am6:40 自宅出発。

      翌月曜日は、私はお休みだけれど、息子は、一週間が始まる。ので、息子の制服シャツのアイロン

      かけ等などしていて、予定より自宅を出る時間が遅くなり、少々焦る。

      でも、想像以上の晴天と爽やかな空気。良かった! 楽しい一日になりそう♬

 

am6:50  お店到着。念入りな店内清掃と準備は、前日に終えているため、デイスプレイや机などを撤去。

      本当に、うちのお店は、物が多いな。

 

am7:10  今回の企画の立役者、大鳥中コミハ館長 大久保さん、ご近所から到着。

      机の撤去など手伝って下さり、助かる!

 

am7:20   大久保さんのお友だちで、本牧の母(←私が勝手に呼んでいる。)Kさんが、ワゴン車で大久保さんをピック

       アップしに、お店到着。7:33山手駅到着の右近さん他メンバー5人を迎えに行って下さるのだ。

       「ママさん、お疲れ!大久保さん、お疲れ!」と、リポビタンDの女性バージョンを下さる。やっぱり、本牧の母

       だ!正直、早朝からのもろもろの家事で、すでに疲れを感じてたため、こういう心遣い、ぐっときます。

 

am7:40     マスター、到着。音響PAセッテイング担当。深夜まで仕事して、この時間に来るのは、相当きついはず

       なので、「寝坊したら、どうしよう?」と、内心ハラハラしていたけれど、時間通りの到着に、一安心。

 

       と思ってるうちに、オハ劇メンバーも、到着!

 

       約半年ぶりの右近さん。やっぱり、背高いなあ~!「吉岡さん、お久し振りです!今日はよろしくお願いしま

       す!」と 爽やかに右手を出してくださり、再会の握手。ありがとうございます。

 

       裕次郎さん以外のメンバーとは初顔合わせ。 一人一人名乗って下さり、ご挨拶。

 

       それにしても、机を撤去したというのに、この5人が店内にいると、なんだか狭く感じるし、とても力強い感じ。

      「すみませんけど、お店全体(←木造)を持ちあげてくれます?」と頼むと、「いいですよ。」と軽々と持ち上げて

       くれそう。若いからか、人の心を動かすことを目的とした職業の人達の集まりだからか。

      とにかく、なんだか、とっても頼もしい感じがして、こういう気持ちになったことってあったっけ?あったとしたら、

      いつ以来だっけ?とか思ってしまった。

      

am7:45   店内レイアウトを右近さん確認。当初、ベンチシート側に椅子を固めていたところを、メンバー皆さんと相談し、

      店内ぐるりと椅子で囲むレイアウトに変更。目からウロコ。そして、お店オープンして初のレイアウトで、とても

      新鮮!! そして、何より、お客様が楽しめそう! わくわくしてきた!

 

       お芝居に使う椅子も、店内のお客様用椅子だと、役者さんの姿が見えにくいし、圧迫感もあるから、と、

      スタッフ用通路に置いてあった、カラーの予備椅子をいつの間にか見つけてくれて、「これ、使っていいです

      か?」と裕次郎さん。もちろん! 実際に置いてみると、この椅子の鮮やかな色が、狭い店内に映え、言われ

      たとおり、役者さんの姿が、よく見える。さすが!

 

      あとは、役者さん全員の、出入り含めた動きの確認で、店内をメンバーみなさん、あちこち動き回られ。

 

      「オハ劇のために作られたようなカフェだ!」と、メンバーの皆さんから声が聞こえ、「ああ、なんと、持ち上げ

      の巧い人たちだろう~。」とその時は思っていたけれど、本番を見て「なるほど。」と唸ってしまった。

 

am8:00  大久保さんが、「もしよかったら、これから本牧館のパンを差し入れしたいんですけど。苦手な食べ物ありま

      す?」との申し出に、メンバーみなさん「おお~っ!」と感動の声。「肉のあぶらみがだめです。」「そんなの入っ

      たパンがあるか!」等、ぼけつっこみが始まる。大久保さんが、お買い物の間、私は珈琲の準備。

 

      テーブルは全部、外に出していたため、外で食べて頂く事に。結果、これが大変気持ち良い時間となった。

      (写真では伝わりにくいのですが、抜けるような青空、朝の爽やかな空気。どこを見ても、人がいない静かな

       時間に、の~んびり、しかも、わいわいと。珈琲のお代わりリクエストもありました。)

      

   

    この間、ガランとした、ユーミンの有線が流れる店内で、大久保さんと私はベンチシートで待機。私は、Kさんに

    いただいた栄養ドリンク、そして、サンドイッチだけでは足りなかった菓子パン2個をのんびり食す。

 

    大久保さんも栄養ドリンクを飲みながら、ユーミン談義。

    外からは、ご近所の通りがかりの男性に話しかけれて、わいわいと談笑しているメンバーさん達の声が。

    この、のんびり、ゆったり出来た30分が、この日の成功のカギだったと、後でわかる。

 

am8:30   メンバーさん達、リハやら着替えやら音響確認やら開始。私は、食材等の買い出しに出発。

 

am9:30   小川さんより、焼きたてパン「ゴーダーチーズ・オリーブ・ベーコン」到着。 試食用もある。嬉しい。

 

am10:00  今回のチラシ、チケットを作ってくれた、元アルバイトさんで、今はイラストレーターのまるやまひとみ

       ちゃん到着。今日は、アルバイトの経験から、パンとドリンクを含めた店内誘導役です。安心。

 

am10:15   開場15分前。右近さんが「皆さんも入ってくださ~い。」と呼んで下さり、メンバーさん達の円陣に加わる。

       小指と親指をつなぎ合い、「オハ劇~、グッジョブ!」との右近さんの大声に合わせて、手を天井に突き上

       げ、 「がんばろお~!」と、それぞれ、全員でハイタッチ。 後、それぞれの持ち場に散らばる。

 

am10:30  開場 大久保さんと私で受付。お客様へのご挨拶。今日は、遠方からも来られる方もいるので、ぜひ、お礼

          をお伝えしたく。店長役の伊丹さんと、新人アルバイト役の野口さんも、声かけしてくださり、お手伝い。

 

am11:00  開演(昨日のブログ通りです。)

 

am12:00 メンバーさん、スタッフのランチ(ハローカレー&サラダ)、マスター準備開始。

 

am12:30  歓談・記念写真・集合写真を終え、一旦、閉店。

 

am12:45  外に出していたテーブルとイスを店内に入れ、横一直線に。これも、普段ないレイアウトで新鮮。

      メンバーさん5人と、大久保さん、ひとみちゃんとでランチタイム。

 

      私は、皆さんの食後の珈琲を出した後、厨房奥で、お弁当タイム。別にすねているわけでなく、緊張の続く日ほ

      ど、わずかな1人時間が必要なのであります。

      大久保さん、ひとみちゃんが、ランチの食器を下げてくれ、洗ってくれている事に感謝しつつ、5分程度仮眠

      させてもらう。

 

am13:30  フロアに出てみると、右近さんと伊丹さんは、本牧神社&山頂公園散策に出た後。野口さんは、椅子を並べ

       寝ている。もしかして、大力さんも? 裕次郎さんは? と思いつつ、大久保さん、ひとみちゃんと、カウンター

       内で、雑談。

 

am14:00  右近さん、伊丹さん、帰店。「気持ち良かった~!」と、お散歩大好き人間、右近さんご満悦の様子。

       その声を合図に、寝ていた人は起き上がり、どこからか、のそのそと、全員集合に。

 

am14:15  小川さんから、午後の部のパン到着。(クリームチーズとブルーベリーのパン) 焼きたて直後のようで、

       熱を逃すために、袋は開けたまま。いい匂いで、本当に美味しそう!今回も「試食用」付き。嬉しい。

 

am14:20 午前と同様、またまた、メンバーさん達の円陣に加わる。「オハ劇~、グッジョブ!」 

      右近さんの元気な声に、昼食後の、のんびりした空気に、気持ち良い緊張感が戻る。

      「がんばろう~!」のハイタッチ後、それぞれの持ち場へ。これで、最後です。

 

am14:25  午後の部を観に来てくれた姉が、ひょこりドアから顔を出す。「観やすい席がとれるよう、早めに来たほうがい

      いよ。」の私からのアドバイスに従って、早めに来たものの、「幸ちゃん、外に、すごく並んでるから、私も

      並んだほうがいいよね?」  ええっ?!

 

      外を見ると、すでに7~8人の行列が。「うわ!開店以来、初めての光景!」 不思議、だけど有難い光景。

      「ごめん、そうして!」と私。

 

am14:30  開場

am15:00  開演(途中、予想外のハプニングに大爆笑)

am16:00 歓談、記念写真、集合写真

am16:30 一旦、閉店。メンバー皆さんと、今回のスタッフ(大久保さん、ひとみちゃん、マスター、私)で記念撮影。

皆さん、早朝からお疲れ様でした!

 

am17:00  今村裕次郎さん、野口大輔さんは、ご用事のため、一足先に、大久保さんの車で、山手駅へ。

       お土産に、小川さんのパン2個をそれぞれにお渡しする。野口さんに「息子の以前の担任の

       〇〇先生に似てるんです~」と言うと、「〇〇先生、帰りま~す♡」とゆって、お店を後に。

 

                 大久保さんが戻ってくる間、店内を現状復帰作業。ひとみちゃんとともに。

       その間、右近さんが、窓から差し込んでくる、淡い西日を観ながら「この感じが、いいよね~。

       長居したくなるんだよね~、このお店。」と、ベンチシートでくつろぎながらゆって下さり。本当に嬉しい。

 

       終了後、ひとみちゃんも、仕事のため、帰宅。

 

am17:30   残ったメンバーさんと、右近さんの奥様(あまりにも、可愛い方なので、勝手に”ミューズ”と呼ばせてもらって

       ます。) 大久保さんと、簡単な打ち上げ。

 

       本牧でオハ劇をやった感想や、今日のようなお芝居中のハプニング話、など。

 

am20:00    大久保さんの車で山手駅へ。小川さんのパンをお土産に渡し、「また来てくださいね!また観に行きます!」

       とお見送り。

 

      (やはり、案内がてら、結局、横浜駅まで送ろう!と思われた大久保さん。”ここは~なんですよ~”の説明

       に、”そうなんですか~”と返ってくる声は、奥様の声ばかりだったそうで。

       メンバーさん達は、車に乗り込んだ瞬間、寝落ち状態だったと。 いや~、本当にお疲れ様でした!)

 

翌月曜日

am9:00  ギャラ振り込みのため、銀行に。右近さんからお聞きした振込先メモを観ながら、ATM操作すると、支店名が

      抜けてることが判明。 「右近さ~ん!(涙)」とまたまた、お忙しい身に、用事メール送る事に。

 

      その足でイオンに出かけ、お礼用お菓子を2つ購入。館長の大久保さんが、本来ならば、仕事の日であったに

      も関わらず、お休みを取ってくれた、ということは、そのしわ寄せが、コミハのスタッフさんに・・・、という事だよ

      ね~と、大鳥中コミハヘ。ちょうど、大久保さんが窓口にいて、お菓子を渡した後、昨日の感想をしばし語り合

      う。

 

      その後、八聖殿さんへ。八聖殿さんからは、うちではまかないきれない、丸椅子をたくさんお借りした。

      菓子折りを持って行くと、「そんな~!」と館長の相澤さん。八聖殿さんのスタッフさん2人がハロ劇を

      観に来られてて、その感想の楽しそうな様子から、オハ劇に興味津々の様子。

      なので、少し(!?)説明させてもらった。

 

pm7:30  商店会会議に参加。きちんとした会議進行や「あるべき姿」「ねばならないですよね?」等々の発言に、

      昨日一日の、自由で気楽な雰囲気との落差に、しばし、自分が浮遊する感じが抜けず、困惑。

 

      どちらがいいとか悪いとか、好きとか嫌いとかではないのだ。目的や所属する人たちの立場によって、

      仕事(?)の雰囲気や進め方は違うのだ、と、もう、この年齢になったらわかる。

 

      それにしても、と思う。オハ劇だって、同じ職業でも個性豊かな人たちの集まり。自由にやってて、まとまる

      わけはないな~と思った時、右近さんの、穏やかで、ニコニコして、時々、ちょっと慌てている表情を思い出し

      た。そうだ、そうだ、右近さんが、全部、大きく引き受けてくれてるから、のあの雰囲気なんだ。右近さんに

      会った後、なぜか、お兄さん、でもなく、兄貴、でもなく、「兄(あん)ちゃん!」と呼びたくなる原因が、やっとわ

      かった気が、その会議に出てわかったな・・・とぼんやり考えてるうちに、22時過ぎ、会議終了。

 

翌火曜日

am10:00  さあ、今日から、また仕事仕事。いつものように、息子を送り出し、家事を終え、自転車でお店へ。

      近所の赤ちゃんの笑顔や、鮮やかな色で咲いているつつじの美しさ、など、ささやかな幸せは、いつもの

      ように、周囲に溢れかえっている。そう、そう、そうなのに、なぜか、それが、色褪せて見えてしまう。

      

      それが、とにかく、切ない。これが、いわゆる「宴または祭りのあと」の感覚なんだろうなあ・・・。

  

      お店に行くと、プロカメラマンの友人に撮ってもらった、素晴らしい写真がPCに届いていた。

      ああ、すでに懐かしい・・・。そうだ、そうだ、こんな場面もあったなあ。

 

      それでも、特に懐かしく思い出すのは、朝の、オハ劇メンバーさん達が、外で、朝食を食べてる時、

      大久保さんと広々とした解放感溢れる店内で、ユーミン談義をした、ゆったり流れる時間。

 

      午前の部を終え、ランチを終え、午後の部までのつかの間の時間、みんなそれぞれ、好きに

      過ごしてる時間。

 

      なんでだろう・・・。私は、メンバーさん達としゃべるわけではなく、お世話を焼くわけではなく、

      同じ場所にずっといたわけでなく、少し離れた空間に、それぞれのやりかたで、いただけだった。

 

      そういう時間が、特に懐かしく感じられるのは、何でなんだろう・・・。

 

      はいはい、まあ、それは、またわかる時期が来るとして、とにかく目の前の事を一生懸命やりましょう。

      忙しい(だろうはず)のゴールデンウイークが目の前です。南無。

 

         

 

 

 

     

 

 

  

               

 

am