相変わらず、自転車で疾走しながら、今年最後の生放送へ。

 

冬の、ピリッとした感じの冷たい空気。

 

幼い頃から、結婚したあとも、冬休みの年末には、実家の魚市場の朝市の手伝いに行かされてました。

 

朝4:00にたたき起こされ、眠い目をこすりながら、寒い寒い、めんどくさい、と背中を丸めながら、

近所にある市場まで、とぼとぼ歩いて行った先は、いつも、活気のある現場だったよなあ。

 

そして、寒い中、働いて帰ったあとは、みんなで食べる温かい食事。

そして、数日間、女工哀史のように働いた大みそかの夕方には、子供には高額な、

でも、ちゃんと、働きに見合ったアルバイト代がもらえました。

 

そんなことを思い出しながら、いつもより少し早めに、スタジオ入り。

 

今回は、いつものデイレクターKちゃんが、外に取材のため、交代要員のTちゃんが、

デイレクターを務めてくれました。 なんと、彼女は、まだ20代!

 

ひえ~っ!こんな、世慣れしたおばさんが、汚(けが)してはいけない、

何かとても清らかなものを授かったような気持ちで、13:30、スタジオに。(苦笑)

 

3人で、雑談で盛り上がりながら、14:00無事にスタート。

 

最初のコーナー「バック・トウ・ザ・青春」は、1982年をピックアップ。

私は、16歳、てるみんは、11歳。 多感な時期ですね。

 

この年は、500円玉発行の年!

え?それまで、なかったっけ? いえ、500円札だったんです!と話してたら、

20代デイレクター Tちゃんが、デイレクター席から、新札の500円札をいきなり見せてくれるではありませんか!

懐かしい! 岩倉具視さんですね! この色、でしたね!

 

決して、仕込んでたのではありません。

Tちゃん、素晴らしい~っ☆と感動しつつ、次のコーナーへ。

(この写真も、Tちゃん提供。サンタさんを入れてくるあたりが、また可愛い💛)

 

「ハローカルチャー」は、できるだけSTAY HOMEのこの時期、自宅で楽しめて、観てスカっとして、

わくわくどきどきして、気分が上がるものをとりあげたいな、と、前回好評だった、

「あぶない刑事」シリーズ、映画版第2作「またまたあぶない刑事」を取り上げました。

シリーズがたくさんある中、本牧近辺がロケ地にたくさん使われていますよ、

と、詳しい方にお聞きして。

 

が、はい、こんな私。

自ら、てるみんに「次回、カルチャーは”またまたあぶない刑事”にするね、よろしく」

と言いつつ、自分が観たのは「まだまだあぶない刑事」(た、に濁点が。気がつかなかったよ~💦)

 

ち~ん。

 

打ち合わせ時、てるみんと爆笑しながら 「まあ、これもネタにしよう~(苦笑)」と、

この失敗談から入ることにしました。

(「あぶない刑事」に関しては、何をしゃべっても、楽しいですからね。)

 

そして、「あぶない刑事」のロケ地と、現在の実際の場所の写真を、ドラマや映画の画面と同じに

撮影し、ツイッターに投稿されてる「ABUNAI_DEKA_35」さんのことも、ご紹介させて頂きました。

横浜在住で、あぶ刑事ファンの方は、観たら、わくわくしますよ~ぜひ皆さん、ぜひ、ご覧になってみてください~♬

 

続いて「幸恵の部屋」のコーナーは、前回に引き続き、本牧神社の當麻宮司がゲスト。

 

前回の放送では、「新しい善き1年を迎えるために」のお話を。

 

今回は「新しい1年を迎えたら」という観点でお話頂きました。 

本牧神社さんでの新年の行事や、今年から始まった新しい取り組み、ネットでの「お札とお守りの予約」

について、ご説明頂きました。 すべて、コロナ対策に基づいています。

(詳しくは、H.Pをご覧くださいませ)

進化する本牧神社さん、お正月は、みなさん、ぜひ、地元の神社さんへお参り致しましょう。

 

第3金曜日の「ハロー・情報局」では、新本牧商業活性化協会、ハーバーより、本牧間門にある、

老舗のすし屋「とき寿司」さんより、奥さんの井上幸子(さちこ)さんにご登場願いました。

ランチタイムでお忙しい時間だったため、お電話にてのご出演でした。

 

井上さんは、3人のお子さんがいらっしゃるのですが、3人とも全員、

当時の定休日の月曜日に、出産されたんだそうです!!

素晴らしい~っ! 自営業の奥さんの鑑~!!

 

お客様の「とにかく仕事が丁寧。見た目からきれい。」との事前情報に加え、

井上さんからも「ランチは、サラダと汁椀がついて1000円ですごくお得です」

と教えて頂きました。店内は、明るく、女性でも入りやすいです。

配達やテイクアウトもされてます。 (電話のみの受付だそうです。)

お寿司一つ一つが、食べて満足感あるんです~みなさま、ぜひ~。

 

最後は、恒例のメッセージコーナー。

今回募集したテーマは、「2020年 私の一大ニュース」。

みなさんは、いかがでしたか~。

 

今回も、たくさんメッセージいただき、本当に!ありがとうございました。

今回、いつもメッセージをいただく”本牧レオン”さんから、今年、この話題抜きには

語れない「コロナ」に関して、大変、心温かくなるメッセージを頂き、本当に

嬉しく思いました。

 

こういう話題をシェアできる機会をいただけたことに、心から感謝もしました。

 

以下、今回、おかけした曲です。

 

「Wuthering Heights」 Kate Bush (私の大好きな曲。「恋のから騒ぎ」冒頭曲だ~と言われました。苦笑)

「3年目の浮気」 ひろし&キーボー (1982年に流行った曲、Sデイレクターは、昭和歌謡の選曲が多いです。)

「すてきなホリデイ」 竹内まりや(てるみん選曲。素敵なホリデイを過ごしてきたばかりでした。)

「幸せになるために」 松任谷由実(ゲスト井上幸子さんの”幸”の字をかけてみました。)

「家路」 浜田省吾 (本牧神社 當麻宮司リクエスト曲。 やっぱり、同年代だ~。笑)

 

次回は、なんと、1月1日(金)14:00~15:00です。

「本牧ハローカフェ」で、新しい1年を始めると、きっと、いい年になりますよ~♬

 

というのも、芸能界はもちろん、いまや全国的にも有名な、「開運印鑑」で有名な

「風間印房」のご主人、風間さんが、ゲストに来てくださるのですから!

必見、いえ、必聴です!! (STAY HOMEの時期ですしね。)

 

募集するメッセージテーマは、

「新年最初の運試し。おみくじの思い出」です。

hello@marine-fm.com  まで、お待ちしておりま~す♬

 

ぜひ、お耳にかかりましょう~♬

(横浜市中区以外の方は、アプリ”リッスンラジオ”をダウンロードして頂き、マリンFMを

選択して頂ければ、オンタイムにて視聴できます。 早く、アーカイブでも聴けるようになりますように!)

 

そして、どうぞ、みなさま、ご安全に~!!!