2月4日。すっきりした朝。 ずいぶん暖かくなったな。ありがたい。

 

さ、今週は、今日で仕事はラスト。 気を抜かず、しっかり、がんばろう。

 

というのも・・・今週の頭の話です。

 

「先週、できる分はやりきったから、今日は、のんびりの日だな。」

と、のんびり気分で。

 

O青年からの仕事の依頼メモに、中途半端なミッキーマウスが書かれて

いたので(O青年は、社内のだれかれ、あ、上司以外に、仕事依頼メモに、

自分の好きなイラストを描くクセがあります。)、

 

そのミッキーの身体と顔を派手に書き加え、

 

「新宿2丁目のミッキーです。」

 

とコメントを書き、処理した書類とともに、O青年に返すと、

思いの外、喜んで(?)くれ、一緒に、ぎゃはは、と笑っていると、

 

一通のメールが届きました。

 

「先日の〇〇の書類、〇〇の箇所が間違っていました。訂正願います。」

 

ええっ? それ、先週半ばの書類ですぜ。 しかも、取引先さんチェック済みですぜ。

 

と心の中で言い訳しても、無駄でした。

そして、例の恐るべし、ペナルティが発生。

 

がーん。

 

先週、「石田ゆるこです」なんて、ふざけたバチが当たったんだー!!!くすん。

 

早速、Hちゃんに「〇〇(←ペナルテイ対応書類)の書き方、教えてください(泣)」と

しょんぼり聞きにいくと・・・

 

「吉岡さん、大丈夫ですよ! 私も、今日、1枚、書きます!そして、こんな

ミスまでやっちゃいました!」 と、きらきらした目でフォロー。

 

ん? 仲間が出来た!って、喜んでる顔だな~(苦笑)

 

そして、その1時間後にも、別件で、またまたペナルティレベルのミスが発覚。

ひー💦💦💦

 

いや~、オカシイと思ってたのよ💦💦💦

先週、あんなに書類作って、あまりにも、スイスイ進んでたので。

で、「すごいな、私」って思ってたくらいだったので。

 

でも、やっぱり、そうじゃなかった~(涙)

 

Hちゃんと、「さすがに、落ち込みますよね。」「ですよね。」

「Hちゃんは悪くないですよ。」

「吉岡さんだって! なんで、最近、私、こんなにミスが多いんだろ。」

「春のせいですよ。」「春のせい?!」

「そうですよ、誰も悪くないんですよ。」

「ほんとですか! じゃあ、そういうことにしておきます!」

と、2人で慰め合う、慰め合う・・・。

 

そして、夕方・・・

 

体調が悪く、とうとう休んでしまった、超忙しいMさんの仕事の、”漏れ”が発覚し。

 

Hちゃんから「お願いします!」と、協力依頼が。 

 

 「いいですよー。」と私。

 

ただ、これも、16:30までに送らないと、ペナルテイが発生してしまう。

うーん、でも、どう考えても、あと1時間じゃ無理だー💦💦💦

 

それでも、できるところまではやらなくては💦💦💦

 

と必死もっしで、作っても・・・あと15分・・・ど、ど、どうしよう~。

 

そこへ、Hちゃん。

 

「で、できますかねえ💦(ってか、無理だと思うー)」 と尋ねると。

 

「無理ですね!諦めましょう!」 と、満面の笑みにての即答。

 

ひゃ~。 良かった( ;∀;)

 

それから、かかること、さらに1時間。

 

2人で「こんな〇〇(ペナルテイ)コンビで、チェックしても意味ありますかね?」

と言いつつ、お互いの書類をチェック。

 

え~ん、どうしても、合わない部分がある。

おかしいな~、と、Hちゃんの足し算を検算すると。

 

Hちゃんの足し算が間違ってた・・・。

 

す、す、すみませ~ん💦 こんなタイミングで💦💦

 

と、再び落ち込むHちゃんに、

 

「大丈夫です、大丈夫です、この状況じゃあ、仕方ないですよ。

だれも悪くないんです、だれも。」 と言うと、

 

「ありがとうございます!それにしても 今日は、ずっと、2人で励まし合ってますね!(笑)」

 

そうですよ、そうです。

人生に「励まし合い」は、本当~に大切。

 

ってか、励まし合わないと、生きていけない~っ!!

 

もう、最後には、2人とも頭が疲れきってしまい。

 

あはははは~

と笑いながら仕事していたら、とても男気ある、仕事のできるA女史が、

「だ、だ、大丈夫? 何か手伝おうか?」と声をかけてくれました。

 

A女史、どんなに忙しくても、(ってか、ものすごく忙しいのに)

必ず「わはは」と笑って仕事をしていて、内心、いつも、感心しているのですが。

そんな状況でも、私たちのことを気にかけてくれるんだー(涙)

 

しかも、なんと珍しく私たちとは、金額レベルが違うミスをされたらしく。

やや落ち込み気味。

 

いやー、この日は、「みんなミスする!」という日なんだな~。

 

「機械が悪いんですよ、機械が!! 誰も悪くないです、誰も。」

 

と必死で励ますも、こんな(ミス多い)私に励まされてもな。

 

それにしても。

 

この職場環境は、ほんと、当たり前ではないよ!

もう、めためたに、嫌み言われたり、厳しく注意受けてたりする職場だってあるぞ。

いや、ほんとに。

 

と、改めて、深く深く、思い直し。

 

神様!もう、新宿2丁目のミッキーなんか書かずに、真面目に仕事します!

 

さ、今日も、みんなで、助け合い、励まし合い、ほどほどにがんばってまいりましょう。

 

ね。 南無。

会社のPCの隣に置いて、見ては、ほっこりしてるメモです。