今年は親子で増殖中!仏アルザス地方復活祭伝統焼菓子→アニョーパスカル♪ | 「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

前半はプレゼントしたくなるキュートな焼き菓子他作ります。
後半は素敵なスイーツをシェアする会です。
スイーツを味わう楽しみに重きをおいたお教室です。

スイーツマニアのためのお菓子教室&お菓子シェアの会やってます詳しくはコチラ!!  お問い合わせは・・・

honmoku_okashi@yahoo.co.jp

(困った時のマンツーマンレッスン、作ってみたいお菓子のリクエスト、過去のレッスンのアンコールなどもどうぞ)

 

 

 

本日、2024年 3/31(日)は・・・

イースターですクラッカー

 

イースター = 復活祭は

日付が変わる移動祝祭日

春分の日の後にやってくる

満月の日の次の日曜日です。

 

 

 

今年も3月に入って沢山焼いておりますぅ~

この子達ダウンダウンダウン

 

おひつじ座 Agneau pascal おひつじ座

(アニョー パスカル)

 

アニョー パスカル を直訳すると

「復活祭の子羊」

 

フランスのアルザス地方で焼かれる

羊型の伝統的な焼き菓子です。

 

 

 

今までは大き目の焼き型を使っていましたが

プレゼントするには少々大きいなぁと思っていて

 

遂に気づき長年の憧れ飛び出すハート

ベベちゃんアニョーパスカル型を購入!

 

 

 

15年程以前に吉田菓子道具店で購入した

アニョーパスカル型の値段に比べ

 

円安とネット輸入という事もあって

軽く3倍くらいのお値段にびっくり

かなり躊躇しましたがもやもや

 

やっぱり買って良かった~グッ

 

 

 

だからなんだか今年は

ひつじさん達ビックリマーク増殖中飛び出すハート

 

 

 

何度焼いたか分からない古い型は

もう真っ黒ですが・・・

 

すっかりバターが馴染み

気持ち良いほどスパッと安産グッド!

 

それに比べて赤ちゃん羊達は

型離れに苦戦すること2回汗

 

3度目の正直でやっと安産となりましたチョキ

 

 

 

実際現地のアニョーパスカルは

日本人にはちょっとパサパサと感じる?

ジェノワーズ生地ですが

 

発酵バターのコクが大好きなわたくし!

生地はアーモンドパウダーや

レモンの香りを付けた

ちょっとリッチなパウンド生地で焼成DASH!

 

 

 

スフレンハイム焼きは

使えば使う程仲良くなれる型で

じんわりと熱が馴染み

優れた生地が焼き上がります100点

 

 

 

ただし使い始めはかなり手ごわいタラー

 

多めにバターを塗って冷やし

強力粉をはたいても

なかなかコロンと型から外れないのが常

 

特に小さいと、なおのこと??

そう感じましたえーん

陶器がまだ若いというのもあるかも?

 

とにかくなかなか外れなかったガーン

 

 

 

でもキラキラキラキラキラキラ

親子で並ぶと超~愛おしいラブ

 

 

 

来年はラパンパスカル(うさぎ型)も

買っちゃうかも~てへぺろ

アルザスが好き過ぎて~ハートハートハート

 

 

 

 

 

 
P.S.2024年03月27日発売ベル

このレシピ本

最高ですぅ~ラブラブ\(^o^)/ラブラブ

 

ひとつまみの極上焼き菓子

アングランのミニャルディーズ

 

驚きの食感と香りのハーモニーを生み出す

秘密のレシピを大公開

 

制作意欲!爆上がりアップ

何から作るか迷い中爆  笑

 

 

 

 

 

 

P.S.2024年3/26~期間限定発売ベル

ハーゲンダッツ ミニカップ 

Decorations(デコレーションズ)


『ティラミスクッキークランチ』

ココア フィアンティーヌ

ココア クッキー

エスプレッソ コーヒー ソース を混ぜ込んだ

クリームチーズ 入り マスカルポーネ アイス

 

かなりティラミスに寄せてるネ

何より食感気づき快感照れ飛び出すハート

 

 

 

『アーモンドキャラメルクッキー』

スライスアーモンド

バタークッキー

キャラメルソース を混ぜ込んだ

バタースカッチ入り キャラメルアイス

 

焼き色がしっかりついたアーモンドが

とても香ばしく合格

ナッツ好きのハートを鷲掴みドキドキ

癖になる食感100点

 

 

 

ハーゲンダッツビックリマーク

どんどんレベルアップしてる!!