キラー衛星監視の前に地上から対処できる方法が重要と思う。

先日、防衛白書はみみっちいと表現し、
ハワイに海上自衛隊基地を作り、太平洋魚雷防衛システムを作るべきと提案した。(柔軟思考で、思考停止、マンネリを打破せよ)
まず、ハワイの人と仲良くすることから。

中国はインドネシア、パプワニューギニア、ソロモン諸島から、フランスを懐柔してニューカレドニア、タヒチという線を狙っているね。
そうすると、その北部のアメリカが支配する海域と対峙できる。この中国の動きを阻止しようと、日本はオーストラリアと共にフィジーの軍事を強化している。(中国の太平洋戦略、わかりやすくなったかな。)
(台湾からもフィリピンへ出ようとしているから日米はフィリピンも強化している。)

その先、南米を懐柔することは目に見えてるから
首相をブラジル、チリ、パラグアイに送ろうとしていたが、自民党の体たらくで中止になったらしい。
日本のことを考えろよ。タイミングが大事じゃん。
自民党内で政治ごっこしてないで、南米へ行けよ!

このブログでは防衛システムとして、従来の装備だけではゲームチェンジできないので、
(戦いの勝敗は古来よりゲームチェンジです。
長篠の鉄砲、関ヶ原の情報戦、大阪の陣での大砲など、核兵器もそうだった。アメリカは提案しながら使うのものであって、尻にしがみつくものじゃないよね。)

・ナノパルスレーザー砲(超高密度エネルギー弾、連射可能。弾の量産不要)
(パルス弾道を曲げられる制御ができるとベストだが、できないですか?)

・深海からの垂直魚雷(空母の船底を貫く。潜水艦技術が使える。小型中性子核を搭載可能なら有効度高まる。)

・日本、英国間ユーラシア大陸のリアルタイム監視
短波三次元レーダー
(地球全体を網羅できるそうだが、まずはここ。)

・核ミサイル使用をアメリカに発注(保有はできないため。もちろん威嚇だが)

を提案している。
(この他に、
外国資本による土地売買抑制、
国内外国人数の上限管理、
スマホによる洗脳工作防御、
物流による細菌兵器攻撃防衛、
独自OS、サーバーによるサイバー攻撃防御、
は必須だよ。)

さて、
ここではパルスレーザー砲について掘り下げる。
既に軍事は宇宙空間を巻き込んできているが、この領域はあまり具体的に考慮されていない。
(検討は非公開だから一般人は知らないだけかもしれないが。)

レーザー砲は現在、地上と空の空間を対象にしている。
バンアレン帯より上の宇宙はスキャンできない?

レーザーって雲が苦手だったけど、位相変換と合成技術により突き抜けられるようになった。
その上のバンアレン帯までは狙えると思われる。
月面反射で距離の測定やHAM通信ができるから、バンアレン帯は突破できそうなので、宇宙空間も対象にできるはず。
現在、出力がネックと思われる。宇宙に達するが、破壊できるかどうか。(衛星まで?)プロトタイプはあるが、実用レベルでの出力向上の研究は進んでいる。
(雲が弱点だったのは、レーザー光は水分で撹乱されるためと考える。これはクリアした。)
(海中は情報がないが、今は潜水艦からの発射が有功と推定する。波動砲みたいなイメージ、作れる?)

じゃあ、
宇宙を飛行する衛星、ミサイルを追尾できるよね。
(現在、デブリなら破壊できるらしい。衛星の機能停止は可能ということだが、ミサイルは機能停止まで?)
宇宙空間経由のICBMは大気圏再突入制御(姿勢制御など)に高度な技術がいるので、そう簡単に導入できなさそうだけど、先回りしてシステム化しとくのは有効じゃない?
もう少し詳しい情報を知りたいが、専門の方、教えてほしい。

トマホーク買ったり、国産化も進めているが、
(研究価値はあるが)
単独で空飛ぶミサイルはどのくらい有効なのでしょうか?心配だ。
レーザー搭載ドローンで迎撃されない?
トマホークって、羽がついていて、そこが弱点じゃないかな。
100機同時発射で高速ランダム飛行できるなら
威嚇力あると思うけど、カネあるの?発射システムが複雑になるよね。
(複数ドローンのレーザースキャン迎撃は可能だと聞いたことがある。たぶん相手もできるとも言える。なので心配なのだが。)

話しは少しかわるが、
東南アジアには共産主義国家がいくつかあるが、
共産主義である必要があるんですかね。
ベトナム、ラオス、ミャンマーなど。
聞いてみてほしい。
中国がこのネタで脅そうとしているので。

王国形態なら共産主義をやる必要ないんじゃない?
日本が保有し、実験経験のある
260余年の実績のある

江戸幕府システムをモデル

に売り込んでみたらどうですか?
(平和と安寧を目指した武家諸法度を規範とした管理システムと言える。)
大体共通しているから移行しやすい。
軍事面は弱いから自衛隊システムのノウハウが有効だね。これも150年の実戦、失敗の経験満載だ。
(失敗を回避するように使う。)

(いろいろ改革を行い、成功失敗の事例満載だよ。説明を聞いて安心できる。)

民主化するかは、それからでいいじゃん。
まず共産主義を止めることだよ。
今、世界を席巻している
資本主義 vs 共産主義(資本主義の片割れ)
みたいな双子のもんっちっちじゃもう行き詰まっている。そうじゃない世界もありますよ。
そこを啓蒙すべき時代になった。

いかがですか?

(武家諸法度は画期的法規である御成敗式目をベースとしている。律令制を否定し、独立を目指した武家集団を統制する法規。)