんとした裏地があれば、また、違うのに。

(ってか、去年の春、環境の変化のストレスで、同じ失敗を・・・)

 

で、泣く泣く、「すみません。風を通すのは、ちょっと。」と

返しました。(ってか、完全には買っていなかったので)

 

きれいな明るい色で、バッチリ防寒対策がしてあって、機能的で、そして軽い。

加えて、全体のシルエットがきれい。

(お金をそれなり!に出せば、あるとは思うのですが。

 あるいは、通販、ですかね。でも、コートはラインが大事だから、試着したいよなあ。)

 

今日は、ゆっくり自分を労わろう・・・。

 

「よく頑張ってるよ!」

 

誰も、ゆってくれないので。(苦笑、そりゃ、そうだ。)

 

そして、春コート問題、いつかの日か、解決しますように!!!! 南無。

年々、きれいな色に囲まれて暮らしたい、と思うようになって

きています。 目からも癒されたいんですかねー。