まだまだ、暑い日が続きますが、秋に向けて、いろいろ仕事の段取りをしています♪

 

2年前から始まった、横浜市中区主催の本のイベント「ブックフェスタ」。

今年も10~11月に行われ、うちのお店も参加させて頂きます。

 

今年の企画は、文豪から離れ(文豪企画にしたのは、漫画「文豪ストレイドッグス」が流行ってたからでしたね(^^♪)、

「こんな気分になりたい時に、オススメの本♬」の展示です。

 

「この本、こんな気持ちになれて面白かったよ~」

本好きな人なら、必ず、誰かに紹介したくなるはず。ネットやプロの書評もいいけど、リアルなオススメ話、

聞きたくありませんか?(私は、聞きたい~)

 

そして、その「オススメ本」を、みなさまから、広くひろ~く教えて頂きたく。

 

で!本日より、店内にて、アンケートを実施しています。

 

アンケート内容は・・・

 

 ①書名 

 ②著者 

 ③気分(次の中から選択 → 泣ける、笑える、どきどきする、きゅんきゅんする、はげまされる、スカッとする、

                   勉強になる、優しくなれる、他)

 ④おすすめコメント(あれば) 

 ⑤推薦者ペンネーム 

 

です。 アンケートにお答えいただいた方には、デザートをサービスさせて頂きますので、ぜひ♬

そして、アンケート実施期間は、9月20日(木)までです。どうぞ、よろしくお願い致します♪

 

集まったアンケートは、集計し、オススメ本の中で「これは!」という本を、独断と偏見で選定(すみません)。

それを、店内のセンターテーブルに、オススメコメントと共に展示します。

展示しきれなかった「オススメ情報」は、リスト化し、プレゼントさせて頂きます~♪

 

また、紙ベースでの紹介より、さらに1歩進んで、お互いオススメの本を、直接、紹介し合う「読書会」も楽しい~♪

 

今年のブックフェスタを機に、毎月第4日曜日10:00~11:30 「Hello!cafe De 読書会」を行っていくことにしました。

「本」との出会いも、もちろんですが、好きな対象をきっかけに、また、誰かと、新たな出会いもあるかもしれません♪

 

第1回「Hello!cafe De 読書会」は、

 

10月28日(日)10:30~11:30 参加費800円(お茶代別)です。

ファシリテーターは、私(読書好きオーナー夫婦の妻)がさせて頂きます。

私がファシリをやるので、気さくな読書会になると思います。 (真面目な本、笑える本、何でも!)

お気軽にご参加いただければ~♪

 

本の力を、言葉の力を信じています。

そんな本との出合える場、となれば。

 

皆様のご参加、心よりお待ちしています♪