今日は、3連休の最終日。 月曜日なので、定休日でもあり、お休みを頂いています。

 

今回の連休は、「夏の戻り」かと思うほど、暑かったらしく(店内にいると、青空が広がっていて

気持いいのですが、お客様みなさま”暑すぎる~!”とおっしゃっておられましたね。)

ランチビールが、よく出ました。(隣の方が飲まれてると、”じゃ、私も!”てな連鎖反応的に)

 

休日に、美味しそう~に、お客様がランチビールを飲まれる姿を見るのが、私は大好きです。

オーダー頂くと、私も、浮き浮きした気分になるんですよね。

そして、ビールを注いで運んだ時の、お客さまの「おっ!おいしそ!」という嬉しそうな反応も、見てて楽しい♪

(ビールグラス自体も、よく誉めていただきます。あ、もちろん、マスターのセンスです。)

 

「大人になった自由」「日々の頑張りのご褒美」「時間と気分に余裕がある」のが感じられて。

幸せで、ささやかで、貴重な時間ですよね。きっと。

 

また、今回は、横浜へのご旅行か、ご遠方からもお客様が数名いらして、大変嬉しく、有難く思いました。

思ったより、混みあわなかったので(それはそれで残念)、初めてのお客さまとも、お話もさせて頂けて

大変楽しかったです。

 

私は普通に話したつもりですが、”(話して、笑って)涙が出ました”と、帰り際にゆってくださったお客さまもいて、

「ああ、わざわざ遠方から(横浜に)来られて、そこまで喜んでもらえて良かったなあ」と思いました。

(あ、カフェなんですけどね、うち。)

 

そして、「この方、ブックフェスタの企画展を目指して来られた方だな。」とわかるお客さまもいらして。

(ありがとうございます、ありがとうざいます、ありがとうございます)

 

「もしかして・・・」と話しかけさせて頂くと、

「そうなんです~、今日は、大磯の島崎藤村記念館を観た後、こちらに来ました~。3連休の中で

動ける日が今日しかなくって!」と。 (またもや、ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます。)

 

他にも、のんびりお喋りされる方々、「季節のサラダランチ」を目指して来られた方、etc...。

 

お客さまが、来てくださるのって、本当にありがたいですねえ・・・。(しみじみ)

 

最近、人生の先輩知人(80代女性)が、とある重い病気ということが判明し・・・。

 

息子さんが、息子さんの自宅(千葉)から、横浜の自分の自宅に送ってくれる際、

昔、住んでいた、思い出のある場所(都内)をぐるりと回って、昔行っていた美容院にまで

連れて行ってくれて、挨拶までさせてもらって嬉しかった!というお話を伺う機会がありまして・・・。

 

「もしかして、もう、残り少ない日々かも。」と、母親を想う息子さんの気持ち、

そんな息子さんの優しい気持ちを、有難いと感謝する、その知人の母親としての気持ち。

両方の気持ちが痛いほどわかり、全然他人の私がお節介にも泣いてしまうという・・・。(いや、もう、ほんと、すみません。)

 

「もう、お母さ~ん、そんなことで、ため息つかないでよ!ほら!」

スマホの、とある操作がわからず、困っていた時、無意識についていたらしい、私のため息に反応し、

1秒でスマホ操作を解決してくれた息子から出た言葉。

 

そうそう、わからないんだよね~、若い頃は。

「わからない、できない。わからなくなる、できなくなる」ことが、リアルには。その切なさが。

 

でもね~、そうなって見えてくること、わかってくることもあるんだよ、息子よ。その大切さも。

 

その人生の先輩知人のお陰様で、普段の、いつもの風景の店内が、より、きらきら眩しく見えてきて。

 

「できること、できる時に、一生懸命やろ。」

と、枯葉掃きで、疲れ気味になった気持ちを、くっと前に向かせてもらえました。南無。

 

友だちと飲むのも、一人で飲むのも、美味しい。

ビールって、お酒の中でも、「その時の自分」を一番感じさせてくれるお酒かもしれません。