以前から関東大震災の発生時期予想を行っている。

千年前、東北地方を襲った貞観地震前後の地震、火山噴火のパターンから

2024年

と推定してきたが、いよいよ2024年となった。

また、関東の過去の地震エネルギー比較から、年々パワーが増していて、次回は過去最大なものになると考えた。(太陽は寒冷期にあるそうで、地球は縮んで圧が高まっている。)

さて、関東近傍の地震パターン比較からはなかなか予想が当たらなかったが、海外の地震パターンを入れると確度があがることが見えてきた。

チリで起きると1〜2ヶ月で来る
(太平洋プレートの対局側の端が関東)
この時、東南アジアで起きると来ない
(パワーが削がれる)
M7 が起きると同規模の地震が来る
(M7 以上で都市は崩壊)

これと別に、チリに近いペルー沖のエルニーニョ現象は海底マグマ活動だから、これが収束すると、こっちにパワーが来る

という知見を最近のデータに当てはめると、

ペルー地震が起きたから7月下旬〜8月下旬が危ない
エルニーニョ収束が8月
(フィリピンルソン島沖でM7 が起きたが、これは日本への前兆だろうと思っていた。今回のパワーは大きく、そこでは収束しない。)

で、そろそろというとこで宮崎の南海トラフが開放された。M7級。

以前から口永良部島の噴火が起きていたが、一番やばいキカイカルデラの噴火も起きたようで、
(かつて日本列島全体に火山灰が降り注いだ)
開聞岳、桜島付近も含め、このエリアにマグマ上昇が起きている(出やすい)と思われる。
南海トラフが沈み込む先端部は(今回の宮崎)先端が熱で柔らかくなっている位置と思われる。そこまでマグマが上がって来ている。

(人間から見て)関東からは遠い位置ではあるが、プレート3連動地震+ 富士山噴火が起きるのが過去の事例だから、警戒が必要です。

水と食料の備蓄をしてくださいね。
(来るなら富士山が先に噴火してほしい。こころの準備ができるから。)

なお、八丈島沖でも地震が増えてきているのでご注意を。
(プレート沈み込み角度が急で、地震の深さが深いので影響はまだ小さいが、北上を始めたら沈み込み角度が緩くなるので影響は広範囲になる。)
と来て昨日、神奈川県西部でM5 が起きた。震源が浅いから警戒レベル。ここはフィリピン海プレート北縁に当たる。富士山も近い。