2次元な女の子と楽しい日々、
恋愛シミュレーションゲーム「ときメモ」は30周年となり、復刻版も受け入れられているそうだ。
その前後で多くの挑戦が行われた。
以前にも言ったが「同級生」は強烈であった。セールス的にも、この第二シリーズが「信長の野望」を退けて1位を獲得する快挙であった。セールス的にはトントンレベルが多かったエロゲーが 総合セールス1位というのは衝撃でもあった。

で、思い起こしてみると、この「同級生」は異質であったなあ。エロが無かったとしても、ゲームファンのこころを鷲掴みにするシナリオであったから。
「ときメモ」は、それまでの3次元アイドル歌手全盛時代を受けて作られた。50年前、突然始まったアイドルポップスの展開は前回まとめてみたが、この3次元アイドルは登場から20年かけて研究され、理想像と文化が確立していった。
まあ当時、ブロマイドは飛ぶように売れたから、
(特に感情移入できるモノクロ、セピアトーンのブロマイドが好まれた)
2次元的価値観は並行して存在していたが。
(この部分は今回以下にまとめる。)

2次元的要素とは何か?
(人の姿に、精霊を感じる精神性の具現化)

リアルな3次元アイドルは何処か長所短所があり、完璧とは言い難い。スキャンダルで裏切られる不信感も漂う。
その穴を埋めるべく2次元要素がコンピュータの登場とともに表現されるようになったのが恋愛シミュレーションゲームかなと思っている。研究成果を伴って。
なので、
優しく、謙虚で、奥ゆかしく、でも元気で、頼りになる?理想モデルが自然とヒロイン像になっていった。
ときて、それで満足するのはいいのだが、マーケットはアイドル研究ファンに限定されてしまう。
そこに投入されたのが「同級生」だったと思われる。

いろいろなタイプの女の子が出てくるが、理想でないタイプが多い。
幼馴染と本音で度付き合うような会話が展開する。
大人のお姉さんも病弱の子も出てくる。
垣根を取っ払って、人間として相手に迫れる快感。
(その先、打ち解けた仲でのあいびきは、至上の快楽だ。しかも、女の子の満足した姿を拝める。)
(よくある男の感情の押し付けではない妙な信頼関係のはてにあるホントの恋愛、、、)
2次元の世界ながら、そこに現実的世界を表現している。3次元的であるが、どことなくそこにも理想を追求している巧妙な設定。
(この復刻版もネット上にあります。)

(後に作られる初代「プリキュア」も衝撃的であった。悪の組織から送り込まれた同級生キリヤとホワイトはマジで言い争い、ホワイトは魔法無しで戦う。リアルさはこころに届く。この回は「神回」と言われている。最近プリキュアはネタ切れらしいが、3次元的要素を入れてみてはどうですか? 伝統的優しい児童文学でなく、
合唱組曲「ちこたん」みたいな。)

不思議だね。コンピュータ上で2次元的理想を追求したのだが、3次元の現実要素がこころを揺さぶる。

と考えてみると、
全盛時代の後の空虚から生まれた、
アイドルの理想を再構築した「モーニング娘。」は2次元の追求だが、可愛いけど、どこか宮廷音楽っぽい違和感がある。(主観です)
これを意識したのか「AKB48」はリアルな人間(3次元性)を追求した。以前に辻説法と表現したことがある。
個人ブログも一切管理しない、劇場での発言も(たぶん)管理しない。
最年少メンバーが会話に割り込む
「ねえ、アラレちゃんって、何?」(みんな、唖然)
とあるメンバーが言う
「人生疲れちゃった、、、」(みんな凍りつく)
とあるメンバーが言う
「、、、 、、、 、、、 あなたは誰ですか!」
(即日アップのメモリスト公演ログが3日止まった)

劇場の前列で見ていると、ものすごい化粧の匂い、汗臭い。汗も飛んできたそうだ。誰も何も言わない。
(昔ばなしなので最近はどうかはわからない。)

さて、時間が流れ、一段落した感がある。
恋愛シミュレーションゲームもアイドル界も
あらたなテーマが登場する気配はする。何かな?

予想してみようか。

この転換期の時代、日本の生死が決まりそうな政界の混沌状態(イコール民主主義従事者の責任だよ)

テーマは「運命」かな。

AKB48 ではだいぶ前からファンの間で研究生単位の研究が続けられている。最近ではそれが「ウリ」になっている妙なとこはあるが。

出処、人生、年齢バラバラな人間が期生として集まり共同生活を始める。どうなる?この運命!
「個」の魅力もさることながら、この集団の相乗効果的運命に参加しているファンも巻き込まれている!
(以前に行われたHKT48 二期生OG会(現役含む)は圧巻だった。出席率の高さに驚く。)

ハーレム系アニメでは若干のストーリー性を持ったものがあるけど、(運命的展開)
恋愛シミュレーションゲームではどうなのかな?
何か面白いものができそうだけど。
復刻版もただ同じ構成だけでなく、動的に進行する要素があったらおもしろそうだ。
永遠に変わらない彼女なのか、見た目、年は取らないけど、心境が揺れ動いたり(フラグが立つようなたたないような チャンス?)他の彼女の影響で嗜好が変わったり。そして登場人物全員が過ごすこの環境の運命は、、、
(みんな大好き、みんなの幸せを貫こうとすると、みんなにどつかれたり、「いったい誰が好きなの!」いたたた、、、そういうリアルもいいかな。)

いかがですか?