1日の1%の時間で必ず人は変わる | 思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

あなたは人生の主導権を自分で握っていますか??知らぬ間に奪われてしまった主導権は、思考を文字化することで取り戻せます

◎1日の1%の時間で必ず人は変わる

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
横川です。


自分を変えたい!!

と、思って、本を一生懸命に読んだり、
セミナーやワークショップに
たくさん参加しているのに、
自分が変化している手応えを感じられない…。


悩む

セミナーやワークショップの参加動機を伺うと、
こういう悩みを抱えている人が、
ホント多いなぁ~って思います。


もしかしたら、あなたもそうかもしれませんね。


でも、今まで自分を変えることができなかったのは、
すべてがあなたのせいではないんです。


人間は、誰しも現状を維持しようという
メカニズムを持っています。


そのメカニズムは
「日々変わっていく自分」よりも
「毎日同じ自分」が大好きなんです。


たとえば、あなたが、昨日はとっても暗い人で、
今日は信じられないほどはしゃぐ人で、
明日は感情を爆発させ、
怒りまくっている人だったらどうでしょう。


まわりだけでなく、
あなた自身も相当戸惑ってしまいますよね。


あるいは、暑ければ汗をかいて体温を下げようとしたり、
寒ければ身震いして、体温を上げようとするでしょう。


これも、体温を一定に保とうとする
メカニズムの働きによるものです。


つまり、ボクたちはそのメカニズムによって、
ある意味、【守られている】とも言えるのです。


とすると、自分が変わるためには、
そのメカニズムを新しいメカニズムに
変える必要があるわけです。


変える必要があるのですが、
残念ながら急激に変えることは難しいです。


でも、1日の1%を変えることで、
確実に自分自身は変化していきます。


1日24時間1440分。


1日の1%とは、1440分×1%≒15分

です。
 

日常を変えないで
変わろうとしても変わりません。
 
いままでと同じことを
同じタイミングで同じようにやっても、
何も変わることはありません。


では、その15分で何を行うのか。


それは【書く】ことです。


自分を変えたい!と思うのであれば、
まずは、現状の自分を把握する必要があります。


現状の自分を把握できなければ、
何をどう変えたいのかも分からないですからね。


敵を知るより己を知るべし。


とは、昔の戦術家が言っている言葉ですが、
自分を変えたい、という人のほとんどが、
自分自身をハッキリと理解していません。


人生は選択と決断の連続です。

毎日たくさんの選択肢がありながら、
ひとつ決断して、進んで来ています。


たとえば、この瞬間。


あなたはここまでこの記事を
読んで下さっていますが、
同じ時間を使って、他の記事を読む、
という選択もあったわけです。


たくさんのブログ記事がある中で、
貴重な時間を使って、
この記事を読んで下さることに感謝です。


そして、その選択基準として、
ボクたちひとりひとりは、
【価値観】を持っています。


生まれてから今日まで、
どんな影響を受けて、
今の価値観が出来上がったのか。
なぜ、あの時にあの選択をしたのか。


それをしっかりと振り返ることによって、
初めて【自分を変える】ことへの一歩を
踏み出すことができるのです。


ホントに1日の1%の時間を使って
書くだけで自分を変えられるの??

と、あなたは思うかもしれませんね。


しかし、それを信じて実践された方は、
確実に自分自身を変化させて、
新しい一歩へと踏み出されています。


・8年連続で落ちていた昇進試験に合格した人、

・2年連続1点差で涙を飲みながらも、
 3度目の正直で資格試験に合格した人、

・こんな限界集落にお客は来ないと言われながらも、
 メディアの取材によって、観光スポット化している
 カフェを経営し始めた人。


彼らに共通していたのは、
このままの自分では終わりたくない、
という、自分を諦めない気持ちでした。