7月17日(土)のほんまちこどもデイの様子【おやつレク かき氷・ポップコーン】(*^^)v | NPO法人パワーウエスト ほんまちこどもデイのブログ

NPO法人パワーウエスト ほんまちこどもデイのブログ

2013年5月1日開所。
事業所名 ほんまちこどもデイ。
利用児の笑顔を写真や文章で皆様にお届け致します。

休日のほんんまちも朝から賑やかです爆  笑

朝早くから元気に来所してくれました女の子男の子

 

午前中は恒例のお勉強が終わると、昼食までの間・・・

みんなでお喋りしたり、ゆったりと過ごしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっと言う間にご飯の時間です🍚

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは子どもたちのリクエストでスライム作り!

作り方も載せますので、ぜひご家庭でも遊んでみてくださいね(*´▽`*)

 

 

まずは水とホウ砂を10ml:1gで混ぜ合わせます。溶けづらいので下に残りますが、気にせず上澄みを使います。色を付けるなら、こちらの容器に入れます。

ホウ砂は薬局に売っていたり、研磨剤として売っていることもあります。

 

 

続きまして水と洗濯のりを1ml:1mlで混ぜ合わせます。このときの水の量は上のホウ砂のときと同じ量にしましょう。

洗濯のりは必ずPVAと書かれたものを使います。(ここが大事!)

 

 

ホウ砂を混ぜた水溶液を洗濯のりを混ぜた水溶液に入れていきます。

ホウ砂側はゆっくり途切れず入れ、洗濯のり側はとにかく素早く混ぜましょう。

全部入れ終わってから+10秒ほど混ぜれば完成です。

 

 

 

切り開いたクリアファイルの上に載せて楽しんでもらっています( *´艸`)

 

 

 

 

 

その後はおやつレクのポップコーン🍿&かき氷🍧!

みんないっぱい食べてくれました(*^Q^*)

 


 

 

 

 

おやつ後のほんまち。キーボード人気ですね~(#^^#)

 

 

 

 

最後は誕生会!みんなにプレゼントを貰っていました(^^♪

 

 

 

 

本日も最後まで楽しく遊ばれていました(#^v^#)ノシ

梅雨も明けたらしく、夏本番ですね!

来週は午前中からお待ちしています!(≧▽≦)ノシ