錦織選手がTOP10の壁を突破できた理由 | 思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

あなたは人生の主導権を自分で握っていますか??知らぬ間に奪われてしまった主導権は、思考を文字化することで取り戻せます

◎錦織選手がTOP10の壁を突破できた理由

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

たった18秒で人も仕事もお金も引き寄せる
自己紹介の専門家、
「すごい自己紹介」著者の横川 裕之です。

錦織2

おととしの全米オープンで、日本人として、初の四大オープン(全豪・全仏・全英・全米)決勝進出を成し遂げた錦織圭選手。

今年の全米オープンもベスト8まで勝ち上がり、明日の午前2時〜、リオ五輪金メダリストのマレーに挑戦です。
 

いまではTOP10圏内が当たり前の錦織選手ですが、ほんの2年前までは、どうしてもTOP10の壁が破れずにいました。

あとひとつ勝てばTOP10入り、という試合でことごとく敗戦。


その壁を破るために、彼は2013年末にひとりのコーチを自分のチームに引き入れます。


そのコーチの名前は、マイケル・チャン。


マイケル・チャンコーチは現役時代の1989年、17歳で全仏オープンを制し、その後、1996年にシングルスランキングも2位を記録。


テニス選手は、185cmを超える高身長選手が多いんですが、マイケル・チャンのそれは、175cm。


台湾系アメリカ人なので、体型は日本人と変わらないんです。


2014年は決勝まで勝ち上がった全米オープンですが、2013年は、TOP10に入るというプレッシャーに負けて、1回戦で敗退していたんです。


この壁を乗り越えなければならない、、


そう考えた錦織選手は、自分と同じような体格で、世界の2位まで上り詰め、TOP10の世界を知っているマイケル・チャンにコーチを依頼しました。


マイケル・チャンコーチは、錦織選手に足りないものを埋めるべく、それこそ、高校生がやるような練習を日々、彼に課しています。


その足りないものとは、フィジカルとメンタル。


TOP10に入り、維持するために必要なものを知っているマイケル・チャンコーチだからこそ見えたものを練習を通じて、教え続けていたのです。


2014年は、4回戦も準々決勝も、ファイナルセットまでもつれる試合となりましたが、最後まで気持ちが切れずに、戦い切れたのは、日頃の練習の成果の賜物だったのでしょう。


錦織選手を見ていて思うのが、自分が入りたい世界があるなら、その世界を体験している人に学ぶのが一番、ということ。


チャンコーチの他にも、もうひとり、これまでのコーチもいるのですが、そのコーチとは11位まで上り詰めてきました。


でも、あともう一歩が破れなかった。


もちろん、錦織選手もそのコーチも、その壁を破るための情報やノウハウは、充分に持っていたはずです。


でも、その壁は破れなかった。


結果として、その壁を破ることができたのは、その自分が行きたい世界を体験した人から、リアルに学び、リアルに教えを受けたことです。


これ、ボクたちも同じですよね。


世の中に、成功法則を書いた本は溢れています。

ネットを検索すれば、そんな情報にすぐにアクセスできるわけです。


でも、実際には成功できる人は少ない。


錦織選手のようなトッププロであっても、TOP10という自分の知らない世界に入るためには、その世界に入った経験のある人から、直接に学んだのです。


であれば、凡人のボクも、自分が憧れる世界にいる人から、改めて直接学ぶ必要があると、強く感じたのです。


それを実現させているのが【日本一のランチ会】です。


ボクが学びたい人をゲストスピーカーとして、お呼びし、そのお話を参加者と一緒に聞いて、感想をシェアしあう、そんな場にしてから、5年以上続けてきました。


成果を出されている人の話を間近で聴くことによって、たくさんのことが吸収でき、おかげさまで全国のいろいろなところでランチ会を開催させていただいております。

 
過去、ご参加下さった方々からは、こんなご感想をいただいております。

「あっという間の3時間でした。ただランチを食べるだけのランチ会と
思っていたのが、全くいい意味で裏切られました。ゲストスピーカーから、
「感謝」に対する深い学び、横川さんの自己紹介と収穫の多い
ランチ会でした」(益田政勝さん)



「自己紹介や成功のノウハウを肌で感じることができました。
笑顔などはぜひ練習していきたいと思います。
18秒で自分を表す言葉、ぜひ考えてみます!!
普段とは違った刺激をありがとうございます。」(村田祐樹さん)


「ゲストスピーカーのお話が今日もとても
心に響きました。笑顔や感謝の大切さを改めて気づきました。
18秒で何を訴えるかを日々実践します」(井本恭明さん)


「3時間があっという間に経過してしまいました。
成功のためには、いくつもポイントがあることもわかり、
大変勉強になりました」(池永龍生さん)


「楽しかったです。とにかく行ってみたいだけで来ましたが、
ゲストスピーカーの話がとても良かったです。笑顔忘れずに、
18秒で自己紹介ができるようになります」(有安峰子さん)


「多くの方の自己紹介が聴けて勉強になりました。
自分の18秒自己紹介も皆さまの自己紹介を
参考にして作っていきます」(藤原和照さん)


「感謝することの大事さ、伝えていきたい両親や仲間やお客様へ。
18秒の自己紹介、もっとわかりやすく伝えられるようになりたいと思いました。
参加してよかったです。ありがとうございました。」(A.Kさん・女性)


「明確な目標がなかったが、それに向けて前向きな気持ちになりました。
やらなくてはいけないとわかっているのに、どうすればいいか
わからなかったことが理解できた!」(矢野周作さん)


「非常にワクワクしています。新しい発見がありました。
自分を商品として、自分で売り込む、自己紹介の大切さを
よく考え、自己紹介を重点において今後に活かしたい」(津崎哲郎さん)


「あっという間の3時間でした。明確な目標や夢を人に言えないし、
自分自身もわかりません。しかし、参加したことで、とてもヒントをいただきました。
早速行動に移していきたいと思います。
笑顔を忘れず、感謝して行動します。」(米田英揮さん)


「自己紹介の必要性を再認識しました。
もっともっと突き詰めて、自分自身を掘り下げていきたいと思います。
今から1ヶ月後2ヶ月後に素晴らしい自己紹介ができるようがんばります」(井上昌治さん)


「いろいろな人と話したり、自己紹介を聴いたりして、気付きが一杯ありました。
感謝の大切さを改めて感じました。まずは両親に素直に「ありがとう」と伝えたいです。
そしてお客様にありがとうと言われる事業を展開していきたいです」(田尻真一さん)


様々な分野で成果を出された方々のお話を聴くことで、そのノウハウはもちろんですが、その方々の雰囲気なども吸収することができます。

また、一緒に食事を取る時間もありますので、ゆっくりとお話する中で、個人的な質問などもバンバンすることができます。
 

直近のランチ会開催はこちらになりますので、予定が合えば、ぜひいらしてみてください。

☆9月9日(金)@大阪 ゲストスピーカー:原山友弘さん

☆9月20日@東京 ゲストスピーカー:外山治彦さん
 
この文章をここまで読んで下さった
あなたが、心明るく、軽く、温かく、
幸せになれますことを心からお祈りして、
この文章を締めさせていただきます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

■ 思考の文字化で人生は100%変わる ■
思考を文字化することによって、人生は100%変わります。毎朝、【心が整うことばの朝食】というコラムもお届けしています。また、日本一のランチ会やワークショップの先行情報など、メルマガ読者限定の情報も発信しております。

ご登録はこちらから