2月12日(金) 横浜本牧の天気は、曇り。

 

お休みの昨日は、晩御飯を食べるのを忘れてしまって、朝まで爆睡してしまい。

(お昼寝もしたのに。)

 

お天気に反して、すっきりした朝です。

 

さて、一昨日の続き。

 

今の会社に派遣社員として行かせていただくようになって、約1年。

やっと、誰がどんな仕事をされているか、とか、この人はこんな性格、

とか、がわかってきました。

 

そして、今、事務系の社員さん3人と、その外注先である私、の共通業務が

溢れている、ということで、業務改善が、責任者のもとで進められています。

(実務担当者は日々の業務で余裕がないため)

 

以前から、そういう話はあったらしいのですが、何度も頓挫しているみたいで。

 

今度こそ、と。

 

そして、つくづく感じるのは、

 

「まさしく大きく変える、と書いて”大変”だなあ!」

 

ということ。

 

具体的には、

 

”長年のやり方を変えると、慣れるのに、かなり時間もかかるし、教えるのに手間もかかる”

 

まして、長くやってることって、もう、身体に沁みついてますし、

思考回路も固まってる。

 

そして、ここで、

 

「あー、もう、やっぱり、自分でやったほうが早い!」

 

という揺り戻しがあるわけですね。

仕事の早い人は、余計に。忙しいと、余計に。

 

そこで、責任が全然軽い、仕事量の全然少ない、過去の経緯も

全然知らない、新参者の私が、無責任に声をかけます。

 

「慣れるまで大変ですよね!(相手には)慣れるまで

なんとか頑張ってもらいましょう!

じゃないと、ずっと変わりませんよね!(←その人自身が、いつも、言ってる言葉です。)

そして、やり方も、途中途中で見なおしましょう!私ができることはやります!」

 

お前は上司か・・・と、心の中で呟きつつ・・・。

 

いや、でも、実際、私も、こちらに来てそうでしたから。

(その業務改善の一部の役割での派遣要請だったようです。)

 

慣れるまで、ほんと、皆さんには手間をかけまくって。

(今から思うと、よく怒らずに、対応してくれたな、と思う質問てんこもりでした💦)

 

「ぎゃ~、もう無理だよ~」

 

ネガティブ発言の日頃から多い、Z先輩が、隣で叫び声をあげています。

 

話を聞くと、た、た、確かに、それは大変。

しかも、あと5分で昼休憩。 休憩、吹っ飛びますね・・・(涙)

 

「た、た、大変ですね。

脳に、糖分が一番少ない時間帯ですから、これ、食べてがんばってください。」

 

あまりにもお気の毒で、大事に取っておいた、先日お土産で配られた、某ホテルの

高級ミニケーキを、泣く泣く(?)持って行くと。

 

「あら、いいわよ~」

 

と言いながら、しっかり受け取るZ先輩。(苦笑)

(このまま、ネガティブ発言続いて、職場の空気が悪くなるのが、一番困るので。

そして、実際、止まりました。笑)

 

いや、ほんと。

 

なんとか、なんとか、日々、乗り切っていきたいものです。

 

そして、みんなの笑顔が、できるだけ増えますように。

 

さ、今日も。

 

深呼吸して。

 

励まし合って。

 

助け合って。

寝姿だけで、癒されます(=^・^=)