2月22日(月) 横浜本牧のお天気は。靄っていますが、晴れ。

今朝も暖房がいらない暖かさです。(まだ、2月なのに~)

 

さ、今日から1週間の始まり。

あ、明日が祝日なので、連休の方も多いかも。

(お仕事の方は、本当にお疲れ様です!)

 

私は、もう、月2回取る義務の臨休は取り切ったので、今日は仕事。

 

その職場では、もう1年近く、「職場の2分割制」がとられています。

 

3蜜を避けるため、人数を半分に分け、執務室と会議室に分かれて勤務。

2週間交代で入れ替える、というもの。

 

最初は、「会議室は寒いよー。プリンターまで遠いよー。」

と思ってましたが、会議室の職場環境も整えられ、

ずっと座ってるより、座っては歩き、座っては歩き、のほうが快適、

と気が付きました。

 

何より、一番、良かったな、と思うのは。

 

「(執務室での)固定席では、コミニュケーションが取りにくかった

人たちと、コミュニケーションがとれるようになった」こと。

 

特に、職場で一番、ネガテイブ発言の多いことで有名だったZ先輩。

 

近くで仕事をすることで、「ああ、だからか。」と、わかるようになってきました。

そして、そのネガティブ発言も、彼女なりに我慢を重ねた上でなんだな、と

いうことも。

 

だからと言って、その影響は、よくないものですけど、

ただ「そういう人なんだ」という色眼鏡を外すことはできました。

 

なので、やっと、私からも、話しかけられるように。

(その瞬間、周囲の社員さんたちの、どきどきしてる感じも伝わってきます。

 吉岡さん、度胸あるな、と。)

 

恐らく、推測なのですが。

 

Z先輩、長女、なんじゃないかな。 存在が。職場で。

 

一番、会社歴が長く、何でも知ってる。

仕事に慣れてるし、無理難題の対処法も知っているし、できる。

その割には、周囲からの感謝が少なく、「やって当たり前」と

思われている仕事の頼まれ方。

年齢を重ねてきて、以前なら出来ていたことが、しんどく感じてきてるけど、

その変化に、周囲は気づかず、以前と同じスピード・量を求められる。

そして、何より、「妹たち」(あとに入ってきた人たち)のほうが、ちやほやされる。

加えて、Z先輩、顔のつくり的にも、性格的にも、やや「仏頂面」的。(責めるべきことではないかと)

 

でも、誰より、責任感は強い。

 

そりゃ、しんどいですよね。

 

長く生きてくると、「人の苦しみや哀しみ」が、時々透けて見えてくるようになります。

(全部が全部じゃないですが)

 

それは、なんて、ありがたい贈り物なんだろう・・・。

 

だって、相手を悪く思わなくていいから。

 

許すことができるようになるから。

 

そう、今日も、誰かの、

 

「助けて。」

と小さな声を聞き落とさないよう、

 

気持ちをフラットに保ちながら、

 

助け合いながら、

励まし合いながら。 南無。

はい、癒し写真です。