マ・パティスリー2024 にて My Bestレモンケーキ が更新致しました~\(^o^)/ | 「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

前半はプレゼントしたくなるキュートな焼き菓子他作ります。
後半は素敵なスイーツをシェアする会です。
スイーツを味わう楽しみに重きをおいたお教室です。

スイーツマニアのためのお菓子教室&お菓子シェアの会やってます詳しくはコチラ!!  お問い合わせは・・・

honmoku_okashi@yahoo.co.jp

(困った時のマンツーマンレッスン、作ってみたいお菓子のリクエスト、過去のレッスンのアンコールなどもどうぞ)

 

 

 

マ パティスリー 2024

2024年5月28日〜6月3日

伊勢丹新宿店 本館6階 催物場

 

上矢印ギリギリセーフ汗最終日に

色々楽しむことが出来ましたチョキ爆  笑

 

 

 

 

とにかく平日にもかかわらず

アチコチ行列だらけびっくり気づき

 

恐らくリピーターが多いのかなはてなマーク

並び方をかなり研究されているご様子ビックリマーク

 

お稽古の前に気軽に覗いた私は

少々雰囲気にのまれました汗

 

 

 

でも・・・

色々味わいました~下差しウシシラブラブ

 

 

 

 

パティスリー ジュンウジタ

クレープ エーグル

 

 

サワークリーム

ヴェルジョワーズ

サワーチェリー

キルシュ

熱々でもっちりした生地に

ジャリジャリとヴェルジョワーズが

美味しいリズムを刻みます二重丸

生地!最高に旨しOK

 

 

 

 

イコール

クルーラー ソフトクリーム

 

 

ふかふかのドーナツのお布団に

ミルキーなソフトクリームがサンド

 

食感のアクセントは

マカダミアナッツチョコ音譜

カリッカリ爆笑

 

底にもカスタードが隠れてたグッド!

 

 

 

クルーラーだからパン生地ではなく

シュー生地を揚げたもの

 

種類は6種類

そのうち2種類をチョイス

 

 

 

シナモン クルーラー

シナモンシュガーが香りますぅ~


パンドーナツのように

モチモチではなく

外側のクリスピーな香ばしさと

ふかふかの内側の対比が

より感じられオイシ照れ

 

 

 

レモングレーズド クルーラー

キュンと酸っぱいグレーズドが良きキューン

 

揚げてそう時間がたっていないから

ドーナツは外側が

どれもカリッカリで美味しい飛び出すハート

 

このたぐいは何でも作り立てが最高キスマーク

 

 

 

 

パティスリー

 ヴィヤンネートル

 

 

アマゾン バニラ の 

クッキー シュークリーム

(プレーン)

エクアドルのアマゾンバニラ

スパイシーで野性的な香りが素敵キラキラ

 

皮はザックザクで

クッキーを頂いているような

そんなクリスピー感ですぶちゅー

 

たっぷり注入されている

とろとろカスタードに癒さますぅ~照れ

 

 

 

アマゾン バニラ の 

クッキー シュークリーム

(シトロン)

この子はトップにメレンゲ

中はレモンカード

 

酸っぱいクリームに

甘いメレンゲのバランスがいい合格

 

 

 

アマゾン バニラ の 

クッキー シュークリーム

(ピスタチオ)

コレ凄ーくピスタチオ飛び出すハート

 

甘さ控えめなクリーム故

ナッツのコクがどかんと主張ドンッ

 

これは本物の高級ピスタチオのお味キスマーク

素材の扱い方が素晴らし過ぎる拍手

 

 

 

 

パティスリー サキモト

大阪の環状線寺田町駅にある

小さなケーキ屋さん

 

こちらのお店、全く知らなかった汗

 

だけど催事場をうろうろしていると

誰もがコチラのクマさん印の

お店のペーパーバッグを大量に持たれていて

 

一体この人気は何なのはてなマーク

で、購入びっくりマーク

 

 

 

1番人気のクッキーらしいのですよビックリマーク

 

最終日故コレが少し残っていただけ

だって皆様何十個もご購入なのよ~

 

ホロっと口どけるサブレ生地は

恐らくポルボロンだー

それを四角く焼成しています

 

四角いポルボロンは

たまにパティスリーで見かけますね

 

細かい塩と粗い塩を使っているので

食べた時の塩の食感が楽しいルンルン

 

お塩の旨味も際立っていて

止まらなくなります二重丸

 

 

 

 

sarkara

(サルカラ)

※sugarの語源となるサンスクリット語

 

こちらのお店も知りませんでしたえーん

最近スイーツ熱下がってるなぁはてなマーク

最新情報を得たい気持ちが

無くなってるかもーーー!?

 

 

 

こちらのお店は。。。

モンサンクレールや

ル ショコラ ドゥ アッシュで

スーシェフとして活躍された

大井シェフが立ち上げた新ブランド

 

2024年夏に東京 三軒茶屋に

実店舗をオープン予定ビックリマーク

 

 

 

とにかく会場内で

いつまでも行列の長さが

縮まらない大盛況ぶりびっくり気づき

 

1番コチラのお店が多く並んでいたかも!?

 

で、珍しく私も挑戦して並んでみたタラー

 

 

 

ハートレモンケーキハート

間違いなくびっくりマーク

My Bestレモンケーキ更新しましたラブ

卵黄リッチな黄色い生地が

とてもフルーティーでジューシー飛び出すハート

 

外側を刻んだレモンコンフィが囲み

更に外側をグラスが覆っています飛び出すハート

 

スッキリしているけど

ココナッツやアーモンドのコク豊か飛び出すハート

 

シロップをたっぷり吸い込んだ生地は

フレッシュな味わいが迸ります愛

 

分かっていたら

もっと何個も買ったのに大後悔えーん

 

 

 

キャラメル バナナマフィン

しっとりふわふわな生地から

バナナの甘い香りがムンムンと~

バナナが目の前にあるみたい!

 

トップのシュトロイゼル くるみ キャラメル

皆良きアクセントにルンルン

 

 

 

ファーブルトン

 チェリー トンカ

粉が少ないのかな?

ムチムチ感が普通より若干少な目

 

だからかバターの乳味や

チェリーのフレッシュ感が

繊細に伝わってきます

 

エピスが複雑に香りとてもエレガントキラキラ

 

 

 

マドレーヌ バニーユ

普通だけど普通じゃないドキドキ

シンプルに美味しいラブラブ

 

しっとりしていて

バニラ ラム アーモンドなどの

素材達が喜んでいるお味ラブ

 

 

 

フィナンシェ 

ノワゼット プラリネ

いやいや

ノワゼット香り過ぎでしょ~

 

生地を頬張ると

鼻腔をくすぐる高貴な香りDASH!

そう!ヘーゼルナッツ香DASH!

 

焼成後に

自家製ヘーゼルナッツプラリネを

絞っていて

その効果は素晴らしく

ナッツの濃厚さがとても際立っています合格

 

 

 

サルカラ サブレ

フランス産小麦に
2種類の発酵バター
3種類のお砂糖をブレンド

ほんのり香るトンカ豆

こだわり満載クラッカー

 

見た目よりソフトな食感で

バターの乳味が長く主張し

リッチな美味しさで大好きキスマーク



こりゃあ自店オープンとなると

かなりの行列絶えないなぁ汗

 

ビックリマークいつはてなマーク

私のお口にMy Bestレモンケーキが

やってくるかしらはてなマークはてなマークはてなマーク

 

もう既に恋しいのに~よだれ

 

 

 

 

 

他にも

「リフェンリ」のリーフ ミルフィーユが

クリーム絞り立てで魅力的だったし

 

書き出したら止まらない位

美味しいものがありました

 

 

 

やっぱり真のスイーツマニアは

リピ必須という事だね上差し

 

御見それ致しました

m(_ _)m

 

 

 

催事探検あし

疲れるけどあせる

楽し過ぎーラブラブ\(^o^)/ラブラブ