コンビニの店舗の前に駐車スペースがあるとこがあるが、店舗前が通路になっていて、そのスペースを確保するため縁石が設置されているのだが、
歩行者には極めて危険なクルマの止め方をする人がいる。
(道路側には十分なスペースが残っている。中型トラックでもぎりぎりではない。)
前だけを見て、後ろ見ないでバックすると、人が死にますよ。前向きでも安易だと同じく。子供なら即死。
バックの警報を鳴らしても、縁石手前で止まると、みんな思っている。




たぶん、国土交通省の基準に沿って駐車スペースの寸法が決められているのだろうが、縁石は車止めじゃない。
(人が自由に歩ける場所は道交法が適用可能されるが、コンビニ駐車の規定もあるはずで。)
コンビニ経営者の皆さん、人が死ぬ前に対処してほしい。