「公認」しなくても自民党所属だし、
(「私認」はしているということ、という意味だよね。
所属しているままだし。)
で、有名人だから、票は簡単に入る。
立候補させないことだ。
何のダメージもないのは自明だ。
処分という単語を使うと、やってるフリできる。
思い込みの強い猿は簡単に騙せる。
(どうなるでしょうか?二階さんは衆議院出馬はしないと言ったが、議員を永久に止めるとは言ってない。似た立場の議員を道連れにする誰かの作戦ですね。)
(能登に行って、支援します!は 人の不幸を悪用した
自民党の宣伝、勝手なみそぎにみえる。ここで得票確実になったら、萩生田さん世耕さんを(こっそり)立てることも可能だ。)

さあ、ダメージを与え、責任をとらせ、解決するには何処を変えるべきか。
前回も言ったが、より具体的に。
(維新の会は、問題議員の票をかっさらって勢力を拡大し、ネオ自民党(大阪自民党)を作るのかな。日本が中国に売り飛ばされる恐れ大。)
(アメリカ、自民党 vs 中国、維新の会。韓国は中国に絡むのかな。とんでもない、日本は主権国家だよ。)

結局は票が入って当選するか?落選するか?
で決まるが、
その前に、選挙区の硬直性を打破する必要がある。
民主主義での投票は、「個」が「個の意思」で行うのが前提だが、
そうなっていないファシズムな選挙区が多い。
そこが元凶だ。
しかも昭和の古い悪の因習が未だに続いているとこにある。
平成になっても、令和になっても

地方は未だに昭和

のままが多い。
これが大問題。

昭和には良い面もあるが、明治薩長の蛮行からの悪習慣を引きずった因習、文化が地方に残っている。
そして、
村社会の長老の意見を右にならえしなきゃ排除される。
反民主主義世界だ。(江戸時代かよ。)

と、漠然といっても変わらない。まず、

選挙区ごとの昭和の背徳な悪習慣の数値化

が必要だ。男社会度がまず元凶で、それにからむ男尊女卑、そこから出てくる破廉恥パーティーのような男文化。無礼講、飲む量を競う飲み会、裏の付き合いなど
昭和の高度成長期を想起するような悪習慣の数々。
サラリーマンでなくても、
明治臭い学校の校則がまだはびこっている。
髪型では、
男は坊主か七三分け
女はおかっぱ、三つ編み

女子の下着の色まで指定してるとか

まあ、数値化しやすいよね。
また、各地域の
過去の事件、不祥事の内容、頻度、時期からも特徴、傾向を割り出し 数値化できるよね。

全選挙区で昭和背徳指数を出せるんじゃない?
高いと、田舎ファシズム度も高く、
民主主義投票を阻害している。
裏金の流通度も高いでしょう。
で、そのまんまの議員が選出されてしまい、国家がおかしな方向へと進んでしまう。(現状そうだ)
(それは経済界、芸能界、放送業界へと蔓延してゆく。もちろん都道府県の議会も同じになってしまう。)
(官庁にも蔓延、国税庁は裏金調査していない。確定申告させなさいよ。)

このデータを元に
国政選挙の候補者の発言から昭和背徳度も図れる。
(ファーストクラスでわがまま言い放題、暴れ放題じゃ
アウトでしょ。)

一定以上の背徳度の人は、まず

立候補届け出受け付けない(法制化)
政党も公認できなくする(党規約改定)
対抗政党も、どの選挙区候補を立てればいいかわかる

と制度にフィルターをかける。
その上で、各選挙区の「有権者に」改善を迫る。
全国の選挙区の有権者がお互いを監視、改善しあわないと、日本が停滞し、主権の危機を迎えてしまうよ。
改革しましょう。
(昭和文化は「情熱」など良いとこだけを継承し、あとは捨てましょう。)
さらに、国家公務員試験(一般)合格くらいの知能は持っておいてほしいのだが、論議してほしい。

(で、投票する気になってくれるかどうか?
投票しやすい方式も論議しましょう。なお、
デジタル化は確実に不正の温床になる。やってはならない。)