いまいる環境でベストを尽くす | 思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

あなたは人生の主導権を自分で握っていますか??知らぬ間に奪われてしまった主導権は、思考を文字化することで取り戻せます

戦後まもなくのこと。


ひとりの青年が、ある会社に就職した。


しかし、その会社はずっと赤字が続き、
ついには給料が遅れがちになり、
労働組合はストを繰り返す。


同期が一人二人と辞めていき、
とうとう残ったのは彼ともう一人。


「ここにいたらダメになる…」


会社を辞めよう。


青年は自衛隊に入ることにし、
幹部候補生学校に合格。


あとは手続きだけ。


その手続きのために戸籍抄本を送ってもらうように実家に頼んだ。


数日後、兄から手紙が届いた。


やっと来たか…封を切って中を開けると、
入っていたのは戸籍抄本ではなく、一枚の手紙。



「貧乏な家のために頑張ってくれるだろうと考えて、無理して大学にまで行かせたのに、働き出したとたん、会社の悪口を言って辞めるという。

働くところもないお前を雇ってくれた会社に、何の恩返しもせずに辞めるとは何事か!」


えっ!?

もう一度読み返す…


何の恩返しもせずに辞めるとは何事か!



青年は腹をくくった。


どうせ行くところはない。
愚痴を言うより一生懸命にやってやろう。


まず布団を会社に持ち込んだ。


炊事道具も持ち込んだ。


そのうんざりした会社で
寝る間も惜しむほど仕事をするために!!


新しい商品の研究開発を任された彼は、
面白いことにいい研究成果がいくつも出てきた。


成果が出ると上司に褒められ、
だんだんと仕事が楽しくなってくるのを感じた。


一生懸命にやるとうまくいく。
うまくいくと褒められ、仕事が楽しくなる。

仕事が楽しいともっとがんばれるので、もっとうまくいく!



こういう繰り返しが人生にとって最も大事なことなんだ!!



これが後に


京セラという会社を創業し


グループ全体で売上高1兆2000億円を作りあげた稲盛和夫氏の25歳の頃の話である。


(参照:必ず夢は実現する 京セラ 一筆入魂しもやん通信)



稲盛さんの運命の扉は、
そのうんざりした会社にあったんです。


もし、いまの環境に不満があるとしても、
その環境を作ったのは自分自身。


いまの環境から逃れられたとしても、
環境を作った自分自身が変わらなかったら、
また同じような環境を作ってしまう。


いま、ここ。



自分の置かれているここ。



いま置かれてる環境でベストを尽くす!


道はそこから開けることを稲森さんから
学ばせていただきました。


…どんな気付きがあったでしょうか??


こういう話は学校で
教わりたかったなぁ~と思います。