純愛の革命と若干の違和感と、、、

2021年放送のアニメ。
その表題とパッケージのイラストからは想像もつかない展開と革命的ストーリー。
(プロモーション的に損してない?)

ネットで見られるようにしてほしい、論議しよう。

ある日振られた男、吉田は飲んで帰る途中、電柱の下で、女子高生を拾う。
積極的に攻めてくる彼女だったが、その表情を見て、
彼女の本質を見抜く。
彼はこころに拘る。肉体の快感だけで満ち足りるのか?
二人は妙な雰囲気のまま共同生活を始めるのだが、
ラビコメ風場面を織り交ぜつつ、
初め、うつろな目をしていた彼女は周りの刺激を受け、徐々に人を刺すような目つきに変わってゆく。

自分は何者なのか?何をやっていたのか、、、

そして物語りは、苦悩の源泉へと突入してゆく、
人を縛っているパラダイムを精緻に捉えながら。

彼女は純愛に救われた。そして自分に打ち勝つことに成功する。

人は周りを見て育つ。しかしネガティブな刺激ばかりを受け続けていると自分を発見する暇もなく瞑想を始め、逃亡しか選択肢が無くなる。
それを見た目で変なやつ、やばいやつと決めつけていいのか?人には個々に歴史がある。

当たり前のようで、誰も取り上げなかったテーマをうがった作品、革命と思う。

あまり詳しく書くと、いらずらに責められる時代、
詳しくは作品を見てほしい。
(彼女の友達と、お母さんの過去を描くOVA2本を追加で作ってほしい。それが無かったので、やや不完全な印象だった。)

さて、、、
久々に衝撃を受けたアニメだったが、

純愛とは何か?若干の違和感が残った。

(お互いをもっと知り合う上でのラブシーンがあっても良かったのでは?内緒にしていればいい。そういうものだし。)

女性は年を取ると中学生のような純愛に憧れるそうだ。ラブレターに萌えるが如く。
それはそれでいいのだが、
一般に純愛というと、セックス抜き みたいなわかりやすい構図が流通している。(キスはOK というのも謎だが)
何で避けて通る?そんなに不浄なものなのか?

まあ、メディアで表現されるセックスは何処か暴力的で一方的だ。(ウケるから、儲かるから。)
何でそうなってる?本能だから?
それを真似されて、デートの後、責められても確かに心地よくない。そんな経験を踏まえ、セックス抜きの純愛がいいよね!になってないかい?

人間って他の動物とは違う。
純愛自体も人間独自のものだろう。そこにお互いを分かり合える、歩み寄れるセックスがあってもいい。(もちろん感情の押し付けではない形だ。)

変な話しだが、セックスを売りにしている産業の接客担当者が言うには、

「体は嘘をつかない」

という。突き詰めるとそこにたどり着くようだ。
逆に言うと、
(糸口としての)セックスの先にお互いわかり合える本当の世界があると思う。

なかなか難しいテーマとは思うが、さらに純愛を進化させていってほしいと願うところだ。
そういう作品を密かに期待している。

(拾われた彼女には元々知性があった。ので、言葉だけで自分を変えていけた。ただ、それはほんの一握りの幸せではないかと思う。多くが救われますように、、、)

ブログ14周年になりました。