放送開始からずっと見ている。田原さんの情熱とパワーに驚くが、

時代が変わった。
それに気づいていない。
古臭い。

とこが残念だ。そう自分を変えられるものじゃないから、ツッコミ難いところだけれど。

人口減少問題の回は、テーマとしては良かった。もっと根源的日本の問題を増やして論議してほしい。
セットも初めに戻って(円卓会議風)激論してほしい。

で、
この人口減少問題の回を見ておかしいなあ、朝生自体の最近の問題点が透けて見えた。

人口減少の原因がよくわならないと「理性的」頭でっかちの論議だけしても、その通りだ。
(方法が間違っている統計データみても何も状況はつかめない。本人たちに聞いたの?)
(昔はもっとハートの熱い人が討論してたんだけどなあ。)

原因は一つしかない、そこをすっ飛ばしている。

深く愛し合うこと

その力が減退してるから、人口が減る。
食生活、食い物の影響もあるが、男と女、意識しあい、歩み寄る。深く信頼し合い、子に愛を注ぐ。
そして、
家族を守るため、頑張る。
社会と戦う!
問題があるなら、社会自体をを説得して変える。
これが根本のはずだが。

もちろん努力と根性だけでは限界だある。
だから、みんなで考えて社会的補助がある。
(医療、教育制度であって金をばらまくことじゃない、
当たり前だが。)

さて、何で愛し合おうというパワーが薄れてきているか?というとこが問題だね。
男性ホルモン、女性ホルモン、アドレナリンの分泌が何かで阻害されていないか?

食品の(特に添加物)影響は医学者に調べてほしい。
社会的抑圧はないか?
男女平等は大事だが、ジェンダーフリーなど論外なことがまかり通っているとこが問題だね。
男と女が意識し合うことが大事だよ阻害するなよ。

家族の意味もおかしくなってきている。家族は砦のはずだが、親が守ってくれなくなってきた、暴力の日々では社会自体も崩壊していく。
戦後、大家族を破壊してきたことは極めて危険な行為だったが自民党は知らぬふりだ。
アメリカ臭い個人主義をもう止めないと滅ぶよ。
個人は楽しい、ゼニ儲けも都合いい。でもスマホ捨てろよ。モニター画面じゃなく、まず周りを見ることだ。

(因みに、多くある宗教団体って、子宝に対して無頓着なんだね。人口減少している。何で?
教条が無いんだね。ただ会費よこせ、布施をもっと出せよ、笑える。それ宗教じゃないよね。法人格取り上げたら?
「個人の」信心は自由です。
でも、
「宗教団体」は個人の信心と全く関係ありません!
ごっちゃに論議するの止めてくださいな。
思考停止してるよ。
それと、お布施って裏金だよね。総量不明、使途不明。
宗教法人法の整備してください。)

経済人口が減ると困るからと、外人で補填しようとしてるけど、要は収益をどう確保するかだけでしょ。
国内でバトルになる。

企業は調達国(例えばベトナム)に研究所、工場を作って現地で雇えば、わざわざ日本に外人を入れる必要は無い!収益も確保できる。
それをやるべきですよ。
海外の建設にも力を入れるべきです。教育もしやすいじゃん。日本からでもパソコンでできるし。
で、
組み立て作業はやってもらいながら、遠隔操作でビル作れるよね。そこを追求すべきだよ。

頭もっと使おうよ。